アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バタフライの泳ぎ方を教えて頂きたいです。
25m泳ぐことは出来ます。
が・・・・
この前ビデオを撮ってみたら、半分から先になるとお尻が出ていません。
自分で泳いでいる時の感覚としては、前へ進むという感じがあまりありません。

伸びてる感はあるのですが・・・・・

コーチには手があと少し上がればいいのにと言われますが、これが難しくて困っています。
どこに気をつけたら手が上がりますか?
手のカキが悪いのでしょうか?

A 回答 (5件)

 もう、詳しい説明がされていますね。



手が上がらないと言うことは、水の中のコトなので、体全体が上がっていないか
 下がっていると言うことです。

肩が下がっていれば、いくら手をあげても、手の位置は低くなってしまうのです。
 手が水面に触れたり、肩や上腕が水面から充分に出ないので、
抵抗になってしまうのです。

体を波打たせて、手が水面を通過するときに、肩も一番高い位置に来るように
布団やベッドの上でイメージトレーニングをすると良いでしょう。

もう、現場を離れて10年も過ぎたので、感覚にずれが有りますが。

肩を上げたいときに、頭を一瞬強く下に向けると、空洞(肺)のある上半身(肩)を高く
出来たと記憶します。

ただ、手を高く上げようとすると、肩は下がってしまいます。
頭と腰の振りで一瞬肩を高く上げるのです。このとき、あごは引きます。
手が上がっているときには、おでこで水面をさすっています。
こう出来ると、手を無理に挙げなくても、水面に対して手は上がります。

泳者のドルフィンキックと体の動きを見て、肩を水面から出させれば、
腕は水面すれすれに、素早く前方に伸ばせます。

50メートル泳げるようになると、25メートル泳ぐ間は、
いろいろと考えて工夫できるようになります。

常に、考えながら・工夫しながら泳いで、生涯大のスポーツとしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
肩をあげる、顎をひく。
なんとなくわかるのですが、いざ、出来るか?
アドバイスを参考に練習してみます。

お礼日時:2012/05/12 22:13

こんにちは。

 

バタフライというと誰でも思い出すのが、アメリカのマイケル・フェルプス選手。 彼は15才で世界記録を出し、この十一年間無敗です。

彼のバタフライ泳法をここに添付します。 Swim Fast Butterfly with Michael Phelps.avi


彼は両手を斜め前に大きく伸ばして蹴伸びした後、思いっ切り顎を引いて頭を下げています。 これが彼の他の選手との大きな違いだそうです。 彼は頭を水中深く沈め、その反動で水面に素早く浮き上がり大きく腕を掻き、蹴伸びをしてまた水中深く頭を下げています。 その動きを見ると、まるで龍が泳いでいるように見えます。 そしていつもお尻は水面に浮いているのです。

彼の特徴は蹴伸びした後、頭を水中深く沈め、その反動で水面に浮き上がりながら力強く水を掻いています。 フェルプス選手の頭の使い方は参考になりませんか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
なるほど・・・・
でも、私には少しむづかしいみたいです。

お礼日時:2012/05/12 22:10

イロイロあるけど、下半身が沈むのは顔の上げすぎが最初の原因。



息継ぎするとき、くびをそらさないためにも、息継ぎするときの視線の位置を覚えて、
なるべく近く、理想はほとんど上げないので、顔面前は水面ぐらいを意識することでしょうか?

ソレと、娘は「アチョー泳ぎ?」といいますが、グリコのようなポーズは×です(ばんざい?)
顔を伏せるためにも、「猫背」を意識しろと娘が言います、ドブンと行く直前の姿勢のことですが。

だから、腕を上げろ・あがるといい・・・というのは、ちょっと変なアドバイスです。

・・・とまぁ、母は娘におそわりました、40過ぎてからですが。

ちなみに娘は実業団全国レベルでのスイマーをまだやってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
万歳じゃなくていいんですねえ。
猫背を意識・・・
顔もあげすぎみたいです
参考になりました。

お礼日時:2012/04/30 20:34

ドルフィンキックがうまくできていないのでしょう。


あと、普通に腰が沈んでしまう…と。

ドルフィンキックが難しいなら、平泳ぎのキックで代用してみてくださいな。
意外とこれで矯正できたりします。
(バタフライは平泳ぎから生まれた泳法です)

つーか、なんで腰が沈んでいるのに腕が上がれば良くなるなんて指導ができるのか
そっちの方が心配です。
(キックが弱くて上半身も沈み気味と考えるのが、この場合妥当な気がするんですけど)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
キックですね。
頑張ってみます。
腕ばかりあげようとしてもだめなんですね。

お礼日時:2012/04/30 20:32

その前にふしうきはできますか?



常に水面に並行になれる意識、感覚を研ぎ澄ます。

姿勢を保持できないと、これから先はどんな練習をしても全く意味がありません。

バタフライは上手になったら勝手にできるので、練習しなくてもいいです。

自分は上手に浮くようになってから、たまにバタフライもどきをしてみたら、上手だね、と言われました。

そう、全く練習をしなかったのです。

いつの間にかできるものなんです。

それまでに柔らかい肩と正しい姿勢を作っておいたほうが近道だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
伏し浮きは・・・出来ると思います。自分では。
ただ、柔らかい肩がだめかも・・
肩が固いんです。
だから腕があがらないのかも・・・

お礼日時:2012/04/30 20:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!