アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めてグラフィックカードの交換に挑みましたが、上手くいけませんでした。
メーカー名:DOSPARA
OS名:WindowsXp
パソコン名:プライム
Prime Monarch GD 
●Prime PC 構成内容
CPU > Intel Pentium4
Intel (Socket478) Pentium4 3.0C GHz リテールBO 
メモリ > デスクトップPC用メモリ
Samsung DDR SDRAM PC3200 Samsung 512MB
Samsung DDR SDRAM PC3200 Samsung 256MB
Samsung DDR SDRAM PC3200 Samsung 256MB  
ハードディスク > 3.5"UltraATA内蔵型HDD
Seagate ST3120022A
マザーボード
MSI 865PENEO2-LS  
ビデオカード > AGP/PCIビデオカード
AOpen FX5900XT-DV128 AGP 
CD・DVDドライブ > 記録型DVDドライブ
BUFFALO DVM-L4242FB  
インターフェースボード > TV・キャプチャー
ノバック PRIME TV 7133  
インターフェースボード > USB2.0&IEEE1394カード
セルサス PCI-1394S(IEEE1394)  
 以上の構成から、グラフィックカードをAOepn Aeolus 6800GT 256MB
DDR3に交換したところ、ある3Dゲーム(ハンゲームのゴールドウィング)をすると
画面に乱れが現れ、pcが再起動してしまいます。
ゲームしている以外では画面に少し乱れが現れるくらいで、再起動はしません。

カード交換のさいに前のカードのドライバをアンインストールし、新しいカードのドライバを
マニアルどうりにインストールしました。
3Dゲームで問題なく動くゲームはバトルフィールドベトナムでした。
ナニが問題なのでしょうか?
設定方法 問題点などがあれば教えてください。
なお、現在は、元のFX5900にもどしました。
初心者なので、出来るだけわかりやすくお願いします
よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

再び失礼します。



電源が不具合の原因かは別として、電源は長く使うパーツなので
買う際は長期的な視点で選んだほうが良いかと思います。
パーツ構成を指定すると電力計算とそれに見合った商品を表示
してくれるサイトがあったはず。「電源電卓」だったかと。

あとメモリなんですが、デュアルチャネルというのは容量等が
同じ(PC3200 512MB等)メモリ2枚を指定のスロットに挿すと
効率だか性能だかが上がる機能だったかと。ただし、メモリの
品質に大きく左右される機能みたいですが。
現在の構成だと今挿さってるPC3200 512MBを抜くか、それと
「同じ」メモリ(できれば)を1枚追加で有効になるはず。
構成は2枚単位なので512MB*2枚 256MB*2枚 計4枚 1.5GB
とかでも大丈夫かと。
すでにご存知でしたら御免なさい。

なんか…金の掛かる話ばかりですね。解決策でもないのに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
電源電卓のサイトを、参考にしてみます。
 メモリーの情報は、とても参考なりました。
大変解かりやすく、とても感謝しています。
とても貴重な情報を、色々とありがとうございました。

お礼日時:2005/06/22 23:33

私が考えられる原因は



普段の画面の乱れ:ドライバの相性orノイズの発生or熱問題
ゲーム中の再起動:ソフト固有の問題orドライバの相性or電源不足
その他:端子の接触不良orマザーボードとの相性orカードの故障

といったところですか。

電源は確かに350Wは最近の構成では厳しいとは思います。
私も似たような構成(FX5900)ですが480Wのものを使っています。

あと、関係ないところでちょっと気になったのがメモリの構成で、
その構成だとデュアルチャンネルが有効ではないのではと。
512MB1枚をを増設した感じに見えますが、256MB*4枚のほうが
良かったのではと。間違ってたらすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり電源が厳しいですか。電源を、早々にアップしようと思います。
メモリーは、同じMBでそろえた方が、よろしいのでしょうか?

お礼日時:2005/06/21 22:11

350Wですか。


足りないんじゃなくて無謀のような気がしますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
無謀とは、もっと電源を上げなければいけないのでしょうか?
そうであれば、どれ位上げれば良いのでしょうか?
教えてください、よろしくお願いします。

お礼日時:2005/06/19 22:22

DirectX9.0のバトルフィールドは完動するのでソフト側に問題あると思います。

ゴールドウィングはDirectX7.0時代のゲームなのでうまく動かないのでしょう。私のボードでもあるDirectX8.0のゲームの描画はどう設定してもちらつきなどが出ます。ゴールドウィングの最新ビデオカード用パッチが出る可能性も無きにしも非ず。
気になったのが
>ゲームしている以外では画面に少し乱れが現れるくらいで・・・
ですがForceWare71.89など入れてみられたらいかがでしょう。

参考URL:http://downloads.guru3d.com/download.php?det=1038
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一度最新のドライバーを入れてみます。

お礼日時:2005/06/19 22:17

最近のグラフィックカードには、AGP等のバスからの給電では足りず、別途PCの電源から直接給電を受けるものも少なくありません。



新しくAOepn Aeolus 6800GT 256MBに交換されるとの事ですが、こちらのグラフィックボードに そういった電源コネクタはありませんでしょうか?
もしありましたらグラフィックカードのマニュアルに従い、指定の電源ケーブルを接続して下さい。

もし、電源コネクタがカード上になければ、このコメントはスルーして下さい。^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
別の電源コネクター(4ピン)にも、電源ケーブルを接続しています。
電源は350wですが、やはり構成上350wでは、足りないのでしょうか?

お礼日時:2005/06/18 13:00

BIOSアップデートしたあと、最初の起動時にはBIOSセットアップ画面が出ます。



普通に終了すれば、次回からは出てきませんので大丈夫かと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
起動画面が変わりましたが、問題なさそうです。
色々と、夜遅くまでお世話になりました。
ありがとうございました。
次は、今からグラフィックカード交換に再挑戦してみます。また、困ったら宜しくお願いします。

お礼日時:2005/06/18 01:30

BIOSをアップデートするとBIOSの設定が初期状態になるので、今現在BIOSの設定が初期状態でなく、何か変更がされているのなら、その変更を新しいBIOSにも反映させる必要があります。



またBIOSアップデートは途中で電源が落ちたりしたら、PCが起動しなくなります。 ウィンドウズ上でのアップデートとDOS上でのアップデートを選択できますが、途中で電源が落ちたときでも復旧できるのはDOS形式でのアップデートです。 一方、簡単なのはウィンドウズ上のアップデートです。 私はいつも気にせずウィンドウズ上でのアップデートをしていますが、自己責任でお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今アップデートしました、pcを再起動させた時バイオス画面出てきて、焦りました。バイオスセットアップ
画面を終了させて、ウインドウズ起動させたのですが、よかったでしょうか?色々お聞きしてすみませんが、宜しくおねがいします。

お礼日時:2005/06/18 00:55

こちらMSIのHPです。


http://www.msi-computer.co.jp/

MSIの場合、BIOSやドライバーはライブアップデートを使うのがやりやすいでしょう。

このHPの右上の「Live Update」をクリックしてください。
英語のページですがライブアップデートのページに飛びます。
下の方にある、「Please click here(manual) to download/install Live Update 3」のhereのあたりをクリックして、本体をダウンロードし、実行、インストールしてください。

あとはライブアップデートを起動するとブラウザが立ち上がりますが、アクティブXを使っているのでXPのSP2が入っていたらブロックされます。 クリックしてアクティブXを許可してください。

すると横の方にLive Bios、Live Driverといったのがでるので、そこからBIOS、ドライバーをアップデートできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
早速アップデートしてみます。アップデートの後に設定は、しなくていいのですか?
なにかしなければ、いけないのなら教えてください。宜しくお願いします。

お礼日時:2005/06/18 00:08

再起動する場合は電源が足りてないのかもしれません。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
電源は350Wです。構成上足りないのでしょか?

補足日時:2005/06/17 23:57
    • good
    • 0

同じマザーボードを使っています。


私の場合はメモリーとビデオカードを増設したところ、今まで問題なかったのに、まれに突然再起動がされるようになりました。 
相性保障をしている店で購入していたので、ビデオカードをマザーボードと同じMSIの製品に交換してもらったところ、ましにはなりましたがやはり突然再起動をしました。

いろいろ原因を探ってみたところ、マザーボードのBIOSのバージョンが古かったので、最新版にアップデートしたところ、症状がぴたりと起こらなくなりました。

もし新しいバージョンのBIOSがでているなら、試してみるといいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 
バイオスの最新版は、何処で入手できますか?
教えてください、宜しくお願いします。

お礼日時:2005/06/17 23:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!