アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ここ最近、浴室の換気がイマイチだった為
浴室換気扇のチェックをしました。

築10年ほどの物件で浴室はユニットバス。
換気扇は天井埋め込みタイプのダクト式でした。
とりあえずカバーを外してみたところ
樹脂製のフィンの間全てに綿埃かカビか砂か解らない
黒いゴミのようなものがびっしり詰まっていました。
掃除機で吸い取りましたがイマイチ綺麗になりません。

質問ですが
1.浴室換気扇は掃除するものなのか?
2.もし掃除するものならばどのように掃除するのか?
3.換気扇自体に交換可能なフィルターのようなものは無いのか?

の3点です。
解る方いらっしゃいましたらお願いします。

A 回答 (5件)

つい2~3日前に


浴室の換気扇の掃除をしましょうってTVでやっていました。参考URLに出ているみたいです。

参考URL:http://www.tbs.co.jp/hanamaru/tokumaru/050614.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ネット等、結構調べたつもりでしたが
はなまるでやっていたとは知りませんでした。
しかもほんの数日前ですね。

参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/19 00:18

こんばんは



・私は、8年使用で、換気扇が動作しなくなり交換しました。(モーター交換費用8,000円:出張費含む)

Q1:浴室換気扇は掃除するものなのか?

A1:掃除すべきです。そのままにしておくとモーターに負荷がかかり故障します。予想外に綿ほこりが吸着しています。

Q2.もし掃除するものならばどのように掃除するのか?

A2:本体丸ごとは外れませんので、手の届く範囲で清掃します。換気扇の蓋は、下に引っ張ると落下しないで、ぶら下がる構造になっていると思います。一度下げて、蓋をぶら下げているバネ状の金具を上手く取ると蓋が外れます。

(1)換気扇の電源を切る。
(2)お風呂の蓋をする。
(3)お風呂の蓋の上に新聞紙を敷く。
(4)「つまようじ」または「焼き鳥用の竹串」を用意する。
(5)風呂の蓋の隅上で足場を確保する。背が高い人が必要。
(6)こつこつ、樹脂製のフィンの1ブロックづつゴミを落とす。
(7)換気扇の蓋を戻す。
(8)換気扇の電源を入れ、動作確認をする。
(9)ゴミが落ちた新聞紙を片付ける。
(10)お風呂の蓋を外す。
(11)シャワーで洗い場のゴミも流す。
(12)掃除完了。(ご苦労さまでビールも良いかも・・)
以上です。

3.換気扇自体に交換可能なフィルターのようなものは無いのか?

Q3:台所換気扇用使い捨てフィルターで、切ってサイズを合わせるタイプをこまめに取り替える方法があります。
ただし、フィルターの端が出る可能性がありますので、少しカッコが悪い場合があります。

・参考までに・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

掃除方法、参考にさせていただきました。
他の方に紹介していただいた「はなまる」のページと
同じようなやり方ですね。
本日早速実践してみましたが、もう出るわ出るわ・・・
気持ち良いくらい気持ち悪い物体がボロボロと落ちてきました。
換気扇の吸い込み音も大分変わったように思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/19 00:35

No.3 です。

 追加の書き込みです。
説明書を、初めて、じっくり見てみたのですが、ファンは、販売店か工事店に依頼となっていて、説明書では、自分で清掃するのは、外側の外れる蓋くらいですねぇ。説明書にはない所ですが、ネジで簡単にファンが外せるので、台所みたいに油でベトベトしてないし、洗剤と、歯ブラシで、簡単に きれいになります。
きれいになったら、ホームセンターで売ってる、換気専用の薄いスポンジみたいなので、保護しておけば次回から簡単にそれだけ交換すれば清掃の回数は減らせますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ファンが取り外せるか見てみましたが
なにやら棒(上手く表現できない・・・)が邪魔になって
取れないような構造になってるようです。
あと、ワタクシのような素人には水周りの電気製品は分解するのに勇気が要ります・・・。

回答ありがとうございました。
ホームセンター行って探してみます。

お礼日時:2005/06/19 00:31

ここの National サイトに、


http://national.jp/kanki/bathkan/lineup.html 
Adobe Reader で、読める、取扱説明書があります。
いろいろな機種の、お手入れ方法が、読めます。
私の家のは、ナットを緩めると、樹脂製のファンが外れるので、丸ごと洗います。

参考URL:http://national.jp/kanki/bathkan/lineup.html
    • good
    • 0

ファンは外れるようになっていませんか?



電気がDIYできる方なら おおよそ5千円ぐらいでホームセンターに売っている場合があります。

1.掃除します。おおよそ1年に1回ぐらい
 綿ぼこリにカビが付く場合はもっと頻繁に
2.ファンの軸中央がねじなどがついていませんか?
 取れない構造なら歯ブラシなどで綿ぼこリを書き出しながら掃除機(ノズルは細いものか100均一でくらげのようなアダプタを使う)などです。
3.ホームセンターに両面テープたいぷのフィルターがありますが。本体をお掃除が簡単なタイプにするのがいい場合もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

質問をする際、書き忘れたのですが
住居が賃貸なのです。
なもんで、ファンの交換や取り外しは難しいですね。

回答ありがとうございました。
フィルター等、参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/06/19 00:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!