プロが教えるわが家の防犯対策術!

レンジフードの掃除はどうすればよいのでしょうか?
現在は100均のフィルターをマグネットで付けているだけで、
やはり安いだけのことはありレンジフードの中はかなり汚れているようです。
(かれこれ7~8ヶ月手付かずの状態です…)

〔質問1〕
次の(1)(2)のうち手間や金銭的なことなど総合的に見てどちらがおすすめですか?
それか他によい方法があればご教授お願いします!
(1)100均のフィルターを使う(どれぐらいの頻度で掃除をすればよいか?)
(2)ダスキンなどに頼む(金額はどれぐらいかかるか?)

〔質問2〕
自分で掃除するときに必要な道具や方法なども教えていただければ嬉しいです。

A 回答 (3件)

私もレンジフードの掃除が嫌いです。

見てみぬふりして年末大騒ぎしてます。

〔質問1〕
(1)100均でわありませんがレンジフィルターを使ってます。それは使い込んでいくと脂汚れがしっかりつき、取替えサインが浮き出てくるというものです。そうなったら、取って捨てて張り替えるって感じなんです。
(2)大掃除の季節になると1万円くらいでやってます。
私は頼んだことはありませんが、かなり綺麗になるらしいです。
〔質問2〕
自分で掃除するときに使うのは、マジックリンの緑のスプレー式です。後はいらない歯ブラシや布など。手袋もはめてしてます。洗剤で手荒れしてしまうので・・・マジックリンは結構おちますよ。あとは、粉末タイプ。洗濯機にも使えたり、カレーとかがこびりついた鍋もきれいに落ちますし,換気扇の部品をゴミ袋に入れてぬるま湯に洗剤を入れてつけおきしてます。

私はそんな感じに掃除してます。夏と年末に時間があるときにフード内の部品は掃除しますが普段はフィルターを取り替える程度です。手抜き掃除してます。...... ( 〃..)ノ ハンセイ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

適切なアドバイス、有難うございます!
ホントに参考にさせていただきます!

お礼日時:2005/06/17 11:41

〔質問1〕


家では、ホームセンターで580円(5枚入り)の商品を購入し使用しています。
唯、マグネット式でなく少し大きめの物で1枚のフィルターをスッポリ包み、
事務用品のゼムクリップで四隅をきちんと留めます。
こうするとフィルターの中は殆ど汚れません。
フィルター交換は、3ヶ月に一度が望ましいと思いますが、家では年2~3回です。

〔質問2〕
年末の大掃除の時は、部品全部を取り外しマジックリンでつけ置きしますが、
大して汚れていないので時間はかかりはせん。
唯、レンジフードは汚れますので、マジックリンで拭いた後水拭きします。
落ちにくい場所には、激落ち君などの商品名であるメラニンスポンジ
(白くて水に濡らして使用)を使用します。
但し、あまり強く擦らない様気を付けて下さい。

レンジフードと換気扇の掃除。夫婦ですると、30分位で終わりますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

夫婦で30分ぐらいですか…。慣れるまではもっと時間がかかるかも知れませんね。有難うございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/06/19 10:59

参考に、換気扇の寿命は通常10年ぐらいと言われています。

(うちは17年使っていますけど何時壊れるか分かりません、先日は風呂場の換気扇が壊れて修理費が3万円)
ちなみにレンジフード交換は10万円以上します、やっぱり高いです。

以前数年前に掃除した記憶があるような無いような。
(レンチで外して回転羽根を油落としで掃除したような)
ちょっと女性がやるには力仕事です。

よっぽど油がこびり付いていなかったらフィルターの交換だけでよろしいかと思います。なんかちょっと黒くなってきたかなで交換します。
ホームセンターなどで売っている500円ぐらいにフィルターには周りが油で汚れて来たらフィルターに白抜きで「こうかんしてね」と文字が浮かび上がってくるものもあります。

ちなみにダスキンのレンジフードタイプの掃除は8400円と出てました。うーん、微妙な値段。(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の書き込み有難うございます!
ダスキンは8,400円ですか…。もうちょっと安かったら踏み切れるんですけどねー。

お礼日時:2005/06/17 11:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!