プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は21歳の主婦で、今妊娠10ヶ月です。
実は結婚するまでバスガイドをしていたのですが、そのときに仕事で幼稚園や保育園の遠足などの添乗をするたびに保育士になりたいと思っていました。ですが、高卒ですぐ就職したこともあり、また学校に通ってから再就職は遅すぎるかなぁと思っていました。しかし、主人が応援してくれたこともありチャレンジしてみようと考えています。
とりあえず子供がある程度落ち着いてからとかんがえているのですが、子育てをしながら学校に通うのは可能でしょうか?ご意見お願いいたします。

A 回答 (4件)

保育士養成の学校に勤めています。

学生の中にも、途中で結婚・妊娠する学生が毎年います。
1年間休学して出産・子育てして、復学してくる子もやはり毎年います。
自分の勉強していることが、自分の子供で実践できるので、子育てと家事と勉強との両立は大変だけれども、とても輝いています。
この場合はご家族の協力が不可欠です。小さい子どもはどうしても病気がちなので、保育園に預けても休むことが3歳まではよくあります。
試験や実習中などは、ご主人や両親に助けられながらでないとやっていけません。

それから、通信教育で保育士資格を取るのは、けっこう厳しいです。独学での勉強に加えて、試験自体も難しいので。相当の努力と根性が必要です。
お金の問題でしたら、学校へ通った場合、奨学金という手もあります。
奨学金には市町村・都道府県・私立学校・通う学校独自のものといろいろあります。
もちろん、成績も経済状況もかなりのことをクリアしないといけませんが、一度社会人になって再受験した人や家庭の経済状況で希望する人など、希望者はかなりいます。
競争率は高いですが、ものによっては返金なしもありますし、「学校=高い」といってあきらめないでくださいね。

ぜひぜひ頑張ってください。
ちなみに、保育士免許だけでなく幼稚園教諭も同時に取れる学校がお得です。他にレクリエーションや救急蘇生法などの資格もとれますよ。
    • 0
この回答へのお礼

お勤めされている方ですとやはり先生ですか?通われている方の視線とはまた違った角度からのご意見ありがとうございます!
やはり、皆さんの意見を総合しても通信教育はむずかしそうですね。金銭面についてもアドバイスありがとうございます♪奨学金も色々あるんですね。もっと調べたいと思います!
色々問題は多いのですが、何もやらずに諦めることはしたくないので家族にももっと理解してもらって時間はかかっても実現させたいと思います☆

chibiyunaさんの場合、

「高卒ですぐ就職した」
「子供がある程度落ち着いてからとかんがえている」
とのことですので、選択肢は2つかと思います。
(1)保育系短大の通信教育部に入学する。
 3年かかるものの、夏季・土日などのスクーリングや実際の保育所などでの実習もありますし、卒業と同時に資格も取得できますし、就職活動もある程度、学校から情報を得ることができます。
(2)保育系短大や保育系専門学校に入学する
 2年で資格が取れます。通常の学生として学ぶことになりますので、学校にいっている間に、子どもの世話をしてくださるような周囲の環境が必要です。
また、実際に子どもさんを保育園に預けるというのも1つの手です(待機児童が多い地域だと優先順位は低いと思います)。

NO1さんのおっしゃっている通信教育で、というのは、「受験資格」が絡んできます。
参考URLのサイトの左側に表示されている「受験資格」について確認していただきたいのですが、
現在、資格試験を受けるためには、短大卒と同程度以上の学歴が必要になっています。
chibiyunaさんの場合、ここがネックとなり、
やはり(1)(2)の選択しか選ぶことは現段階ではできないと思います。
参考までに卒業と同時に、保育士資格の取れる学校の一覧を下記にあげておきます(厚生労働省関連のホームページです)。

http://www.i-kosodate.net/pro/pre_nur/school/hoi …

子育てしながら、学校に通う大変さもすごくあるとは思いますが、
やりがいのある仕事ですので、ぜひチャレンジしてください。

参考URL:http://www.angel110.com/
    • 0
この回答へのお礼

細かく教えて頂き本当にありがとうございます!
短大に通信教育部というのがあるのは知りませんでした。正直独身ではないのであまり高い学費は払うのが難しいので、夜間や通信教育だと普通に通うより安く済むので教えていただけてうれしかったです☆☆☆
教えて頂いたホームページも早速見てみたいと思います(^_^)♪
子供を保育園や託児所に預ければ手もあくので動きやすくなりそうです。
知らないことを知ることができてうれしかったです!ありがとうございました☆

はじめましてchibiyunaさん

私は28歳の主婦ですが、今デザインの学校に通っています。
 学校では結構年齢が上のほうです。子供はいないのですが、同じ
 クラスでお子さんがいて学校に来ている若い子が2人いらっしゃいます。
 ただし、二人ともご主人さんはいらっしゃらないそうなのですが・・・。
 また二人ともお子さんは幼稚園生でだいぶ大きくなっているようです。
 学校には私のように結婚している人は他にはいないようですよ・・・。
 でも年齢的に考えたら可能だと思いますよ。まだお若いですし。
 せっかくご主人さんが協力してくださるなら頑張ってみてはいかがで
 しょうか?
 一つだけ考えておかないといけないのが、頑張って学校に通い資格を
 とっても他の若い子よりは必ず就職において不利になるので、学校に
 行く費用を払ってもそれなりの見返りのある仕事にはつけない可能性
 があります。

私は今の学校にどうしても行きたかったので、あまりその事は考えて
 おらず、今学校生活を楽しんでいますよ。なのでその事も一理
 考えてそれでも良かったら行ってみてはいかがでしょうか?
 良い選択ができるといいですね。応援しています。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます(^0^)
結婚されて家事をこなしながらも実際学校に通われているblueReiさんのアドバイスはすごく勇気付けられました!また育児をしながらも勉強されてる方はいるんだと知り、自分でも出来るかなと思っているところです☆
確かに現役の子達に比べればかなり不利な部分はありますが、やはり小さいころからの夢でもあり、就職してからもあきらめられなかったことなので悔いの残らないよう慎重に決めたいと思います。
応援していますと言ってくださったblueReiさんのお心を無駄にしないようにがんばります!

保育士でしたら試験(筆記・実技)だけで資格が取れますから、今からでも始められると思います。

幼稚園教諭は教育実習等も必要ですから、まとまった時間が必要ですが・・・

http://www.u-can.jp/course/data/in_html/45/speci …
飛び込みで国家試験を受けてもいいようですが、通信教育で勉強する方法もあります。各社から通信教育の教材が出ていますから、無理のない程度のものを選ばれてはどうでしょうか。

まだ21歳でしたら時間は十分あります。あせらず、子育てに負担がかからないように(ご主人にも協力してもらって)少しずつ勉強されてはどうでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

通信教育という手もあるんですね☆保育士というとどうしても周りを見てきてるからかつい専門学校や短大などを考えてしまってましたが、ほかにも方法があることを教えていただいたおかげで育児と両立しながらやっていくことを前向きに検討していけそうです!すぐお返事くださってありがとうございました♪