プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近プールにいくようになったのですが、クロールで泳ぐ距離が50Mが限界です。
平泳ぎは1kmくらい泳げるのですが。。
体力的に疲れるというより、腕の筋肉が疲れて(痛くなって)きます。
クロールで1kmくらい続けて泳げるようになりたいのですが、腕の筋肉が痛くなってくるのは泳ぎ方が悪いのでしょうか?
それとも、筋肉をもう少しつけるべきなのでしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは。



痛くなるのは 腕のどの当たりでしょうか。
恐らく二の腕の裏側とかかな?とは思うのですが
力が入りすぎている事はありませんか?

よくいらっしゃるのが、水上でも腕に力が
入っている方です。
上手い方は 必要以上に力が入っていません。(勿論
水中ではしっかり掻いています)

水上に出た時にはあまり力は必要ないので
だるだる状態で水中に戻してOKです。

腕を掻きあげた時に(水上に出た時)力が入り過ぎていると 腕がだるーくなります。


>筋肉をもう少しつけるべきなのでしょうか?

クロールの為に筋肉をつけるよりも 泳ぎを頑張って
いるうちに よい筋肉がつくと思います。


泳ぐスピードはゆっくりでもよいから
一つ一つの動作を確実に行ってみてください。

クロールの推進力は 足よりも腕の力が大きい
ので、水中での腕の動き、水上での動きをマスターして少しずつ距離を延ばすようにしてください。

自分も最初の頃は25mがやっとでしたが、
呼吸法や、楽な泳ぎ方をマスターし、
今では休みなしで 数km泳げるようになりました
1km程度なら すぐ泳げるようになると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼がおくれてすみません。
自分で試してから回答したかったので。
こないだ、力を抜くように試したところ、少しは痛くなりましたが、前ほど痛くなりませんでした。
距離も少し伸びました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/24 12:12

クロールが長距離泳げないというときは、通常は「呼吸=息継ぎ」が問題だという言うことが殆どです。


ですので、腕が痛くなるというのは、明らかに泳ぎ方そのものに問題がありそうです。

とりあえず、息継ぎには問題がない・・・ということなので、
陸上での腕のかき=ストローク練習をして見ましょう。

良くあるパターンは、肩から、回っていない。
腕を、水中でまっすぐのまま。
ローリングしていない。
この3点です。

肩からまわすというのは、常に、水上に腕が出るとき、ひじが一番上の高さです。
ひじから先の腕の部分をぶら下げて肩の関節を中心にひじを回す。

次に、腕が水面についたら、すばやく水をキャッチ。
(実はこれがすごく難しいのです、スカーリングという練習をします・・・が、とりあえず、次にいきます)
一旦、ひじをなるべく遠くの水を捕らえるように伸ばしたら、
ひじを曲げそのままの形で、体の中心をローリングしながら体の中心の動きを利用して、腕を引きます。

実は腕は伸ばすから、曲げるところだけが、腕の力で、
アトは、まげて、水上でリカバリー(回す)のも、水中でかくのも
胸と、背中の筋肉を使い、体の回転(ローリング)を利用して
オール(ボートのです)のようにひじを曲げたまま、
腕の太さ分(表面積)も利用して、後ろに水を押し出す・・・これがクロールです。
腕で、ぐるぐる回して、手のひらでかく・・・というのではないのです(マンガチックな水車のイメージ)。
手のひらで水をおさえて、ソレを腕を固定(まげて)して、
回転(ローリング)を利用して、後ろに押してやる。

イメージとして、案山子?のように、左右に腕を伸ばし、ひじから下は脱力。
体の左右の回転で、そのままの腕を前に持ってくる。
視線は前。
左右の肩が顎の下に来るように回転(ローリング)。
で、このときに初めて、まっすぐ腕が伸びて、遠くの水をキャッチ。
体が反対方向に回転するときにはひじが曲がって、「案山子状態」です。
タダシ、ひじがキチント曲がって、ひじのちょっとしたあたりで
後ろに押し出す、水圧を感じられるように回転です。

ポイントは腕を前に伸ばしたときに、ひじの内側が下側になっていますか?
正しく【案山子状態】で、ローリングしていないと
手のひらは下向きでも、ひじ内側は90度ずれて、内向きです。
私は50を過ぎた、おばちゃんですが、トライアスロンをやっています。
娘が、水泳の選手(今年一杯は現役です)ですので、
随分と手取り足取り教わりました。

極意として、クロールは、背中で泳ぎます。
ソレも、肩甲骨の下あたりを意識。
更に、腕の始まりがそのあたりというイメージです。
肩から始まるのではないというところでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみません。実際に試したみてから回答したかったので。
手のひらや腕ではなく胸と背中を意識して練習しています。まだ筋肉痛になるのは腕なので、もう少し連取したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/24 12:18

参考にしてください。



参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1370064
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
リンク先をみましたが、体力的に辛いのではなく腕が痛くなってしまうのです。
なぜでしょうか?

お礼日時:2006/05/15 23:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!