プロが教えるわが家の防犯対策術!

免許を取って半年の初心者です。
それで夏休みに大阪から東京まで行く事になったんですけど首都高って阪神高速と比べてどうなのでしょうか?
阪神高速は問題なく走れるんですが首都高も良く似たものなのですかね?
ちなみに首都高は小菅というところで降りる予定です。

A 回答 (4件)

阪神高速を問題なく走ることが出来れば大丈夫だと思います。



でも小菅の出口はちょっと忙しいJCTですね。
6号向島線・6号三郷線と中央環状線がX(エックス)の文字の様な形です。
しかも、交通量を見ると交差する車の方が多いですね。そんな右へ左への動きが激しい真っ只中に出口があります。

大阪方面から小菅へ行くなら6号向島線から進入するパターンと湾岸線から中央環状線で進入するパターンと二通りあります。

中央環状線から進入すれば小菅JCTで交差することなく出口を降りることが可能です。(Xの文字の右下から右上に抜けます。)
このコースの方が渋滞は少ないかと思います。
※東名→谷町JCTを右に行く→芝浦JCTを道なりにレインボーブリッジへ→有明JCTを左側 湾岸線千葉方面へ→葛西JCTを左折し中央環状線・小菅方面へ

どうか気をつけて
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地図見ましたが首都高ってすごくややこしいですね。

中央環状線からなら交差することなく降りる事が可能ということでそちらの方から行きたいと思います。

気をつけていきたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/06/13 18:11

No2解答者さんの


>2車線同士の合流で2車線とか左右車線どっちから降りるのか とか
>左右どっち走れば分岐できるかとか6車線の横断を500M以内で
>しないと分岐できないとかいろいろ問題があるからです。
>道路に対して走る車が多いので車線を間違えるととんでもない所へ行く
>ハメになったりします

これが私の経験と同じです。大阪に何度も行って道を間違えましたが元に
戻れました。東京で間違えたら、とんでもなく離れた所に行ってしまい、
戻り方も解らなく苦労しました。カーナビを付けたら、分岐点の状態と
進む方向が絵で表示されアナウンスもあるので間違いがなくなりました。
3万数千円で買えるもので十分です。仮に1回のドライブで分岐点が20回
あったとして1回当たり1千数百円のナビ代です。間違えて苦労する事を
思えば高くありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

カーナビですか。
まだ日にちあるので検討してみます。
地図見てる方が安心なので今までつけなかったのですが知らないとこだと便利そうですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/06/13 18:19

阪高を走れるのなら首都高も問題ないと思います。


守口線→大阪港線や環状→北浜出口が難なくこなせるなら、最早あなたは初心者ではないでしょう。
一番違うのは、ルートが幾つかあること。
慌てないためにも、最初からルートを決めて行ったらいいと思います。
そしてイメージトレーニング。
下は参考です。プレステをお持ちなら。

参考URL:http://www.genki.co.jp/games/psp_sb/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

19時くらいに大阪港線から阿波座出口と夕方のラッシュ時に神戸線から法円坂出口は走ったことがあるんです。
その時は特に問題なかったです。
しっかりルートを決めてイメージしていきたいと思います。
ゲームは中古で安ければ買ってシュミレーションしてみたいと思います。

お礼日時:2005/06/13 18:17

正直言うと初心者は「高速湾岸線」以外おすすめは出来ません。


2車線同士の合流で2車線とか左右車線どっちから降りるのか とか左右どっち走れば分岐できるか とか6車線の横断を500M以内でしないと分岐できないとかいろいろ問題があるからです。
道路に対して走る車が多いので車線を間違えるととんでもない所へ行くハメになったりします。
阪神高速を走ったことはないですが、一番違うのは環状線が一方通行ではないって所でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

6車線を横断とかちょっとでもタイミングを逃すと他のとこへ行ってしまいますね・・・
環状線は一方通行ではないんですか。
てっきり一方通行かと・・・
まあ間違えてもそれもまた思い出と思うことにします。

お礼日時:2005/06/13 18:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!