プロが教えるわが家の防犯対策術!

平成の初めにマンションを購入した際に、ガス会社のエアコンが設置されておりました。TES方式というもので冬は温水で暖房し、夏は電気で除湿、冷房をするというものです。
最近、冷房の調子が悪くなっており、今後のリフォームを考えるとこの方法は非効率だと思うので通常のエアコンに買い替えをしたいと思います。
ガス会社に頼むとまたTESを勧められそうですし、配管があるので、単純に電気屋さんにお願いできるかわかりません。
どのようにすれば、うまく(できれば安く)入れ替えができるでしょうか。

A 回答 (2件)

ガス会社に、エアコンを撤去するのでガスを止めて下さいと言えば結構です。

その時にガス配管は、後々邪魔にならないように出来るだけばらして、壁や床からの出口付近まで短くなるようお願いして下さい。

会社としては再度ガスエアコンを奨めますが単純に断って下さい。
くれぐれも価格交渉に入らないで下さい。
ガスを使っていただければ良いということで、結構な、値引きをしてくるかもしれませんので。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

ガス会社の仕事を請け負っている設計事務所の者です。

ガス会社も今はあまりTES冷暖房をお勧めはしていません。むしろガス会社でも冷房は電気をお勧めしております。(私の出入りしているガス会社はそうです)TES設備でも床暖房のみにして冷房は電気、暖房はガスと考えたほうが良いと思います。
    • 3