プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

水泳部所属の新高校3年生♂です。
今長水路で1フリ1'04、50フリ28'8なんですが、
6月に高校生最後の大会があります。
タイトルにも書きましたが、1フリでどうしても1分を切りたいんです!
利用できる施設としては25mプール、50mプール、スポーツジムがあります。残念ながら飛込みは禁止です。

水泳部所属の方、コーチの方、その他水泳に詳しい方など、具体的なメニュー、ちょっとしたアドバイス、なんでもいいので教えてください。
お願いします。

A 回答 (5件)

高校生で練習の内容を考えずに泳いでいるのでしたら、それまでだと思います。



フォームよりも練習方法に興味があるようですので、さらにアドバイス。
(こっちの方が楽そうに思えるでしょうが、これ、競泳をやめたくなるくらい大変ですよ)
インターバルトレーニングは一定の時間間隔で繰り返す練習です。
質問者さんが 100mを1分4秒台で泳ぐのでしたら、1分35秒おきにスタートを切る練習になりますね。
最低でも1セット10回。
5分程度の休憩を挟んで3セットはこなしましょう。
持久力と安定性をつけるための練習と心がけるようにしてください。

100mを都合30回泳ぐことになりますが、このうち 27回以上 ベストタイムプラス10秒以内に泳ぎ切るようになれば
1週間で…1秒は確実にタイムを縮めることはできるでしょう。
2週間で 2秒、3週間で 3秒、4週間で停滞期、5週目も停滞期、6週目でさらに 1秒…これで 1分台。
きれいなフォームで泳ぐことができるようになれば、さらに 5~8秒。
6週で最大 12秒短縮かよ!…マジですが、ここまで到達できる人はかなり遅い人です。普通は 8~10週間以上かかります。
また各週の伸びが1秒以内になることもありますし、停滞期も長くなります。
インターバルの間隔が 10秒延びるごとに 泳ぎきる時間を 0.5秒ずつ短くするという縛りを付けると皆と同じメニューで強化ができます。
がんばってみてください。

うちの部では 1時間強化メニューと言われ、この間ベストプラス10秒を超えて泳いだ回数をカウントしない
(もう一度 100mを泳ぎ直し)という鬼コースもあったりしました。
これに耐え切れず止めていった1年生は…(半数になった年もありました)
それでも 2分10秒インターバルだったんですけどね。
(縛りに負けてもう1セット泳ぐこともありました)

ちなみに自分は平泳ぎと個人メドレーの選手として泳いでいました…。
体も大きくなく、スタミナもない選手だったので目立つことはありませんでしたけど
クロールなら 100mを1分2秒を切っていました。
個人メドレーの練習の一環としてだけでそこまで泳げるようになりましたから、
専門で泳いでいる人ならもっと伸びますよ。(実際、後輩はしっかり伸びた)
なお、自分は競技会に自由形で出場したことはありません。(出場枠が回ってこなかったとも言う)


呼吸のタイミングで遅くなるのは泳ぎ方が下手な証拠です。(いわゆるバランスの悪い泳ぎ)
腕を振り回しているだけの泳ぎですので、それ以上伸びるのはめっちゃ大変ですよ。
50mを 37~40回のプルで泳げるようになれば呼吸のタイミングで遅くなることはなくなります。
精進してください。


もうひとつアドバイス。
4秒台で泳ぐ人には不要かも知れませんが、早く泳ぐコツをつかみたい人のためにもうひとつアドバイスしてみましょう。
お風呂の風呂桶のお湯をかき回してみてください。右手または左手一本で、プルするが如くね。
きれいにそして早く渦を巻くようにぐるぐるかき回してみてください。
入水のタイミングや引き手の強さ加減、そして出水のタイミングなどを擬似的にマスターできます。
100mを 1分20秒で泳ぐのがやっとと言う人にはターニングポイントになりますよ。
いやいや、騙されたと思ってやってみてください。
    • good
    • 31

タイムを見る限り、スタミナよりもスピードが足りないようです。


だって、飛び込みない後半では50mのベストはでるはずはなく、いくらスタミナが無限にあって、50mのベストを出し続けても1分は切れません。

なので、短い距離のダッシュと筋力トレーニングに重点を置くべきでしょう。
あなたにどの筋力が足りないかは、スポーツジムのトレーナーさんに相談しましょう。
ダッシュは、25mのタイムの向上から図るべきでしょう。飛び込みありなら13秒、なしなら14秒は切らないとお話にならない。
プルだけで泳いでフォームがため、キックの強化なんかをしたり、
学校のプールであれば、腰にロープを巻いて、誰かに引っ張って貰いながら通常以上の速度を体感するのもいい方法です。

とりあえず、筋力トレーニングの成果を出すには時間がありませんので、早速取りかかって下さい。
    • good
    • 15

水泳女子からの、ちょっとしたアドバイスです。



ターンのあと、ストリームラインを心がける。
呼吸を減らす。顔を早く戻す。

これを意識して練習するだけでも早くなります。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ターンは結構得意なんですが、後半どうしても呼吸が2,3かきに1回になってしまうんですよね^^;
前半は5,7かきに1回を意識しているんですが・・・・
「顔を早く戻す」っていうのは今まで試したことがないのですが、確かに今水泳部で一番速い(女子で1'02を出す怪物)人は呼吸している時に顔が出ている時間が短いんですよね・・・・今度試してみます。

お礼日時:2010/03/31 04:31

50mを45・6回…って、あんた…



問題外です。
今の練習方法で 100mを 1分以内で泳ぐどころか
どう頑張っても 1分20秒 を切るのがやっとだと思いますけど…
正確に数えてみてください。

もしも数に間違いがないのでしたら、筋力に頼りすぎた泳ぎですので、
プルの回数を極端に減らした泳ぎ(50mなら38回くらい)で
インターバルトレーニングをこなすようにしてみましょう。
当然、100mでは、自己ベストタイムプラス10秒以内、
200mでは自己ベストタイムプラス20秒以内を目標にすること。
これで無駄な動きを抑えて持久力も付きます。
バランスと効率の良いプルができるようになれば、あとは筋力を付けるだけです。
腕を振り回すだけでは早く泳げないと言うことを身をもって体験してみてください。


ちなみに、この目標タイムでインターバルトレーニングをこなせば
今まで怠けていた人は一週間でベストタイムを 1秒以上縮められます。(マジ)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

数え間違いかなぁ・・・・
LAP数とか数えるのもものすごい苦手なんですよねw
僕実は水泳部で一番キックが遅くて・・・・
プルは一番早いんですけど。
また今度市民プール行って数えなおしてみます。
インターバルトレーニングについてですが、具体的なメニューを教えていただくことは可能でしょうか。
例えば100X6
1,2本目1'20
3,4本目1'50
5,6本目1'25などはどうでしょうか。

お礼日時:2010/03/31 00:02

質問者さんの身体的なスペックが分かりませんので(また、聞いてはいけないと思います)、


代わりに25mを泳ぐときのプルの回数を教えてください。
数えていないのでしたら今日からでも数えるようにしましょう。

これ、少ないほうが良いんです。少ない回数で泳げるようにしましょう。
17・8回ならフォームには問題が無いと思われます。筋力トレーニングをしましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんな朝早くからありがとうございます。
最近は専ら体力維持のために泳ぐぐらいしかしてないのでそこまで気が回らないのですが、昨シーズンの夏に確か50m(長水)を45,6回だったとおもいます。
どうも後半に呼吸をしている時に前の手が落ちてキャッチが充分に出来ずに手数に頼ってしまうんですよね^^;
最近は体幹を中心に出来るだけ筋トレしてるんですが、なかなか続かないもので・・・・

お礼日時:2010/03/30 06:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!