アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生垣の植物の名前を教えてください。葉は表面に光沢があり、縦5センチ、
横2.5センチ程度で中心が最も太く、きれいな楕円形、先端は少し尖っています。
葉の周りは細かく多数の、のこぎり刃のようになっています。

A 回答 (3件)

ヒイラギモクセイか、ヒイラギ(こちらの方がトゲトゲが大きい)かな、と思いました。


下記にヒイラギモクセイの写真があります。
そこから、ヒイラギにも飛べると思うので、ごらんになって下さい。

参考URL:http://had0.big.ous.ac.jp/~hada/plantsdic/angios …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お見立てのとおり、ヒイラギモクセイのようです。実際に見たのは、若葉だったせいか葉質が柔らかく、トゲも多かったようです。

お礼日時:2005/06/13 11:45

#2です。


すみません。URLに行けないみたいですね。
別のところをご紹介します。

参考URL:http://www.city.okayama.okayama.jp/museum/nishig …
    • good
    • 0

ご質問を読んですぐ、「銀木犀」かな?と思いました。


で、参考URLに写真を貼ろうと思い、検索しましたら、出てきた写真や説明では、葉の周りのギザギザはわずかだという事なのです。
家にある銀木犀は、ご質問にあるようなのこぎりの刃の様になっているのですが・・。
ですので他の木という可能性が高いですが、
家にある木のようなものも実際ありますので、
ご参考までに投稿してみました。
的外れでしたらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。図鑑を調べればよいのですが自宅になく、
図書館へも平日はいけませんので、ここで質問させてもらいました。
銀木犀を検索しましたが、質問の植物より葉の表面の光沢が少なく
周りのトゲトゲも少ないようです。

お礼日時:2005/06/13 11:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!