アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 英語をしゃべれるようになりたいのと、インテリア業界で働きたいということでニューヨークに留学したいと考えてます。期間は2年くらいで考えています。

そこで質問なんですが、
私立の専門学校とコミュニティカレッジではどちらが良いでしょうか?
金銭的にはコミュニティカレッジの方が安いのは解るのですが、授業内容や設備的にはどうなんでしょうか?両方のメリット、デメリットが分かる方いたら教えて下さい。
 また、なんでもいいのでインテリア関連で留学した人や、詳しい人がいましたら情報をください。

A 回答 (4件)

何度もすみません;書き忘れた事が・・・



製図用品は、日本製が使いやすくて種類も豊富ですので、できればこちらで揃えて行く事を勧めます。
と言っても授業を受けてみないとどんなものが要るか分からないかもしれませんが(基本的なものは、万国共通だと思います)学校に事前に問い合わせるなり、語学研修後に一旦帰国するなら、語学研修中に調べるなりしてみて下さい。

イタリアで売っている製図用品は全てドイツ製だったのですが、自分で持って行った日本製の方が断然優秀でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が大変おくれて申し訳ございません。
たくさんのアドバイスありがとうございました。
まずは語学に集中してまた考え直すことにしました。その際にはHiroさんのアドバイスを参考にして頑張りたいと思います。

お礼日時:2005/08/26 16:41

>やはりインテリアはイタリア留学ですかね(^^;



いやいや、そんな事は無いと思いますよ
私はイタリアの家具がとても好きだったのと、その頃はどっちかと言うとアメリカよりヨーロッパに興味があったのでイタリアにしましたが、後になってNYでも良かったなと思いましたし^^;

>僕はまさにそれなのでかなり不安は大きいです。
ですがビビっていてもしかたがないので最善の努力をしたいとおもいます。

大学ならばきちんと基礎から教えてくれるのではないでしょうか?私が通ったのは、単なる私立の専門学校だったので・・・でももし余裕があるなら、少しでも日本でインテリアに関する勉強をしておくと、絶対損はしないと思います。
それに大学入学のTOEFUL条件クリアの為に英語勉強するでしょうから、語学もそんなに心配ないんじゃないでしょうか?
おっしゃる通り、ビビってる暇が有ったら、努力する方が大事ですね。
デザインの学校に来る子達は日本人でもそうですが、外国人ともなれば、もっと個性的で積極的ですから、ビビルのは禁物です(笑)何事においても、積極的に自分を前に押し出せないと、埋もれてしまいますから、h_crownさんのその心意気、大切です!!

>加えて質問なんですが、留学から帰ってきたらおそらく25才くらいになるとおもうのですが、この年令で経験がない自分はやはり就職に不利なのでしょうか?
貴重な経験者の方なので、まだまだ聞きたいことだらけです(^^;

25歳くらいだったら、いくらでも仕事の道は有ると思いますよ。
留学中に帰国後の仕事に繋がる、色んなコネを作っておくことをお勧めします。
海外での日本人デザイナーの世界はそんなに広く無いですから、きっといろんな人と知り合いになれると思います。留学中に、日本人が経営している建築事務所やデザイン事務所へ「無給で良いから研修させて下さい」って乗り込んでみるのも、就職活動時に「経験者」とみなされ有利では?

私の場合は、語学を使って就職した方が、インテリアの知識を使って仕事をするよりお給料がず~っと良かったので、その誘惑に負けて、インテリアの仕事を諦めたと言うのもあります;(お恥ずかしい)
でも、語学+インテリアの知識があれば、インテリアだけ日本で勉強した人よりはずっと有利でしょうから、大丈夫ですよ。
帰国後、デザイナーでなく、インテリア関係のジャーナリストになった人なども居ますし、その気になれば「インテリア関係の仕事」と言うのは色々有りますから。
その代わり、「日本で勉強した人より、こんな優れた点があります」とアピールできるよう、頑張って勉強して下さい。

最後に余談ですが、私は語学留学だけでない留学には大賛成です。
正直言って語学は、その気になれば日本で学べますから、是非プラスαで何か学ぶべきだと思います。
頑張ってくださいね!!
    • good
    • 4

インテリアの勉強をする為、イタリアに2年居ました。


そこで出会った日本人の友人や自分の経験からお話しますと・・・

語学は入学前にきっちり習得しておかないと、授業料や時間の無駄になってしまいますし、留学のメリットで有る外国人のクラスメイトとのコミュニケーションも不十分になってしまいます
また、作品発表のプレゼンテーションでも英語を使うと思いますので、英語がおぼつかないと作品までいい加減に見えて損をしてしまいます(語学が下手な為、笑い者にされている日本人のクラスメートを見て、恥ずかしかったです)
ですから、語学は入学前にしっかり勉強して下さい
私は、渡航前に有る程度の会話や読み書きが出来るように勉強して行きました
デザイン学校では課題提出も有り忙しいので、語学とデザイン、両方いっぺんに学ぶのは大変難しいと思います

私は日本でインテリアの勉強をしてからイタリアへ行きましたが、技術的な面の指導は日本の方がしっかりしていました(アメリカは分かりませんが)
ですので、日本で何も勉強せずにいきなりイタリアのデザイン学校へ来た友達は、外国語で、しかもいい加減な指導の下で技術を習い、いつも「分からない」と言って泣いていて、大変そうでした
ですから、創造性や国際性を育てたり、面白いアイデアを持った仲間から刺激を受けたり、技術面以外の物をを求めて行く方が、ガッカリしなくて良いと思います

また、意外に気付いていないと思いますが(私もそうでした)日本のインテリアやデザイン、建築、はたまたそれを売り込むマーケティングには優れた物が沢山あり、あちらの授業でも多く取り上げられていました
日本の素晴らしさを再認識すると言う意味では良かったのですが、「こんなに日本が素晴らしいなら、別にはるばる遠くに来る事は無かったかな」と思ったことも有ります^^;

帰国後の事ですが、イタリアと日本では、製図の描き方からして違うので、イタリアの学校で作った作品を持って会社訪問しても、ほぼ門前払いに近かったです

私の学校には、既に日本のインテリアや建築業界で働いていて、更なる可能性を広げる為の研究的目的で留学して来ている人が居ましたが、外国で一から学ぼうとした人より、そう言う人たちの方が、より充実した留学生活や帰国後の活動をしているように思えます

ちなみに自分はと言えば、留学経験は語学以外役に立たず、結局インテリア関係の仕事には就けませんでした;
充実した留学生活を送られるよう、願っています
頑張って下さいね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とても貴重なアドバイスありがとうございます。
実際にインテリアで留学した人の話を直接聞くのは初めてなのでとてもありがたいです!!

僕は現在22才のフリーターです。
残念ながら日本のインテリアの学校は出ていません。

やはりインテリアはイタリア留学ですかね(^^;
僕の場合は先にニューヨークに留学をしたいという漠然とした目標を持っていて、語学以外にもと考えてる内に、バイトなどを通してインテリアを学びたい気持ちになったのでNYのFITという大学の2年間のコースを目指している・・・という感じです。

語学力に関しては入学にTOEFL550点以上が必要なので入学するころにはある程度話せるようになっているとは思います。(採るまでが長い道のりでしょうけど)語学スクールで頑張りたいとおもいます。

>日本で何も勉強せずに...大変そうでした
僕はまさにそれなのでかなり不安は大きいです。
ですがビビっていてもしかたがないので最善の努力をしたいとおもいます。

>ちなみに自分はと言えば、...仕事には就けませんでした
経験者の言葉には重みがありますね・・・
そんなに厳しいのなら日本で学んでない僕に就職の道はあるのだろうかと恐くなります。製図の描き方が違うってのは具体的でリアルな話ですね。そういう話を聞ける人が今までいなかったので非常に助かります。

もともとインテリアより留学自体に重点をおいていて、それに加えて日本で就職できる程度のインテリアの基礎知識、技術さえ学べればと思っていましが、その考えはかなり甘いと痛感させられました。
かといってあきらめたくはないので、後悔しないよう努力したいとおもいます!

とても参考になりました。ありがとうございます。

加えて質問なんですが、留学から帰ってきたらおそらく25才くらいになるとおもうのですが、この年令で経験がない自分はやはり就職に不利なのでしょうか?
貴重な経験者の方なので、まだまだ聞きたいことだらけです(^^;
よろしくお願いします。

お礼日時:2005/07/14 19:33

NYの専門学校にインテリア専攻なんてありますか?


私は聞いたことがないんですけど。

ところで、現在の英語力はどのくらいですか?
TOEFLが500点以下だと、専門学校でもコミカレでも、入学するまでに半年から1年、ESLで勉強しなければなりません。
貴方の予定だと、ESLで1年、コミカレで教養科目の前のベーシックを1年勉強しておしまい、ということになりそうです。インテリアの勉強まではいきつかないでしょう。

その程度で日本のインテリア業界で就職が見つかるかどうかは私には分かりません。2年いれば、少々の英語はできるようになると思いますが。
残念ながら、アメリカでコミカレ卒や専門学校卒では就労ビザは取得できません。

NYのインテリア関連で有名なのは、FITか、PersonsなどのART系大学ですね。
ただし、このような有名4大を出ても、インテリア関連でアメリカでの就職先を見つけるのは殆ど不可能ですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
アドバイスありがとうございます。

現在FITかパーソンズのAASで考えています。
しかしながら、パーソンズは授業料が高いので、FITにするつもりです。

TOEFLは今月初めて受けるのでスコアはわかりませんが、半年から1年は語学スクールに通うつもりです。

就職はアメリカではなく日本で考えています。インターンはしたいと思っています。
帰国後の就職は厳しいとそこらじゅうで耳にしてるので覚悟はできてます。

とにかく頑張ってみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/14 18:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!