プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんわ

趣味でスイミングをやっています。
いま、バタフライに苦戦しているのですが、スムーズに泳げる方法を教えてください。

以前にリカバリーの際の腕の動きについてアドバイスをいただき、腕の動きはよくなってきたのですが、今度はキックについての指摘を受けました。

第一キックのとき膝が極端に曲がっているのです。足の勢いで浮き上がるような状態です。インストラクターに足を押さえてもらうと自分が足を曲げまくっているのがよくわかるのですが、進まなくなります。うねりがきちんとできていないのでしょうか?そうだろすればその原因はどこにあるのでしょう?(腰の使い方が悪い、筋力がない、等々)

選手とかではないので、基本的なことでかまいません。よろしくおねがいします。

A 回答 (5件)

ドルフィンキックを意識すると、どうしても、ひざからバタンとしたキックになりがちです。


それも、水面をたたく。

一度それを忘れてください。

うねる。
それも、腰からではなく、胃の辺り、肩甲骨の下辺りから水面に上半身はもぐり、下半身のうねりはそこから始まるというイメージです、腰からでは下すぎます。
「私はイルカ」いいですね、足はありません。
もちろん膝もありません。
腰から下は、とりあえず「ひきずる」様にです。

それから、上体が水没して、滑らかにお尻が水面に出る。(このときに、一瞬、水のそこを目指すようになります)
しっかり、お尻が出ることを確認しながら、うねる。
足先が水面から出ないほうがいいのですが、出ても
キックをしないでうねりに任せて、足の甲が水没するのを待つ。
呼吸しないのであれば、このまま十分に腕のリカバリーができます。
これをマスターしてから、足の甲の水没を確認してから、一回グンと「腰骨」をへそを引き上げる?でしょうか?でキックです。

キックとしては、へそから、
うねりは肩甲骨の下辺りからの
始まりを意識する。
必ず、お尻が水面をでる、足の甲が水没する。

ゆっくり、優雅に、ばたばたやらずに、うねる。
長くゆっくりうねる。
肩甲骨の下から、うねるだけ。

これをまず練習。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなって申し訳ありません。詳しいアドバイスありがとうございました。

腰から下は引きずるように という考えはとても参考になりました。ひとつひとつの動きにポイントがあるのですね。気をつけて泳いでみようと思います。

お礼日時:2005/01/20 00:47

ドルフィンキック用の足ヒレをつけて泳ぐと大分コツや感覚がつかめると思います。


施設によってレンタルしてるトコとか、使用禁止のトコもありますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなって申しあけありません。アドバイスありがとうございまず。

フィンはフィンのクラスのときのみ使用可です。フィンをつけると泳ぎやすくてこんなに泳ぎやすいものかと・・・(笑)

フィンのクラスのないようをもう少し役立てようと思います。

お礼日時:2005/01/20 00:51

同様に趣味で泳いでいますが、ドルフィンキックはうねりが上手くできないとスムースにできませんね。

筋力も必要でしょうが、腰を上手く使ってうねるようにできれば足も曲がらなくてスムースに泳げるようになれるんじゃないでしょうか。
参考になりそうなURLがあるので、頑張って練習してください。
http://www2.edu.ipa.go.jp/gz/h1swim/index.htm

参考URL:http://www2.edu.ipa.go.jp/gz/h1swim/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなって申しわけありません。アドバイスありが追うございました。

腰の動きはいつも注意される点です。私の課題ですね(汗)

腰の動き、もっと練習に精進します!

お礼日時:2005/01/19 20:34

難しいですね


>筋力がない
これは絶対にありえません
これが 本当ならば 男性に比べて筋力が少ない女性
また 高齢者の女性は絶対にバタフライができないと
言うことになります
インストラクタ-にお願いして ドルフィンを付けての練習をお願いしてはどうでしょうか
ドルフィンは確か1万円弱だと思うのですが(当方は買った)
筋力をつけるのではなく イメ-ジを描くための練習です

美しくバタフライを泳ぐ人はあまり見かけません
時間を競う競技バタフライと美しくバタフライを泳ぐ事は全く別問題です
スキ-でも競技スキ-とデモ(技能)スキ-とは全く別です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなって申し訳ありません。回答ありがとうございます。

私の通っているところでは各泳法などのクラスのほかにフィンスイムのクラスがあってそこでフィンをつけてバタフライもやるのですが、・・よく進みますね(笑)かなり楽に泳げます。そのイメージを大切にしてそこに近づけるようにがんばります。

お礼日時:2005/01/19 20:14

バタフライ、難しいですよね。


第一キックというのは弱い方のキックだと思いますが、このキックは本当に身体のバランスを取るためだけの軽いキックなので、力を抜いてやれば良いと思います。
第二キックは上半身を水面に出すためのキックですから、かなり強力にキックします。

バタフライはイメージトレーニングが最適です。
自分の身体が水面を縫うようなイメージ。足はとん・とーんと強弱のリズムを刻む感じ。そして、脇から膝までの水の流れを身体の側面で感じる。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなって申し訳ありません。アドバイスありがとうございます。

自分が泳いでいるときにイメージは確かにつかめていないですね。ビデオ撮影して、それを見ながらアドバイスというプログラムがあるので、それでもやってみます~

お礼日時:2005/01/19 20:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!