アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

右下腹部(骨盤の内側くらい)とそのちょうど
裏の背中のあたりに鈍痛があります。
盲腸はすましています。
排卵時にやや強めに痛みを感じるようにも思うのですが
まず婦人科を受診してから内科でしょうか?
内科ならば腸の検査などが必要なのでしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは



文面にお書きになっている症状からみると、
まず婦人科に行かれて、
異常がなければ内科(消化器科)受診。
でいいのではないでしょうか。

内科で腸の検査が必要かどうかは担当医が診察したあとの判断でしょうけれど。。。

この回答への補足

さっそくご回答ありがとうございました。
以前、内科受診時にエコーで「石があるけど気にしなくていいよ」と医師に言われたことがあるのですが
この「石」とは何でしょうか・・
もう一度検査した方がいいですか?

補足日時:2005/06/17 15:47
    • good
    • 8

“以前、内科受診時にエコーで「石があるけど気にしなくていいよ」と医師に言われたことがあるのですが


この「石」とは何でしょうか・・”
 
 内科受診時にエコーで石と言われたのなら、多分、小さい腎結石じゃないでしょうか?
ただ、腎結石は腎臓にある時はほとんど痛まず、尿管に降りてきた時に結構激しい痛みを伴いますので、kikioさんの今の症状とはちょっと違うような気もします。膀胱に石がある時は、何回も尿をしたくなるような症状になると思いますし・・・
 
右下腹部痛(鈍痛)と腰痛っていう組み合わせはやっぱり、まずは婦人科系の症状のように思いますが・・・

この回答への補足

頻尿です・・
夜中も2-3回いくので困っています・・
でも「激しい痛み」ではないので・・・・
うーーん、その石の診断も3年以上も前のことなのですが
とにもかくにも婦人科を受診して検討します!

補足日時:2005/06/18 18:30
    • good
    • 2

排卵時に痛みを感じるようでしたら、まずは婦人科でしょう。


そこで検査した結果によって、先生からアドバイスがもらえると思います。

あとは骨盤のあたりや背中の痛みでしたら整形外科、
腸の痛みでしたら消化器科にあたるのではないでしょうか。

いずれにしても早めに受診して下さいね。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!