アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

減量と筋トレをかねて水泳をしているのですが、体調管理の面でなるべく正確な消費カロリーを把握するため、クロールの消費カロリー計算の方法を探しています。

体重(kg)×運動時間(分)×0.36
の計算式は見つけたのですが、運動時間っというところが運動強度が明確でないため個人差によって誤差が大きいようなのでもっと正確な値が出せそうなものを求めています。

たとえば (体重×泳いだ距離×a) のような割と正確な値が出せそうな式を探しています。(とは言ってもやはり個人差によって差があると思いますが)

もしどなたかなるべく正確なクロールの消費カロリーの計算方法をご存知でしたら教えてください。どうかよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

たぶんないと思います。

そして、あったとしても、ソレの条件とあなたが同じとは言い切れないでしょう。
陸上の運動カロリーは、酸素消費量を基準にもちろん、学術的には計測します。
吐いた息から増えた分の二酸化炭素を計測するのです。

いかに、クロールでこれを計測するのが難しいかイメージしていただくと分かると思うのですが、いかがでしょうか?

更に、泳ぐときに、体重は殆ど無意味です。
推進するときの抵抗が問題だから。
これは、泳ぐときのスキルの問題で、体重とは殆ど無関係です。
更に、運動時間ですが、泳ぎ続けている人は、その時間全部ですが、
殆どの人は、25m泳いで、たって、休憩。
50m泳いでインターバル。
これらの、全ての、「余分な時間」をカットすることが、時間計測する上で可能ですか?

更に、運動強度は個人のスキル、また、オールアウト練習など
トレーニング内容で格段に違ってきます。

限定されたスキルの人の、トレーニングメニューとしての一応の管理はされますが、万人むけの、カロリー計算はあっても
余り意味がないと思います。
疲れる度合いと、消費カロリーも余り相関もあるようん思えません。

陸上で、1時間ペース10kで600カロリーというのが一つの目安ですから、楽に泳げるようになると、やはりこんなものではないでしょうか?

もちろん、1時間走り続けるのは大変ですが、
なれないひとは、1時間泳ぎ続けるのは困難でしょう。

楽に1時間をゆっくりでも泳げる人のクロールと
25mやっとの人の、クロールを1時間分つないで計測できたとしても
意味あるでしょうか?

消費カロリーとして、いろいろある表には、水泳はかなり
高い消費カロリーとなっていますが、アレは、実際的には殆ど意味がありません。
状況として、誰でもが継続できるかどうかが設定条件に加味されていないからです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼送れてしまいすみません。
長距離走で 走った距離×体重 によって消費カロリーが出せることはしっていたので水泳はどうなのかなと思ってこの質問を出しましたが、その疑問がこの回答を見て解決できました。
大変丁寧な回答をしていただき本当にありがとうございました。