プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

息子(小学2年生)にクロールの息継ぎを教えようと思っています。効果的な練習方法があれば教えてください。

平泳ぎはそこそこ泳げています。しかし、クロールは、息継ぎさえしなければ体も曲がらず、両手も上手く回転するのですが、息継ぎしようとすると、とたんに頭が上にあがり、体が立った状態になります。

これを矯正するにはどういう練習をすればよいでしょうか?

A 回答 (5件)

#4です。


レスありがとうございました^^

>>3)このとき「パ!」って言いながら息を吐き、ついでに息を吸います。

>これなんですが、水面下で息を吐き、顔を上げてから息を吸うというのはいいですよね?

>それとも、顔を上げてから、「パ!」って言いながら息を吐き、返す息で吸い込むということでしょうか?

言葉足らずですいません。
顔を上げて100%吐くと言う意味ではなくて
「パ!」と吐くことによって口の周りの水を飛ばすと言うか
息継ぎをしやすくする効果があります。
パ!と吐く時に水の抵抗があれば
「口がまだ水から出てない=首の廻し角度が足らない」
を実感するものです。

息継ぎ失敗→水入ってゲホゲホ→もうやだウェ~ン防止です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今プールから帰ってきました。この場をお借りして、今朝からの練習と成果について、アドバイスを頂いた皆様にご報告します。

結果からいうと、大成功でした!!

帰る時には、わずか13メートルくらいですが、体も立たず、泳ぐスピードを落とさずに、右斜め後方に向かって息継ぎができるようになりました。

やはりポイントは、皆さんのアドバイスどおり、水中で息を吐ききること、そして何より顔を上げるタイミングでした。今朝、二人で早起きして、伸ばした腕に耳をつけてタイミングを取る練習を何度も繰り返しました。

そして、プール開館と同時に水に飛び込んで、まずビート番で、次に私が腕を支えて息継ぎの練習。その次は、私が胴体を支えての練習。でもなかなか上手くいきませんでした。半ば今日のところはこれで仕方ないかと諦め、最後の一時間は、自分で泳ぎながら試してみろと突き放したところ、これがなんと、ちゃんと息継ぎしているではありませんか。

これには驚きました。まさかと思って、もう一度やってみろ、またやってみろと何度も繰り返しやらせましたら、段々とサマになってきました。

まだまだ不十分ですが、一日の成果としては、これ以上はないくらいに上出来です。本人もそれが分かるらしくて、次は母さんに見せたいと言っております。

皆さま、本当にありがとうございました。

>顔を上げて100%吐くと言う意味ではなくて「パ!」と吐くことによって口の周りの水を飛ばすと言うか息継ぎをしやすくする効果があります。

ですよね。私も教えながら、仰っている意味がわかりました。二度もご回答ありがとうございます。感謝!!!!

お礼日時:2005/06/19 13:17

四年生まで5mしか泳げませんでした^^;


担任に通信簿の通信欄でチクられ親に水泳教室にぶち込まれました。

そこでやっていた息継ぎの教え方は

1)ビート板(浮き板・無ければプールのつかむ所でもいいです)
で顔を水につけてバタ足します。

2)先生が左側に立っているので先生の顔が見えるくらい顔を左に向けます。
首を回します、頭を上げると沈んで息できませんって言うか立ちます。
ここが最初のポイント。

3)このとき「パ!」って言いながら息を吐き、ついでに息を吸います。

4)このとき鼻から息を抜くと耳に水が入るので
口だけで息をするように言われたような気がします。
(まったく出さないのは無理なのであくまでそんな感じでということで)

5)ビート板で出来るようになったら人の手につかまって同じように練習します。
(こちらの方が体が沈むので難しいので)

6)これも出来るようになったら普通に泳ぎながら息継ぎする練習をします。

左に顔を上げるので右手が一番浮力を得るタイミングの時、
つまり右手が水面に入る前から顔を横に向け始め顔が上がった時に
最大浮力を得る様にしないといけません。
これが出来なくて息継ぎできない人が多いので。
この辺は経験積まないと口で言っても難しいかもです。

がんばってください^^
あ、がんばるのは息子さんか・・・。

参考URL:http://www.tsuchiycoach.com/free.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かにがんばるのは息子なんですが、なぜか私のほうが気合が入っています。幼稚園のとき水恐怖症をうまいこと克服させることができたので、あの時の感動をもう一度味わいたいと思っています。

>左に顔を上げるので右手が一番浮力を得るタイミングの時、つまり右手が水面に入る前から顔を横に向け始め顔が上がった時に最大浮力を得る様にしないといけません。

これ、たいへんに参考になりました。今まで、顔を上げる向きとかにばかりに気がいっていまして、顔を上げるタイミングのことには全く気づいていませんでしたから。

一つだけ分からないことがあります。よろしかったら教えてください。

>3)このとき「パ!」って言いながら息を吐き、ついでに息を吸います。

これなんですが、水面下で息を吐き、顔を上げてから息を吸うというのはいいですよね?

それとも、顔を上げてから、「パ!」って言いながら息を吐き、返す息で吸い込むということでしょうか?

お礼日時:2005/06/19 01:25

こんばんは。


クロールが苦手な人は、大抵そのような息つぎをしてしまいますよね。

プールなどに行って、ビート板があったなら、ビート板を使って練習してはいかがでしょうか?
ビート板を使えば、体が常に浮いているので、立った状態になることが避けられると思います。
ビート板の持ち方をいろいろ工夫して使うと良いです。

スイミングスクールのコーチは、クロールで息継ぎをするときだけ子供の腕を下から支えるような形で教えていました。
横を向いて顔を上げるときに、伸びているほうの腕が沈まないように、耳から離れないように意識して練習すると上手くなると思いますよ。

何回も練習すれば絶対上手くいきます!!
頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

○ビート板での練習
○息継ぎをするときの腕の支え
○伸びているほうの腕が耳から離れないような意識付け

どれもみな参考になります。全て試してみます。
去年までは、とにかく泳げるということで思うところはなかったようなんですが、今年初めてのプール開きの日に、クラスメートの半分がちゃんと息継ぎできているのを見て焦りを感じたようです。

助かります。

お礼日時:2005/06/19 01:24

今されている息継ぎは、息をしっかり吸おうと、顔を上に向けてしまって体のバランスを崩しているのだと思います。


平泳ぎの時と違って、クロールの息継ぎは、顔全部を水中から出してしまわずに、顔を横に向けるだけでします。
★右手でかく時は、伸ばした左腕の上に左耳をつけます。左手でかく時は、伸ばした右腕の上に右耳をつけます。下側の顔は、水に浸かったままなので、この状態で息継ぎをしっかりするには、顔を上げる前(水中に顔を浸けている間)に息を吐ききっておく事が大切だと思います。
★の部分を布団の上で寝転んだ時にでも、「ブクブクブク(吐いて吐いて~)パッ(一気に吸う)」と、横に顔を向けただけで息継ぎが間に合う様にイメージトレーニングすると、いいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

>今されている息継ぎは、息をしっかり吸おうと、顔を上に向けてしまって体のバランスを崩しているのだと思います。

そのとおりだと思います。

>息継ぎをしっかりするには、顔を上げる前(水中に顔を浸けている間)に息を吐ききっておく事が大切だと思います。

そうですよね。息子は、顔をあげたときに吐くのと同時に吸おうとするから余計にジタバタするようになるのだと思います。問題は、どうやって「顔を上げる前に息を吐ききる」練習を積むかなんですが、

>布団の上で寝転んだ時のイメージトレーニング

これ、やらせてみます。参考になりました。

お礼日時:2005/06/19 01:24

水中で怖がらずに息を吐ききる練習がいいのでは?


呼気を残すと顔を上げて息を吐き、吸い込むことがネックになると思います。平泳ぎでも水中で息を吐き、顔をあげたときには、息継ぎだけする練習で(鼻で吐き口で吸う)を試してみればどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私自身は、泳ぎにとても自信があるのですが、誰に教わることもなく海で自然に覚えたものですから、どうやって教えたものやらと困っておりました。

>息を吐ききる練習

ですね。
参考になりました。皆さんのアドバイスを参考に工夫してみます。

お礼日時:2005/06/19 01:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!