プロが教えるわが家の防犯対策術!

ゴミ袋の有料化が行なわれている市町村・県を教えていただけますか?
ゴミ袋の有料化というのは、この場合、スーパーなどにマイ袋を持っていくというのではなく、決まった指定袋でしかゴミを出せないという、ゴミ袋のことです。
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

都道府県単位は少ないと思いますよ。

通常市町村もしくはそのいくつかが行政組合を作って行っています。

私の住む所では10年以上も前から可燃ゴミ有料化、粗大ゴミも2年程前に有料になっています。
もうすでに日本全国有料化しているものとてっきり思っていましたが、案外無料のところの方が多くて驚きました。

どこがと言う答えはなかなか見つけにくいと思います。
環境省にデータをもらってはどうでしょう。ご参照あれ。

参考URL:http://kobachan.exblog.jp/2016289
    • good
    • 0

愛媛の出身です。


南予の方は多くの市町村で、ゴミ袋に市町村名が入っている指定のゴミ袋が売られていました。

少なくとも、八幡浜市、大洲市、宇和島市などはそうでした。

中予の松山市は、透明か半透明のゴミ袋なら、スーパーなど市販のものでよかったはずです。東予の方も確か同じだったような。

数年前の情報なので、確実でなくてすみません。
    • good
    • 0

名古屋市



ちなみに家庭用ゴミに関してだけ申しますと・・・
可燃ごみ袋、不燃ごみ袋、資源ごみ袋の3種類です。
 
ただ、資源ごみに限り、経過措置として、スーパーの袋でも良いとしているようですが・・・。

大きさは10l、20l、45lの3種類があります。
    • good
    • 0

八王子市

    • good
    • 0

範囲を限定なさったほうがよいと思います。


かなりの自治体で指定ゴミ袋制度を導入しているので、子の質問では答えにくいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!