プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よろしくお願いします
一ヶ月ほど前にドアのサッシで右手小指の第一関節をつぶしてしまったようで、以前他の指を骨折した時ほどは痛くならなかったので放置してしまいました
動きが悪いのと鈍い痛み等はあったのですが、気になり昨日整形外科を受診しました
結果、ひどい突き指のような状態で第一関節の軟骨がつぶれ、蝶番も変形、正面から見ると薬指側に15度、側面からは25度くの字に曲がった状態です・・
そのまま固まってしまったのでもう無理、将来的に痛くなって動きが悪くなる可能性があり、手術でまがったまま固定する事もあると言われました
自己流で元の位置に添え木と包帯で固定すると、その反動か時々少し痛む時があるのですが、一時的に戻ったような気がします 痛いうちはまだ治りませんか?他の病院に行っても同じ事言われますか あきらめるしかないのでしょうか

A 回答 (1件)

結論から言うと、別の整形外科の受診をお勧めします。

手の外来があるところがベストです。
まだ、1ヶ月です。骨癒合が完全ではありませんので、手術により、回旋骨切を行い、元の位置に整復してもらうことが可能ではないかと思います。
骨の状態は、質問者様が言われるように、薬指側に15度、側面から25度とまがった状態で変形しているので、これでは一時的に戻っただけですね。
このような状態で固定を続けると、指の可動性は少なくなり、むしろ曲がった指により日常生活に不便を感じることも少なくないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました
さっそく別の病院で診てもらいました
どうやら私は全体的にカルシウム不足のようで、他の指の関節も軟骨が減りやすくただでさえ変形しやすいようです
小指は今は腫れている状態で軽くさするしか方法がないと言われてしまいました・・・。
動きは悪く違和感はあります
将来的にもし痛くなるようなら手術を考えないといけないかもしれません