プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大変恐縮なのですが、windows2000server(PDC)にて
追加ドメインを構築することが出来なく困っています。

環境:PDC:Win2ksrv ActiveDirectory 混合モードからネイティブモードに移行済み。
ドメイン名:xxxx.local (xxxxの部分に本当の文字があります。もちろん英文字)
追加ドメイン:xxxx.local にて、バックアップとして動かしたい。
ネットワークセグメントは、同じセグメントです。

症状:ややこしくなる為、ココではドメイン名をtestとさせていただきます。
test.localに ログインできない。NetBIOS名での、参加は出来ます。つまりtestだけの状態での、クライアント参加が出来ます。
念のため、lmhostに、IP コンピューター名.test.local #PRE #DOM:test.locsl #net group's DCを追加
pingコマンド にて 名前解決確認
コンピューター名.test.local にて帰ってきます。
nslookupコマンドにて、(nslookup コンピューター名.test.local)確認これも
server:コンピューター名.teat.local
アドレス:xxx.xxx.xxx.xxx
で帰ってきます。

ですが、なぜか
administrator
password
test.localで

追加ドメインのウィザードで、そんなドメインは、ないですという感じのメッセージで怒られます。
ちなみに、
administrator
password
testで
追加ドメインのウィザードで、進んでいくと最後に、そんなドメインは、ないですという感じのメッセージで怒られます。
なぜでしょうか?
私がなにか、やらかしてしまったのでしょうか?

大変恐縮なのですが、どなたか教えていただけませんか?

A 回答 (1件)

あまり定かでないですが

スタート>プログラム>管理ツール>ActiveDirectory
ユーザーとコンピュータ 作成するOUの選択

操作>新規作成>ユーザー 新しいオブジェクト-ユーザ >ユーザー情報の設定3ページ設定>完了

さらに ユーザーのプロパティの設定を行います。
参考としてMCP Win2000Serverの教科書が有ります。

この回答への補足

DNSの更新が、遅かっただけのようでした。
ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

fortranxp様
ありごとうございます。試してみます。