アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5月から、ダイエット目的でプールに通おうと思っています。(習い事ではなく、個人的にです)
小学生のころに習っていたのでほとんどの泳ぎはできるのですが、やせるためにはただ泳いでいるだけで良いのでしょうか?それともウォーキングをしたほうが良いのでしょうか?

また、泳ぎであればなんの泳ぎ方が効果的であるかなど、できるだけ詳しく教えていただけるとありがたいです。

A 回答 (4件)

娘が昨年までインカレ選手でした。

私もトライアスロンへの2年ぶりの復帰を目指しています。
でも50を過ぎたおばちゃんです。

泳ぐだけでやせようと思ったら、相当ハードなことをしないとやせません。
娘が、受験で5k増えたのが3ヶ月でもりもり食べても、
元に戻りました。
ただし、朝夕の練習で10k以上。
時には「お尻の穴が広がったままになるというのがわかる」ハードな練習だ、そうです。

泳げる人ほど、うまいので抵抗の無い泳ぎができる。
それは、ほかの方も書かれていますが、省エネなんです。
距離泳いでも、泳げない人より、エネルギー消費がすくない。

そのためには、ハードにやらないと。
すると、あまり、有酸素運動になりにくく、継続しての泳ぎができないし、壁の花になって、休憩がおおくて泳いだ気分になるだけです。
実際に、20分継続して泳ぐと大体1kですが、20分を泳ぎ続ける人がジムぐらいではいない。

3k/hで泳いで、わたしぐらいのレベルでもあまり消耗しません。

ほかの人もいるので、ジムではそうも、ハードなことはできない。

1時間せっせとトレッドミルで好きなように走ったほうが消耗はします。

ただ、泳ぐと、クールダウンになるのと、バランスをチェックするのに役立ちます。

泳ぐなら、クロール(1k以上、クールダウンでもこれぐらい20分)
さらに、全身のバランスをチェックするには、必ず毎回
コンメを取り入れると、おちた?ところがわかっていいです。
次回はそこを強化する。

自分でちんたら泳いでもあまり落ちないことは確かです。
    • 0

ダイエット目的だと、温水プールでも体温より低いので、体は脂肪を体温保持のためにつけようとします。

これから考えるだけでも、陸上でそれなりのカロリーを使う運動をしたほうが痩せるというだけなら、よいでしょう。

また、かなり泳ぎがうまいなら、幾ら泳いでも省エネ泳法が身についているでしょうから、我武者羅に泳ぐのでも無いと(又は非得意な泳法)、水泳だけではやせることは無いでしょう。

水中ウォーキング等不得意・・・というか、抵抗の強いものをしたほうが良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり水中ウォーキングも効果的なんですね!
泳ぎとウォーキングを交互にやったりするのも良いのでしょうか?

時間当たりのエネルギー消費量は通常のウォーキングよりも水泳のほうが高いです。

ただ水中という条件上、浮力、水抵抗など体組成や技術面の影響を大きく受けるので、泳ぎが上手な方は意外と消費カロリーは少ないかもしれません。そして「プールに入っているだけ」の時間は泳いでいるわけではないですから実際の運動量は少ない場合も多いです。
ちなみに
・背泳
・クロール(25mを33秒くらいの速さ)
・平泳
・バタフライ、クロール(25mを25秒位の速さ)
の順に時間当たりの消費カロリーは多くなるようですよ。
体重50kgの人が各泳法で30分間休まず泳いだとしたら
175kcal 背泳
200kcal クロール(25mを33秒くらいの速さ)
250kcal 平泳ぎ
275kcal バタフライ
と算出されます。ただ前述のように習熟度によって値は異なるでしょう。
参考文献:Ainsworth BE, Haskell WL, Whitt MC, et al. Compendium of Physical Activities: An update of activity codes
and MET intensities. Med Sci Sports Exerc, 2000;32 (Suppl):S498-S516.
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。
水泳を習っていたとは言いましても、もう何年も昔のことなので
"カナヅチではない"程度だと思います^^;
当時バタフライがわりと好きだったので、思い出してやってみようと思います!

友人にダイエット目的で水泳をしている人がいます。

その友人はバタフライが、結構効くなぁ~と、言っていましたが
慣れてくると退屈だしキツイと言ってましたね。
最近では水中エクササイズを音楽にあわせてやっているけれど
考えていた以上にハードで、短時間でダイエット効果あるみたい!
きれいなポーズを決めるとか、リズムを外さないようにすると
いうことが上手にできると達成感があって嬉しいと言っていましたよ。
ご参考までに…
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
水中エクササイズ・・・ダイエット本で知り、やってみたいなぁとは思っていたのですが
私の行く予定のプールはそのようなコースがないみたいなんです><
残念・・・
でも、いろいろなところを探ってみたいと思います!