プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は今保育系の専門学校に通っています。2年制なので2年で卒業したらもう就職です。ですが、留年したいと考えています。素直な理由はもう少し学生でいたいということと、勉強不足と感じておりまだ勉強したいと思うからです。両親に相談したら、意見が割れてしまいました。

質問内容なのですが、保育系の専門学校を留年したら保育園・幼稚園などの就職は難しいですか?これは私のわがままに過ぎないのでしょうか。教えていただきたく思います。宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

保育現場で長く働いていました。



勉強不足は学校では補えません。いくら講義を聞いても、参考書を見ても、現場の経験にかなうものはないからです。学校でしっかり勉強してきていても、保育の現場では役に立たなかったり、マニュアル通りではないことはたくさん出てきます。人間相手ですから。

本当に勉強不足だからもっと勉強したいというのであれば、午前中は保育園などでバイトしながら学校に通われては?それが一番だと思います。
私は少しでも早く現場に出て学べと思いますけど。あと数年学生を続けたからって何が身につくでしょうか。同い年の同僚からは遅れをとるばかりだと思いますが。

就職に不利かどうかはわかりません。学生上がりなのは変わらないですから。はっきり言って早く現場に出たもの勝ちですよ。そのほうがよっぽど勉強になります。

ただ学生の立場が楽だからというのはあなたの気持ち次第で決めればいいのではないでしょうか。お金を出すのはご両親なのですよね。
本当に勉強したい人は働きながら、学生していますよ。もちろん学費はバイト代で払ったり奨学金制度を利用してです。
    • good
    • 1

☆4年制大学の保育系学科へ3年次編入するのはどうですか?



→そうすれば、
大学でも、また学ぶことができます。
    • good
    • 0

貴方は保育の現場で園児が もう一度年長さんやりたいと


いわれたらどうしますか?どのような回答しますか?

もう少し学生でいたい
この理由が 夏休みなどがある 気楽であるといういみでしたら
甘えといわざる得ないでしょう。
でも 気持ちはわからなくも無いです^^
ですから もし学生を続けるなら いまの学校で留年するより
保育に役に立つ別の学校に行けば あと2年は学生ではないですか!
スキルもUPしていいと思います。
>、勉強不足と感じておりまだ勉強したいと思うからです
という部分を補えるでしょう。

ですが いくら学校へいっても 現場で働いている人にかないません。
学校でやることは基礎中の基礎 
現場で働いていくうちに 成長するものです。
勉強不足だと不安なら 早く働くほうが自信につながります。
不安なら 今から子供に触れ合えるようなアルバイトでもして
慣れていくほうが 身になります。

学校で知識ばかり増やしている人より
実際子供とふれていて 子供なれしてくれている
扱いのうまい人のほうが 親として安心ですし。

いかなる理由でも(病気以外)留年して 就職などに
良い影響は与えません。
    • good
    • 0

面接の時に「なぜ」と問われるんじゃない?で、何を言っても嫌われると思うけどねぇ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!