アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は高校中退後、大検をとって今コンピュータ関係の4年制(今は2年生です)にかよってるのですが、どうしても理学療法士になりたくて、いろいろ悩んで今年理学療法学科のある学校を受けてみようとおもっています。
しかし今の学校を2年生終了までは続けたく、その場合は今の学校へ通学しつつ理学療法学科のある学校への受験はできるものでしょうか?
又、そういった場合(辞めずに通学途中)合否には影響はありますか?(2年生終了で辞めます)

又、倍率はほとんどの学校が2倍~と高いのですが、高校中退、コンピュータ専門中退ということになるとかなり厳しいのでしょうか?
よろしければご意見をお聞かせ下さい。

A 回答 (3件)

>>高校中退ー専門中退ということになると

ものすごくきびしいのでしょうか・・・。

それはあまり関係ないかも・・・
学校に入れば勉強内容は8割が医学系。2年になれば9割。3年は実習と国家試験勉強。

だから高校で成績悪くても、1度学校に入ってしまえば全く新しい内容なので関係ないですよ。
私は高校の時は大半のテストが30~40点でしたから・・・

ただ学校に入ったら成績トップでした。医学系の勉強は好きだったので。内容は大半は暗記力です。1年次が骨の名称で100個、筋肉で100個、靭帯や腱・・・とにかく暗記が勝負でした。

高校の勉強が嫌いでも出来なくても、医学の勉強にやる気があればいけますよ!

ただ完全に生活は勉強一色になります。その覚悟はいります。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
私も医学系(体)の勉強は好きです。
勉強がんばります!
ご意見ありがとうございました。

PT5年目の男です。

受験事態は問題ないですけど、合格するのは結構大変ですよ。なんせ医療系の専門学校はコネが横行してますから。学校も実習先確保や自分の今後の就職、生徒の就職などで病院関係のコネはかなりあります。

公表倍率の1.5~2倍だと思っていいでしょう。

ちなみにPT(理学療法士)の学校は簡単には卒業できませんので、覚悟が入ります。うちの学校も卒業できるのは入学時の半分です。大半は留学や退学します。

勿論、卒業できてもその後の国家試験に合格しないとなんにもなりません。国家試験は1度落ちると大半の人は合格できませんので1発勝負です。

コンピューター系の学校からはかなりの意識改革をしていかないと、直ぐに嫌になると思います。

私も地獄を見ましたから。
実習中は本当死にたくなります。
    • 0
この回答へのお礼

合格するにはかなり大変そうですね。
高校中退ー専門中退ということになると
ものすごくきびしいのでしょうか・・・。

受験は問題なくできるのではないでしょうか.

ただ,条件の良い学校(学費が安い,実習施設が確保されている,良い教育を受けられる,就職に有利)ほど倍率は高くなるので,この半年は受験に専念した方が懸命だと思います.なかにはやる気があれば,入学できる学校もありますが,いかんせん学費が高いです.
 現在わたしは理学療法士を生業にしてますが,実習にきた学生には自衛隊を辞めた人,すし職人を辞めた人,刀研ぎ師を辞めた人など,面白い経歴の人が多いです.
ただやる気が無くなり,何年も留年した挙句退学する学生もいましたので,本当に理学療法士になりたいのかもう一度よく検討することをおすすめします.
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
ありがとうございます。