アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

購入を考えています。少し待ってアクオスの新型でも・・・とも揺れてはいるのですが。

聞きたい事は画面の綺麗さです。

現在はブラウン管のテレビ25型です。
画像には不満はないのですが、薄いのと大きいので新しいのを購入しようと考えています。

液晶ですとブラウン管よりも画質が悪いような気もするのですが、今のものはそんな事はないのでしょうか。
またプラズマですと、液晶よりも↓でしょうか。

液晶とプラズマの違いは、
スピード・電力・解像度、等は調べました。

主な用途は、DVD鑑賞・TV鑑賞・PS2です。
PS2はコンポジット接続です。

現在のブラウン管から乗り換えてマンゾク出来るかちょっと心配です。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

スペックはすでにお調べ済みとの事ですから、あとは値段と好みでしょうね。


自分の好みとして思うのは、、

液晶は鮮明度こそ抜群ですが、パソコンのディスプレイと違って、間近で見る物ではありませんし、特に暗いシーンの階調が潰れやすいのが気に入りません。

プラズマはブラウン管映像の特徴を持ち、色と明暗の表現が自然で豊かなのが最大の魅力だと思います。

(暗いシーンの多い映画鑑賞、3Dゲームなどにはプラズマ、TV、他のゲームには液晶が向いていると思います。)

なによりパナの新シリーズプラズマは、前の機種と比べると、コントラストと鮮やかさが一目で分るほど増しましたから、お悩み中の機種で言えば、まちがいなくTH-37PX500を選びます。

あと、製品としてのテレビを評価するのに、パネルだけの性能で語るのには抵抗があります。
商品群をひとくくりにして何時間しかもたないなんて語れるものではありませんし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き込みありがとうございました。

地上デジタル放送が受信できているのであれば、選ぶのは液晶となるのでしょうか。
それとも、プラズマも変わらない感じなのでしょうか。

詳しい書き込みで、ブラウン管からの乗り換えだとプラズマの方が良いと感じています。

それ程テレビは見ないので、電力は気にならないのと、寿命といってもそこに行くまでには恐らく新しいのを買うのでは・・・というのもあります。

貴重な助言ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/18 02:12

#2です。


ブラウン管に近い発色をするプラズマが明るいシーンに弱いわけではありません。
あくまで液晶には+(プラス)くっきりさというアドバンテージがあるので、液晶に軍配をあげました。

そもそもごろっと寝転がってみても色抜けしませんし、
発色が好みなので、私のオススメは地デジのみでもTH-37PX500です。

PC接続を視野に入れている方なら液晶をすすめしますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございました。
また遅くなりましてすみませんでした。

PC接続は考えていません(ご指摘ありがとうございます)
実際の商品を見てみたのですが、
並べているのではないので、実際感じたのは
良く違いが分からないという感じです。
他のメーカーとかの違いは分かりますけど。。

流れている放送の性もあるかと思いますが、
液晶とプラズマの違いは、大きく分かる程ではないという感じでしょうか。。。
どちらも綺麗でした。

37のプラズマが大きく値段もイイ感じなので、
今現在は、これに惹かれています。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/22 18:44

手持ちの機種での感想です。

参考になれば幸いです。

・液晶は、シャープがきれいです。
 特に亀山モデル(亀山工場製)

・DVD鑑賞ですと、液晶は応答速度が問題です。
 10mS代ならCRT並に見えるので問題ないと思います。30mSとかでは残像が見えたりします(画像によりますが)。

・液晶は、地上波ですと解像度が高いのでCRTより汚く見えます(ぎざぎざに見える)。しかし、CRTはアナログなので、輪郭がぼやけているのできれいに見えます(簡単に言えば)。
しかし、最近の液晶はソフト的にアナログ風にばやかす(アンチエイリアス)処理などの画像処理をしているので、きれいに見えます。
でもやはりデジタル放送が本格的になれば、元の絵がきれいになるので、液晶の本領が発揮できますね。

・プラズマは、同じサイズなら液晶より安く、自発光なので、明るくてきれいに見えます。

しかし、原理的に寿命が短い(2万時間)し、交換するときは買い替えと同じくらい費用がかかりますので、お勧めはしません。
ちなみに液晶だと6万時間とかの寿命がありますし、寿命がきてもバックライトを交換すれば使えます(交換費用も比較的安いです)。

それからプラズマは発熱が液晶より多めで、放電によって発光しているので、ノイズが大きめです(ラジオなどへの雑音の影響など)。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございました。

うーん悩みますね。。。
とりあえず候補としての液晶は応答速度は問題ないと思います。
PCのモニターが12msなのでイメージは出来ます。

知り合いの所で見た液晶が、ゲーム画面ですけどブラウン管でみたのと全然違くてビックリしたので、
いまいち液晶に踏み込めないでいます。。
PS2は解像度が640と聞いたので、その問題とコンポジットでなかったのが問題なのかなと思っていますが、どうなんでしょうか。

逆にプラズマだと、店頭とかで見ると液晶より綺麗に見える感じがします。
でも書き込みとかだと、解像度が悪く、近くでみると斜めがギザギザと書かれてあったり。

悩みます。
液晶を買って、プラズマの方が良かったと思う人
プラズマを買って、液晶にすればよかったと思う人
個人の差が最後は決めてなんですけど、
やっぱり人の意見って聞きたいです。

お礼日時:2005/06/18 02:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!