【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

私は団地に住んでいて、ベランダに鳩が毎日来ます。
フンとかするし、気持ち悪いし、どうにかしたいです。
そこで、質問なんですけど、
(1)鳩って殺してもいいんですか?
(2)鳩をベランダにいれないようにすることも出来ますか?
(3)(2)はどうやったら出来ますか?
回答をよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

(1)確か、カラスも鳩も許可を持った人しか捕獲できません。



(2)ベランダの開口部にネットを張って進入を防ぐのが効果が高いです。
あと、必ず、入ってくる前に様子伺いをしますので、その場所に鳩の胸の高さぐらいに、タコ糸や針金を張っておくと、嫌がってとまりません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。
ネットを張るのがいいんですね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/06/11 10:44

(1)


鳥獣の保護及び狩猟の適正化に関する法律で、捕まえることが原則として禁止されています。だから殺す前に捕まえることができないという問題がありますね。網による捕獲は禁止です。ただ、抜け穴として、パチンコでとるとか(捕獲方法として指定されていないので 下のurlのハングリーハンターさんの解説は面白い)、毒を与えるとかは同法の適用対象外です。罰則は懲役1年以下です。
なお動物愛護法は、大まかにいって家畜・ペットを対象とするものなので、野鳩には適用されません。
http://www.env.go.jp/nature/dobutsu/aigo/law_ser …
(2)団地のベランダに鳩がくるのは、鳩の営巣に都合のよい崖のように見えるからだと聞いたことがあります。だから、すまないことでありますけど、他のお宅に比べて相対的に魅力のない状態にすれば、他のお宅に行ってくれると思います。ペットボトルに水を入れておく、cdをぶら下げる、からすの置物を置く、といったところを根気よくたくさんするのがいいのではないかと思います。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/hungryhunter/law/2002 …
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。
すぐに実行できそうな例をありがとうございました。

お礼日時:2005/06/15 17:42

「動物の愛護及び管理に関する法律」の第二十七条では、 「愛護動物をみだりに殺し、又は傷つけた者は、一年以下の懲役又は百万円以下の罰金に処する。

」となっています。はとを殺して、懲役になったら、たまったものじゃないですよね。

 ただし、「愛護動物」とは?同じく第27条によると、以下のとおりです。
一 牛、馬、豚、めん羊、やぎ、犬、ねこ、いえうさぎ、鶏、いえばと及びあひる
 二 前号に揚げるものを除くほか、人が占有している動物で哺乳類、鳥類又は爬虫類に属するもの

 「いえばと」と書いてありますが、レース用の鳩のように、特殊なハトですかね?野良ハト(そんな言葉があるかは知りませんが)はいいんですかね?すいません、詳しくは分かりません。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。
捕まっちゃうんですか・・・。
詳しく、ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/15 17:41

N○Kの”お困りご近所”でもやっておりました



鳩を寄せない対策です ご参考になるかも知れません

番組を見られますと一番良かったのですが でも自分でやって見た訳ではありません。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/gokinjo/backnumber/040930.h …
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。
糸を張るのがいいんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/15 17:39

A.1


殺すのはダメのようです。
実際そのような被害があっても、駆逐するような処置はされていないでしょうから。
http://www7.ocn.ne.jp/~hatogoya/houritu.html

A2.
そのあたり不勉強なのですが、
「鳩 被害」で検索してみたところ、いくつか対応策があるようです。

適切な回答になっておらず、すみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。
「鳩 被害」で探してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/15 17:37

(3)のご参考になれば・・・



●ネットによる鳩避け
http://www.rakuten.co.jp/ami/485975/486791/

●強力な磁気による鳩避け対策
http://www.asahi-net.or.jp/~eb5s-kkng/assemble/0 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。
画像つきでとても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/11 10:47

(1)殺してもいいとはいいきれませんが、罪にはならないんじゃないでしょうか。


(2)鳩が嫌う臭いの薬品とかいろいろ試してみましたが、すぐに効き目がなくなり、結局網をかけて入れないようにするしか方法はありませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。
網をかけるといいんですね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/06/11 10:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!