プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
僕は今大学4年生で、大学ではCGが学べれる学校に入ったのですがなかなかクオリティの高い作品が作れず、もっと勉強してクオリティの高い作品を作ろうと決めて、現在CGの専門学校選びに専念している者です。

僕は、将来映画でのVFXに使われるCG素材を提供する仕事に就きたくて、
候補としてデジタルハリウッドが上がっていたのですが、今日、Alchemyスクールというスクールを見つけました。ここを運営しているプロダクションは、僕が将来入りたい会社の一つだったので、ここにしようかと思ったのですが、カリキュラムがCGだけの授業でして、デッサンの授業が全くないので、正直なところ不安なんです。
デッサンは独学で勉強しているのですがあまり自信がないし、デッサンのスキルはCGにおいては必須なので・・・。デジハリにはデッサンの授業があるみたいです。

またデジタルハリウッドは、実家から近い大阪で受けるつもりなのですが、CG関連の職に就いておられる方から、東京で勉強したほうが採用されやすいし、求人の豊富な土地を活動の拠点にする事がいいとアドバイスされ、東京にあるAlchemyスクールにいこうか迷っているところです。将来は東京で就職はするつもりなのですが・・・。

つきましては、何かいいアドバイスがあればと思い御質問させて頂きました。何卒よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

初めまして、tomohiko01さん。


回答させて頂きます。

まず、デッサンに関してですが、出来た方が有利ではあります。
ですが、デッサンが出来るだけではCGプロダクションに入れません。
デッサンだけ出来るのであれば、少しCGが出来る美大の人を採用します。
(私が採用担当者だったらそう思います)

デッサンも毎日の努力の積み重ねで上手くなるので
授業があるから上手くなるとは一概には言えないですし、
独学でも良いので、毎日10分でも画を書き続ける事が大切かと思います。
筆の使い方を教えてくれても、最終的に画を描くのは自分です。
ちなみに、デッサン出来ないから会社に入れないって事もありません。

学生にはデッサンは上手いがCGはあんまり…って人が多いです。
CGをツールとして使うので機能は覚えて当然。
そこから先が出来ないと就職できません。

>東京で勉強したほうが採用されやすいし、求人の豊富な土地を活動の拠点にする事がいいとアドバイスされ

就職の活動拠点は東京の方が現在も求人数も多く、
フットワークも軽く自分が希望している会社にアプローチしやすいと思います。

その二つの学校で迷っているのであれば
学校のスタンス(何に力を入れているのか?どういったカリキュラムの内容なのか?)、
卒業生作品の出来(クオリティはどうなのか?)
などもあると思いますので、実際に話が聞ける説明会などに
足を運び検討してみるのはいかがでしょうか?

補足までにお互いの学校がどういった作品を作っているか
見ておくと良いのではないかと思います。

デジハリ 作品ページ

http://school.dhw.co.jp/works/cg/index.html

Alchemy

http://www.alchemyschool.com/alch/sakuhin.html

自分の夢を叶える為の学校ですので、慎重に検討をすることをお勧めします。
強い口調になってしまいましたが、参考意見になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼の方が遅くなりまして申し訳御座いませんでした。
デッサンは出来ないから会社に入れないって事がないという事は初めて知りました。
hitohitomoさんの仰る通り、あれから学校の資料の中にあった作品を見てみたのですが、学校の印象が凄く変わりました。
Alchemyはリアルに拘るみたいな感じの作品ばかりで、デジハリは創造を膨らまして作品を作っていくみたいな感じが持てました。
またデジハリの作品の中でほんと印象に残って感動した作品があり、僕もこういう作品をつくってみたいと思い、デジハリで頑張ろうと決心しました。
デッサンの方はデジハリで身に付けようと思います。

お返事本当に有難う御座いました。

お礼日時:2007/09/24 11:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!