プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「スタンド・バイ・ミー」「魔女の宅急便」など
秘密基地・屋根裏部屋が出てくる映画を探しています。
どうも秘密の隠れ家的なシーンに弱いらしく
ついつい何度も見入ってしまいます。。
そういう映画をご存知の方、ぜひ教えてください。
洋画・邦画は問いません。

A 回答 (9件)

マイライフ・アズ・ア・ドッグ(85スウェーデン)少年の一夏の成長を描いた切ない話です。



秘密の花園(93米)両親の死によってインドからイギリスに来た少女メアリーは、閉ざされたままになっている庭園を見つける。

8月のメモワール(95米)戦争で心の傷を負い、長く留守をしていたが、帰郷したばかりの彼の目に飛び込んできたのは、今まで住み慣れた家が強制的に取り壊される姿だったが、そんな環境の中、子供達は喧嘩をしながら秘密基地を作るのだった・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「マイライフ・アズ・ア・ドッグ」はすごく気になってた作品なので
これを機に見てみようと思います。
「8月のメモワール」は
秘密基地の存在がネックになりそうな感じですね。
「秘密の花園」はアニメが大好きだったので
映画も楽しめそうです。

丁寧なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/17 22:11

メル・ギブソン主演の『フォーエヴァー・ヤング/時を越えた告白』はご覧になりましたか?


子役の頃のイライジャ・ウッドがでてるんですが、彼が家の裏庭にある木の上にヒミツ基地を作っていて、そこにメル・ギブソンをかくまう。。。というシーンが出てきます。

参考URL:http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD10293/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重要シーンで秘密基地が登場するみたいですね。
なぜ基地にかくまうことになるのか気になります。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/19 06:04

 秘密(?)基地に立てこもって、大人達をからかってしまう「ぼくらの七日間戦争」は、いかがでしょうか?



 以上、参考にしてくださいね、これで失礼します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ぼくらの七日間戦争」面白いですよねー
大胆な仕掛け満載の秘密基地、最高です!
見終わった後スカッとしました。

ご回答ありがとうございました。
            

お礼日時:2005/06/18 06:10

 そのものずばり! の映画があります。



★「屋根裏の散歩者」 1994年 原作:江戸川乱歩

参考URL:http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=8 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

江戸川乱歩の「押絵と旅する男」という話を
読んだことあるのですが
すごく視覚的に訴えてくる作品で
映像にすると面白そうだなと思いました。
「屋根裏の散歩者」も期待できそうです。

ご回答ありがとうございました。 

お礼日時:2005/06/18 06:07

秘密基地というと、やっぱりこれかなぁ。



「エクスプローラーズ」監督ジョー・ダンテ
今は亡きリバー・フェニックス、イーサン・ホークなんかが出ている。
子供たちで宇宙船を作って、テレビ好きの宇宙人に出会うという話。

懐かしのジュール・ベルヌのテイストを感じるジュブナイルでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これは掘り出し物ですねー
イーサン・ホーク好きなのでうれしいです。
ストーリーも斬新(?)で面白そうです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/18 05:50

 コッポラの映画「ジャック」の中で、重要な要素として秘密基地が描かれていました。


 参考URLの評価では余り良くありませんけれど、個人的には結構好きでした。クライマックスシーンではべたな展開ながらちょっと泣けましたし。

参考URL:http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=5 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

未見の作品ですが、
ロビン・ウィリアムズ主演の映画は面白いのが多いので
期待できそうです。
どんな秘密基地が登場するのか楽しみです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/17 17:15

屋根裏といえば「アンネの日記」

    • good
    • 0
この回答へのお礼

以前に小説を読んだことがあります。
映像にするとまた違った印象を持つかもしれませんね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/17 17:03

グーニーズかなぁ


屋根裏部屋で古い宝の地図を発見して冒険へ
30回はみました

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005O …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

グーニーズ最高です!
深夜映画で何気に見始めたんですが
あまりに面白かったのでビックリしてしまいました。
隠れた(?)名作ですよね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/17 16:59

DVD化はされていませんが、デミ・ムーア他出演の



「Dearフレンズ」にも出てきます。
女の子版のスタンドバイミーと言われていた映画です。

屋根裏の他に、アメリカでは定番(?)の木の上の小屋まで出てきますよ♪
小さい頃、ああいう木の家が憧れでした・・・

参考URL:http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD10492/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

木の上の小屋いいですねー
梯子とか合言葉とかハンモックとか
なんかいろいろ連想してしまいます。
「Dearフレンズ」ぜひ見てみたいです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/17 16:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!