準・究極の選択

webデザイナーの方に質問なのですが、デザインする際に使うグラフィックソフトは
Photoshopですか? Fireworksですか? それともIllustratorから作りますか?

A 回答 (3件)

こんにちは!

私はすべて使っています。
それぞれ得意分野がありますので、何を作りたいかによってソフトを使い分けています。

ボタンやロゴでしたら単純なものでしたら、【Fireworks】です。
わたしはDreamweaverを使っていますので、後から、サイズを変えたり色合いを変えたりの変更がしやすいからです。

ある程度以上複雑なものでしたら、No.2さんの言うように作りやすさや精密さ?を優先して【Photoshop】や【Illustrator】で作ります。

PhotoshopよりFireworksのほうが使いやすいのは、グラデーションとテクスチャです。
特にグラデーションは圧倒的にFireworksの方が使いやすいです。
背景部分に使ったり写真に重ねたり・・
変形もいろいろ出来ますし、とにかくランダムなムラを作ったりしたい時にはFireworksのグラデーションは便利です。

テクスチャは例えば写真やボタンなどに横縞を入れたりとかWebでは結構定番?的なことが簡単に出来るので便利ですね。
その部分だけをFireworksで作って、Photoshopに持ち込むときもあります。

それから、デザインを考えている時などでアイディアが浮かばない時にグラデーションやテクスチャをあれこれ適当にいじっているだけで思いがけないものが出来たりして・・
    • 0

PhotoshopだけですむものはPhotoshop。

地図はいつもIllustratorで作ってPhotoshopに貼り付け。

Fireworksは使えますが使いません。
なぜか?Fireworksはエフェクトがダメなんです。
ヘベルもエンボスもまったく使えるもんじゃありません。Photoshopより勝る機能はスライスぐらいですが、スライスが優れていたって仕方ありません。あとは、FLASHに読み込むベクターが作りたい時に、たまに、使います。

Fireworksで製作できるものはたかが知れてます。
業務レベルのものはPhotoshopじゃなきゃキツイです。
    • 0

webは扱わないプロです(笑)。

だからアテにしないでください。
原案は、っていうことですよね。私の場合はイラレです。他のアプリ
(フォトショやフラッシュなど)は部材を作るために使います。
フォトショでは配置の変更や編集が面倒な気がします。
    • 0
この回答へのお礼

原案との理解で結構でございます。
私も昔は紙媒体の仕事に携わっていたんですが、そのときはイラレでした。
今はウェブに転向しましたので、伺いました次第です。
フォトショが扱いに慣れてるのでずっとフォトショメインでやってきたんですが
ウェブデザインにはfireworksのほうがやりやすいのではないかと
思うようになってきたのです。(細かいパーツの作りこみとか。)
ご回答ありがとうございました。