プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近スポーツをすると、必ず臭います。しかもすっぱいんじゃなくて、ワキガの臭いです。友人も気を利かせて「スプレーしたほうがいいよ」って言われるほどです。もちろんちゃんとしてるんですけど!
去年まで(高校時代)は、スポーツする前&した後スプレーしておけば絶対臭わなかったのに・・・。家族にワキガの人もいないし、結構運動して、水も沢山飲んで健康的な生活を心がけていたつもりです。でも去年より臭くなっているんです!
スプレーはAgを使っています。
よく服の脇の部分が黄色くなります。
なんで臭うようになったのか不明です。どんどん臭くなっていくと思うと今年の夏はサイアクです・・・。ワキガや体臭がだんだん強くなったという経験はありますか?また、どうやって予防してますか?

A 回答 (5件)

汗の臭いには本当に気を使いますよね。

私も汗っかきですので、夏は苦手です。
ご質問を読んで本当に他人事とは思えませんでした。

脇はとにかく清潔にすることが大切です。
Agは私も使ったことがありますし、数ある制汗スプレーの中では良い方だと思いました。
でも、やはりスプレーですと、わずかにでも汗腺に汚れが残るようなんです。
汗腺が汚れるとあの凄まじい臭いになってしまうのですよね。
そこにまたスプレーするということは、
例えは悪いですが、生ゴミが臭うからと言って、その上に香水を振りかけるようなものだと思うのです。

私が今までで一番効果があったと思っている方法は、
水50CCに、重曹小さじ1とミントオイル一滴たらした
重曹スプレーとよばれているものです。
それをスプレーに入れて持ち歩き、
ティッシュなどでこまめに脇を拭き、清潔に保ちます。
この重曹スプレーは、手足など汗をかいた時にスプレーすると、
スッとしてなかなか気持ちよいですよ。
ただ、手作りですので、あらかじめパッチテストをしてからご使用くださいね。

それだけでもずい分改善されますが、まだ気になるようでしたら、
『デオ・ナチュレ』(だったかな?)という、石状のものがお勧めです。
たいていの薬局の制汗コーナーにあると思いますよ。

頑張って清潔に保って、できるだけ快適に夏を乗り切りましょうね!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。重曹がきくんですか!?初めて知りました~。やってみます。

こんにちは。

私も恥ずかしながら、人よりはワキガがひどい方だと
思います(>_<)
でも「リフレアデオドラントリキッド」という商品を
使うと、使わないとでは全然においが違って
使った日は、あまりワキガが臭わなくなりました。
私も購入しようと思っているので、おすすめです☆
あと噂で聞いたのですが、友達2,3人がAgは
何故か使っていると、脇の部分が黄色くなる。と
言ってました。なので、脇の黄色い部分が全て
ワキガという訳でもないと思います(^^*)

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/kashimura/472543/536870/
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。リフレア結構安いし、使ってみますね。っていうかAg黄色くなりますよね!?私もそんな気がしてたんですけど気のせいかなって思ってて。スポーツ以外は臭わないんでワキガじゃないって思うんですけど・・・(希望的)

「服の脇の部分が黄色くなる」というのであれば、それは間違いなく「ワキガ」だと思います。

「ワキガ」はいくら上から色々と塗っても、結局は臭いの方が勝ってしまいます。
ですので、完全に「治したい」とお思いでしたら、「手術」しかありません。

今はとても良い手術方法が出来ています。
傷跡も目立たず、ついでに「脱毛効果」もあります。

下記「参考URL」を御覧になって下さい。
私がお世話になっている「形成外科・美容皮膚科」のサイトですが、ごく簡単に「ワキガの手術」のことについて書かれています。

今後のことを考えると、ある時期に「手術」をすることをお勧めします。
それが一番「良い解決法」だと思います。

以上、私の知っている限りのことを書かせて頂きました。
何かのお役に立てれば幸いです。

参考URL:http://www.clinic-jp.com/abe/
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。シ・・・ショック!私はワキガになったんですか!?あ~、なんでえ??手術はいやだなあ・・・。

こんにちは。

うちのダンナさんもずっと脇の匂いを気にしていて、
いろいろなこと試してました。
で、今年になって「スプレーよりロールオンタイプの方がいい!」と言ってました。
今使ってるのは「BAN ロールオン」です。
朝でかける時に脇を洗って、ちゃんと水気をとって
塗り塗りしてます。
よかったら試してみてください。

年令によってとか、食べ物、体調によってとか理由はいろいろですよね。
疲れがたまってると出やすいとか・・・。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。疲れがたまってるのかなあ。とりあえずロールオンに変えてみたいと思います。

薬局で塗り薬があります。

においの強い方はスプレーでにおいと混ざって辛い結果になることもあるようなので、スポーツ後は薬を塗る前に、マキロンなどで拭くというのはどうでしょう?
あとは普段の食生活でしょうか。
肉中心の食生活は体臭もきつくなるそうですので、野菜中心で脂っこい物は極力避けるとか。
あまりご本人が辛いようであれば、手術という選択もあるようなので、お家の人に相談するのもいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。肉か・・・。そういえば結構食べてマス。手術はそこまで悩んでないんで大丈夫です。