アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1週間ほど前に革のカバン(ベージュ)にしみをつけてしまいました。

会社にアルミのペットボトル(聞茶のペットボトルみたいなタイプ)に入った
お茶を持っていく際ビニールで包んでカバンに入れたのですがペットボトルが
冷えていたためペットボトルから発生した水で外側までしみができてしまいました.
(約8cm×5cm)
しみに気づいたのは本日です。カバン内部は完全に乾いています。
自分の不注意なのですがなんとかならないでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

しみを完全にとるのは難しいかも・・・


革製でしたら、靴墨というのでしょうか・・・
液体のいろいろな色のがありますよね。あれで、実際の色よりも少し濃いめのものを塗ってみてください。しばらくして、乾いた布で(やわらかい)ふき取るとかなりめだたなくなります。
基本的にくつと同じ方法で手入れするとよいです。
あまり濃い場合は難しいかも・・・
    • good
    • 1

参考になるかどうか分かりませんが



皮革製品を長持ちさせるためのお手入れ方法というHPがありました

後、商品販売のHPですが参考にどうぞ


http://www.uniters.co.jp/

参考URL:http://www.ajioka.ne.jp/howto/
    • good
    • 0

私も昔、ベージュの皮(ラムスキン)のカバンに染みをつけたことがあります。


気に入っていたカバンでしたので、買ったお店に持って行きましたが、触らない方がいいと言われました。

でもどうしても染みが目立つのでクリームを使ってみましたが、クリームを吸収してしまい染みを大きくしただけでした。

kpinoさんのカバンが何の皮かわかりませんが、表面を加工したものであれば、クリームも使えるかもしれませんね。
染みに塗る前に、カバンの底など目立たない部分で試したら如何でしょうか?
もし吸収して色が変わるようでしたら、あまり触らないほうがいいと思います。
    • good
    • 1

kpinoさん、こんにちは



皮製品用のミンクオイルをすり込んでみては如何でしょうか。
靴屋さんや鞄屋さんに売っていると思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!