プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

8月6日(土)にインボイス西武ドームで行われる渡辺美里のコンサートを観に行きます。当方長野県在住で中央道を使って車で行く予定なのですが周辺の駐車場事情がわかりません。
おそらくドーム周辺にも駐車場はあるのでしょうが、コンサート終了後は非常に混むでしょうし、ならば中央道に乗りやすいどこかの場所に車を置いて、電車で移動の方がよいかとも考えています。
西武ドームのHPにてアクセスは「中央線なら国分寺駅乗り換えが便利」とありました。また「自動車(中央道から)なら国立府中ICから20km」となっています。

<教えてその1>
国分寺(または他の乗り換えに都合のよい駅)の周辺に、長時間駐車が安くできる駐車場はあるのでしょうか?

<教えてその2>
国立府中ICを降りてドームへ向かった場合、車はどのあたりに置いて、どうやって行くのがお勧めですか?(帰りになるべくスムーズに中央道に乗れることを考えて)電車の経路なども教えていただけましたら幸いです。

以上、よいアドバイスがありましたら聞かせてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

首都圏で車で慣れてらっしゃるのであれば、駅近駐車も苦にならないかもしれませんが、

一方通行や渋滞・飛び出しなどに悩まされることを考えると、より安全な道があればそれに越したことはないかもしれませんね。

西武球場周辺の駐車場&道路状況についてはNo.1さんおっしゃるとおりです。
従って、どこかから電車、というのが便利なのですが、No.1さんと違うアプローチで考えてみたいと思います。No.1さんのアイディアと考え合わせてみる材料にいただけると幸いです。

-----

実は土曜日、東京・多摩地区の道路は渋滞するところが非常に多いです。国立府中で下りても、その近辺が渋滞している可能性は非常に高いですし、また駅近く(立川・国分寺)近辺に出るのも一苦労です。

八王子で下りた場合、No.1さんおっしゃる八王子駅に出る、というのは1つのアイディアです。駅の北口に大きな地下駐車場があるので、ここならば安心して止められるかと思います。
http://www.city.hachioji.tokyo.jp/dorojigyo/kots …
但し15分100円ですので安いとはいいがたい・・・
近辺のパーキングについては、
www.s-park.jp
で調べられるとよいかと思います。
ただ、八王子もインターから市内には込む事があります。地図などご覧になって迷わなさそう&落ち着いて運転できそうであれば、こちらのルートを選択するのがありかと思います。

その他、八王子インターから北を目指すルートもあります。同じくR16を使う形になります。

一番最寄は拝島駅で、ここから西武線を使うことで、西武ドームも便が悪くないのですが、駅近辺の道が狭く込んでいて、駐車場探しが不便です。
ここから青梅線で少しいった福生駅あたりですと、駐車場が格段に多くなります。八王子インターからの時間も、八王子駅前に出るのと大きく変わりませんので、福生を目指されるのも1つアイディアとしてありかと思います。
駐車場は上のs-parkで探してみてください。探しやすい場所の駐車場でも、八王子に比べて、料金がよりお得にになってくるかと思います。

さらにR16を北に進むと、入間市駅付近に出ます。実はここが一番個人的にはお勧めです。八王子インターからは混雑無しでくれば40分程度でしょうか。途中若干「圏央道」を利用することも出来ますので、こちらを使えばほぼ渋滞しらずかと思います。
西武球場駅までは、西武池袋線で5駅の「西所沢」乗換えで、凡そ20分強といったところです。中央線沿線よりかなり便がよくなります。
駅近辺にいくつか駐車場があり、駅ビル「ペペ」は、1時間400円ながら、少しの買物さえすれば2時間無料になるとのことで
http://www.seibu-group.co.jp/shoji/pepe_iruma/
その他「ユナイテッドシネマ」や「丸広百貨店」用の大きな駐車場があり、駐車場には事欠きません。
帰りも、西所沢からの下り電車は空いていますので、ストレスはもっとも感じずにすむのではないか、と思います。

以上徒然ですがご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なアドバイス、ありがとうございます!
「土曜日に混む」とか「道路が狭い」とか「駐車場がみつけやすい」とか、とても具体的で参考になりました。後半のアドバイス(=ストレスを感じないで済む)が、今後計画の柱になりそうです。
No.1さんから頂いた情報と併せて作戦を練ってみます。
本当にありがとうございました。

わたしは西武ドームにコンサートでは行ったことがないのですが、野球を見によく車でいきます。

ドーム周辺の駐車場は西武ドームが直接営業している駐車場と、西武グループのユネスコ村の駐車場しかありません。どちらもイベント開催時にはすぐに満車です。
しかし、ドーム周辺には地元の地主たちが土地を貸す「臨時駐車場」がイベント開催時に多く出来ますので、駐車には問題ないでしょう。料金は完全前払いの均一性で、相場は1000~2000円くらいです。
ですが、野球終了時にドーム近辺は車が動かないくらい大渋滞します。コンサートも同様のケースが考えられます。
また、道路も地元民や何度も行ったことがある人じゃないと迷います。ナビは必須です。ちなみに国立府中ICよりも八王子ICの方が西武ドームまではスムーズです。といっても道を熟知していればの話です。

私は駅周辺の100円パーキングに止めて、電車で向かったほうが無難だと思います。
駅は国分寺がいいのですが、私は車でここに行ったことがないので駐車場の状況はわかりません。
これ以外に薦める駅は八王子駅です。繁華街がある北口は大変ですが、反対側の南口側は閑散としていて、都内で多く見かけるTIMES(100円パーキング)が結構あります。人や車も少ないし、八王子駅は八王子ICからそれほど遠くありません。
それに、中央道の八王子-高井戸は別料金ですので八王子で降りれば払わなくてすみます。
ただ、八王子IC-20号の交差点までかなり渋滞します。ここは避けられませんね。

八王子に止めたら、JRで国分寺に出ましょう。
国分寺からは西武線は2種類ありますが、多摩湖線に乗ってください。間違っても国分寺線に乗らないように(JRから見える西武線は国分寺線です。多摩湖線はJR国分寺駅からは見えません。)
多摩湖線は萩山行きと西武遊園地行きが、20分毎に交互に発車しているはずです。萩山行きは萩山で西武遊園地行きに連絡します。
西武遊園地からはレオライナーに乗れば西武球場前です。
途中乗換えがありますが、西武鉄道線はドームまでスムーズにいけるように、乗換え時間がうまく合わせてあります。

それではお気をつけて
    • 0
この回答へのお礼

実は初めての「教えて」で、果たしてコメントを頂けるのかと不安でしたが、こんなにも親切なアドバイスを頂いて喜んでいます。
八王子からの行程、研究してみます。
ありがとうございました!!