プロが教えるわが家の防犯対策術!

「息とめで苦しくなるのは肺の中の二酸化炭素の濃度が高くなるからで、深呼吸を
たくさん行って二酸化炭素の濃度を低くしておくと、苦しくなりにくい。
しかし、当然、酸素の濃度は下がる。上記の理由で苦しくなりにくいので、酸素
濃度低下に気付くのが遅れ、最悪の場合、死亡する」というようなことを聞いた
ことがあります。

これは本当のことなのでしょうか? 本当なのでしょうけど、例えば、
ただ、「深呼吸をしてから息を止める」「深呼吸をしてから息継ぎ無しで泳ぐ」
「深呼吸してから潜水する」など、どのような状況で起こるのでしょうか?

教えてください。

A 回答 (2件)

ブラックアウトのことですね。



何回も深呼吸をしたあとに潜るのではなく、
一回だけ大きな深呼吸をして潜るほうが良いようです。
僕も気をつけないと・・・(笑)

参考URL
http://www.skindive.jp/

参考URL:http://www.skindive.jp/tech4_1.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり本当なのですね。こわいですね。

参考URLたいへん参考になりました。

子供がプールが大好きでお風呂でも息止めの練習をしています。
危険なので注意します。説明が難しいですけどね。深呼吸の回数
がポイントですね。

ありがとうございました。

以上

お礼日時:2002/09/04 01:33

深呼吸してから息を止めるだけでは、酸素の消費が少ないので、まず問題はないと思います。


深呼吸してから泳ぐ・潜るのは、危険です。本当に意識が遠くなります。
プールでノーブレスでクロール50mに挑戦したことがあるんですが、35mくらいまで行ったところで、意識が薄くなってきて溺れかけました(^_^;)
潜る時は、そんなことをするとシャレにならないんで、絶対に3回以上の深呼吸はしないようにしています。スキューバの講習を受けた時には「フリーダイビングの際には深呼吸をしないこと」と教えられましたが。
運動強度が高く、酸素の消費量が多いほどブラックアウトしやすいです。もし試してみるなら、補助をつけるなど絶対に安全な状況でやってくださいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

本当に危険なのですね。
私も25m潜水に挑戦したことがありますが、深呼吸は1,2回だったので大丈夫
だったのでしょう。

それにしても学校で教わりませんでした。こんな大切なこと。

ところで、
>もし試してみるなら、、、
補助がいれば、、? うわぁー、かなり怖いです。

ありがとうございました。

以上

お礼日時:2002/09/04 01:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!