プロが教えるわが家の防犯対策術!

使用中の機器が不調になったので分解して調べてみました。
トランジスタかFETが使われているのですが型番で調べましたが素性が分かりませんでした。
回路を当たってみた結果、出力が分かりました。
一般的にはチップ部品の場合、トランジスタなら2ピンある方がエミッターとベース、1ピンがコレクタで、FETなら2ピンがゲートとソース、1ピンがドレインですね。
しかし、現物は出力が1ピンになっていてコレクターかドレインでどちらかかというと電源側となります。
以前に中国製でピン配列の異なるのがあり難儀した経験がありますがこれもそうかなと思ったのですがそんな部品って現実にありますか?
あればどんな風になっているのか教えていただけませんか。

「ピン配列が異なるトランジスタやFETがあ」の質問画像

A 回答 (5件)

最新は判りませんが、CQ 出版社の出しているトランジスタ規格表には、足の配置が異なるトランジスタは沢山あったように思います。

今調べたところによると、2013/2014 年版が最終のようで。復刻版の CD が付いているそうです。
https://shop.cqpub.co.jp/hanbai/books/44/44701.h …

トランジスタ規格表 最新版+復刻版CD‐ROM〈2013‐2014〉
http://amazon.co.jp/dp/4789844706 ← ¥3,024

恐らく私が持っていたものはかなり古くて、2007 年あたりに規格表と互換表を買っています。ディスクリートで基板を作成する際や手でプリントパターンを設計するのには必要でしたが、電気系の CAD には予めデータは入っていたのではないでしょうか。今は使わないのかな?

昔の 2SA/2SB タイプは、真ん中がベース(B)が多かったように思います(笑)。

トランジスタは何者だ!
http://www.freelab.jp/fl_part/p_transistor.html

今は表面実装のトランジスタなんですね。類似品の情報は、そのトランジスタの規格を調べるしかないでしょう。現在、私の持っているような規格表が役に立つかどうかは不明ですが、似たような単品の規格表はインターネット上にあると思いますので、それを集める他ないのではないでしょうか。まさか、規格の不明なトランジスタを取り付けて、動くかどうか等というギャンブルをする気なら別ですが ・・・・・

新しい規格表や互換表が欲しいところですね(笑)。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有用な情報をありがとうございます。

仰るように現在の主流は表面実装リードなし型でリード型の資料だと適合性が
無いかもしれませんね。
ギャンブルは回路を壊す可能性があり避けたいです。

ところで、部品表面に書かれた情報からデータシートが見つけられないのは
メーカ-の陰謀ですかね!!

お礼日時:2019/02/23 09:38

ANo.4 です。



"ところで、部品表面に書かれた情報からデータシートが見つけられないのはメーカ-の陰謀ですかね!!"
→ 多分外販していないのかも知れません。一応、トランジスタとして番号の重複を避けるために登録してあるのであれば、どこかに資料はあるのでしょうけれど、中国あたりだと公開していない可能性がありますね。隠匿するとかではなく、単に専用部品で作っているものだったりして、他に使わないものならば、公開する意味はありませんから。

CQ 出版の規格表シリーズも資料を集めるのには苦労していたと思います。今ならインターネットを使って直ぐに入手できるものも、その頃は一々メーカーに問い合わせて資料をもらっていたのでしょうね。それを有り難く使わせて頂いていたのですけれど(笑)。

探したら、こんなのがありました。古い規格表から引っ張ってきたようですね。ご苦労様です。
トランジスタ規格表:https://www.minor-audio.com/data/data_tr.html
FET 規格表:https://www.minor-audio.com/data/data_fet.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ、情報提供いただき、ありがとうございます。
提供いただいた情報は参考にさせていただきます。

表面実装ですが表示が「A18E]なんてのもありました。
どう調べても該当品が見当たりませんでしたのでご指摘のように
外販していないものかも知れません。。

お礼日時:2019/02/23 17:15

Q: そんな部品って現実にありますか?


■Yes
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご連絡、ありがとうございます。
随分前の話で詳細は忘れましたが、中国製部品と思しきもので
上記のどれとも違う配列で戸惑ったことがありました。
今回使用部品もその類だったら壊してしまいますから、類似品の情報があれば
助かるなと思い質問したのです。

お礼日時:2019/02/18 14:34

TO-92 型で、左から E B C のトランジスタが存在します。


モトローラのトランジスタにありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今日も別のPNPのトランジスタで目的に適合していたら回路に使おうかと
調べようとしましたがデータブックに掲載されていない表示で結局何者か
分からないので使うのを止め、素性のはっきりしたもので代替させました。
国際規格があるのだから表示からデータが読み出せるようにしてほしいですね。

お礼日時:2019/02/17 22:32

トランジスターの中には3本のピンが三角形の頂点に配置されているものがありますが、3本のピンが一列に並んでいるものは、ピン配列は規格上どれも同じはずです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ご指摘のことは日本製などの場合ですが、中国やその他の後発メーカーのもので
全く違う配列のものがありましたので質問しました。
今回は、ピン配列も問題ですが、結果的に素子が壊れていました。

お礼日時:2019/02/17 14:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!