アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
2年程前に買ったパナソニック製、小型のCD付きラジカセですが、気が付くと右のスピーカーから常にブ-とノイズが聞こえるのです。
CD、ラジオ、カセットどれにしていても聞こえますし、音量を0にしても聞こえます。
スピーカーの故障or寿命でしょうか?
直す方法などありましたら、教えて下さい。

A 回答 (3件)

専門分野以外ですが。


低い連続的なブーンだと思いますが、それはハムと言います。

ちょっとばかり専門的になります、覚える必要はありません、聞き流してください。

オーディオ回路は基本的に直流で構成されます。
交流要素は音楽信号のみです。
この基本に対して、音楽信号が回路(例えば電源回路)に混入したときにハムが出ます。
一般的にハムは、電源回路で発生することが多いです。
それでは原因は何かというと、これも最も多いのがコンデンサの容量不足です。
当初あった容量が(パンクと言いますが)経年劣化のために減ってしまうのです。
粗悪品は初めから容量不足(設計ミス)というモノもあり得ます。
また一方、回りから高周波を拾う(電波は振動数の多い電流です)というケースもあります。
とにかくハムと簡単にいっても原因は複雑です。

ここからが本題です、よく聞いてください。
上に説明したようなことは、対策しようとすると、全て測定器で測りながら、
カットアンドトライで追い込むことになります。
>直す方法などありましたら、
こう言っては何ですが、
1万円くらいの製品ですと、
icがころっと付いている、という感じだと思います、
手の入れようがありません。
止めておいた方がいいと思います。

また、
>気が付くと右の
本当に初めは出ていなかったのか、
はたまた気が付かないだけで初めから出ていたのか、

2年ほど立って気が付いたわけですから、
初めからなら今後も気にしなければいいですし、
2年立って出てきたのであれば、消却した、
と考えれば宜しいのでは。

とにかく、取りうる結論は現状維持か、買い換えです。
修理、手を入れるという選択肢はありません。
    • good
    • 1

申し訳ありません、2番に誤りがあったので訂正しておきます。



>この基本に対して、音楽信号が回路(例えば電源回路)に混入したときにハムが出ます。

の『音楽信号』は『交流成分』の誤りです。

音楽信号も交流ですが、普通ハムと言う時には、
低い周波数の交流成分を言います。
例えば、交流電源(50~60ヘルツ)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この場をお借りして皆さんにお礼申し上げます。

やっぱり、買い換えしかないのですね(ノ_・、)。
安いラジカセなので、諦めようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/16 07:22

アンプ回路部の故障でないですか。


修理と新しいラジカセ、どっちが得かですね。
オシロ等の測定器と回路図、PCB図面がないと無理でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
やっぱり自分で修理は難しいのですね(ノ_・、)。
たしか、1万円前後の品だったと思うので、直すより買い換えの方がいいのかも知れませんね。
スピーカー以外の動作には問題が無いので、捨てるのがもったいなくて…。
検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/17 03:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています