プロが教えるわが家の防犯対策術!

ある自動車教習所に通っているのですが、第一段階で、すでに7万5千円以上延長させられています。始め、延長しているなんて思っていなくて、最短時間の12回が終わりそうになったので、受付の愛想のない女に聞いてみたら、もうすでに8回延長しているとのこと。15回も延長しているそうです。こんなに延長している人いますか。明らかにおかしいです。教え方もうまくないし、50分間無駄だと思うことがあります。金を返してほしい。といっても、まだ払っていないのですが、修了検定のときに持ってこいとのこと。安心プランのあるところにすれば良かったです。片田舎だから、選べなく、近くに1箇所しかなかったので、近場に決めたら、大失敗でした。名前出したって、構いませんが、訴えられたらまずいんで。悪徳商法ですよね。金取り。延長料金1回分高すぎ。ちゃんと教えろ。公安委員会に調査してもらいますよ。殿様商売じゃねえんだ。偉そうにするな。こっちは、金払ってるんだ。てめえら、何様のつもりだ。こんなに普通延長するもんですか。最大どのぐらい延長して、金を搾り取られた人がいるのでしょう。皆さんの情報を教えてください。

A 回答 (14件中1~10件)

自分に都合のいい意見だけに返答していますねw


他の方の意見には耳を傾けないのですか?
事実と違うなら反論したほうがいいですよ?
基本的にはちゃんとやってれば大丈夫です。
私の友人には運転が苦手で検定合格までに10回近く延長された人がいます。
    • good
    • 3

簡単なことです。


rinda28さんが ヘ タ ク ソ なだけでしょう。

くやしかったらもっと上手に運転できるようになれば良いだけの話です。

そんなにその教習所が気に入らないのなら、
さっさと退校して免許センターで一発試験を受ければ?
まあ、その腕も度胸も無いから
教習所に通っているのだろうけど ww
    • good
    • 3

運転の下手な人ほど当然のことながら、延長時間が多くなります。


15回も延長されて気づかないのもおかしいのではないでしょうか。失礼ながら真面目に教習を受けているようには思えません。
自動車を運転するということは、人の命を預かるということです。金をかけたら免許が取れるということではありません。それなりの自覚がある人が免許を取得できるのです。
    • good
    • 0

質問文の書き方(口調)から想像するにおそらくあなたの運転に対する姿勢などが合格に値しないがために延長になっているのだと思います。



まず延長回数が15か8か分かりませんが、延長した事実を受付に聞いて初めて知ったのですよね?普通はコマが終わったときに教官が合格か不合格(延長になった)かをあなたに伝えていると思います。そのような話を聞いていますか?
エンジンを止めてすぐに教官がなんと言っても「あ~っそうっ」みたいな感じで帰ったりしていませんか?
教官が"曲がるときにはスピードを何キロまで落として"みたいに言っている指示をきちんと聞いてその通りにしていますか?
「俺は金払ってしかもわざわざ時間作って教習所に来てんだからさっさと免許渡せよ!」みたいに思いながら教習を受けていませんか?
教官の話も聞かずに「あっそ」みたいな感じで受けていると延長が何回になってもおかしくありません。
「殿様商売じゃねえんだ」と書いていますが私の想像ではあなたもまた「殿様顧客」ではないと思います。むかつく教官であっても相手は教える立場の人ですから少しは尊重して受けるべきだと思います。


一般的な普通の人が上に書いたようなことがなく、きちんと指示を聞いてきちんとこなしているのであれば数回は延長になるかもしれませんが8や15回も延長されることはめったにありません。

同じ教習上に通っている周りの人に聞いてみてはどうでしょうか?周りの人も延長回数同じぐらい多かったらそれは教習場に問題がある可能性が高いですが私の想像ではそんなことはないと思います。
    • good
    • 2

その片田舎の教習所のようにほかの教習所がない教習所は


接客、サービスは旧態依然でよくありません。

私の住む地域にもありますが、みんなそちらには
通わず別の地域の教習所に通っています。

さらに足を伸ばせば延長教習料が無料の自動車教習所
もあります。これは安心パックと同義でしょうか?

運転技術向上のために教習所は教習させていると
主張するかも知れませんが、教習所で学ぶことなんて
うそか学ぶうちにも入りません。
実際、道路を走っているうちに運転技術は向上するもの
です。

また、運転免許というだれでも取得できる資格であるため
通さない検定試験はおかしいでしょう。
運転免許などはアメリカでは14歳から取れる制度です。
さらに無免許であっても立派に乗りこなせている人も
各地にいるようです。

もし質問者さんに運転を学ばせることができないと
教習所が判断していれば、そもそもの入学自体断る
べきだったと思います。入学を認めた時点で、
教習所は仮免許を取らすことを容認しているわけ
ですから、そう何度も落として断念させようと
する姿勢は頂けません。

確かに運転技術も怪しいところは見えるのですが、
客商売としてのサービスが全然なっていない教習所に
間違いありません。
質問者がそのように不平を言う気持ちがよく
わかります。詐欺されている心境に近いのでは
ないでしょうか?

手としては、そんなに試験でパスさせないなら
過去にさかのぼって安心パック(?)とやらに
手続きさせてもらう交渉がよいのでは?
ふつうは1度、2度程度しか落とされませんし、
基本的に落とすということはお金がかかるものですから
やってはいけないことだと思います。


無駄かも知れませんが、教習所を監督している
市町村にある公安委員会に苦情申したてされては
いかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変参考になりました。公安委員会には、苦情を申し立て、調査をすると言っていたのですが、本当にしたのか分かりません。

教習所からの謝罪というか、電話もありません。延長は、相変わらずで、しらばっくれているのでしょうか。

完全になめられています。30万、いや、60万ぐらいどーんと目の前に置いて、「てめえら、どんだけ、金を取りゃあ気が済むんだ。これで、満足か。てめえ。まさか、まだ足んねえのかよ。」
と、受付の女に突きつけてやりたいですよ。
勇気があるんならですよ。

人をばかにすんのもいいかげんにしろ。本当に意見ありがとうございました。ここの教習所は安心プランはありません。延長させ放題で、存分に金を取れるんです。

ひどすぎる。そんなに稼ぎねえから、払えねえよ。もし、払えないんなら、延長料金分、ローン組ませるつもりか。

お礼日時:2005/06/14 13:19

延長に限らず、1回5,000円程度の教習料は普通と思います。



各段階が最低何回で終わるかは最初に説明されていると思いますし、段階をクリアしたかどうかは説明されなくても普通の人なら分かると思います。
(8回も延長されて気づかないなんて考えられません)

同じ教習所の他の教習生も同じなのか、それともあなたの覚えが悪いのか、他の教習生にも聞いて確かめたほうが良いと思います。
    • good
    • 0

こんにちは。



延長するなら、一言、「○○の部分がまだ完全ではないから、○回延長しましょう」などと言ってくれたら安心できましたよね。
事後報告みたいに、いつのまにか延長されていたから、ぼった繰られたと感じしまうんだと思います。

その教習所がどんなところか、実際に見ていないので本当にぼったくりなのか、
質問者さんが教習を延長されるほど下手なのか(失礼でごめんなさい)なんとも言えませんけれど、
確かにひどい教習所があることは事実ですよね。
私が通ったところもひどい所でした。

とにかく、今更教習をキャンセルできないのなら、
出来るだけ早く、そのひどい教習所を卒業するように頑張るのが一番いいと思います。

教官も人間です。相手の態度を見て、
「こいつは、適当にやっても大丈夫だ」
「ぼったくっても気付かない(文句いわない)だろう」
などと、思うかもしれません。

できるだけ、神経を研ぎ澄ませて運転に集中し、
どんな教官も必要以上な延長などさせられないほどに
運転技術を上達させるよう、頑張ってください。

そうすれば、教官や受付の愛想の無い女性も、あなたを甘く見なくなると思います。
早く、卒業して免許をとって楽しいドライブできるといいですね。
頑張ってください。
    • good
    • 1

私が行った教習所で、卒業までに100時間以上延長した人もいましたと言ってました。



教習所が殿様商売をしている事には同意しますが、それはそれとして、ちゃんと運転できている自覚はあるのですか?
    • good
    • 0

自分の運転技術はどれぐらいなのか、わかっていますか?



かれこれ20年前に免許を取った時、僕も延長を受けましたけれど。
MT車であれば、なかなか難しいですからね。

「ちゃんと教えろ」っと言う態度では、ダメでしょう。

悪徳商法云々を書き込む前に、
自分の運転技術が思っているよりも低いと言うことに気が付いた方がよいかと思います。
それだけ、あなたの運転に対して、危険性が高いと言うことだと思いますが。
    • good
    • 0

片田舎なのであれば


あなたの知り合いにも同じ教習所で通った人が居るはずですよね???
じゃぁ聞いてみてはどうですか???
リサーチしてみるのもいいかと思いますよ。

ただ・・・
私も教習所の時は全部1発クリアで延長などしたことがないので
あなたの理解力にも問題があるのではと思います。
今時AT運転で 何を延長なさったのですか???

『何様のつもりだ』とありますが
教習所の方たちの中には
警察官を引退なさった方などがいらっしゃるので
態度が悪い方(偉ぶった)が居るのは間違いはありませんね(^^;
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!