プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は平泳ぎで25Mプールを息継ぎなしでは
行けるのですが50m行ける人もいる
と聞きましたそんな人は
どうやっていってるのでしょうか?

A 回答 (3件)

42歳ですが今でも調子がいいと75メートルいけます。

僕はなるべく深く潜ってプールの底すれすれを行き、少ないストロークで進むようにしています。25メートルを4~5ストローク、ターンのときキックして10メートルくらいは惰性で進みます。
あまりたくさんストロークすると酸素消費が増えて苦しくなるので僕はこうしています。これなら一分ちょっと息を止められればいけます。
    • good
    • 1

kingenさんの泳力がどれぐらいなのかわからないのですが、


25メートル進むのに何回水をかいて、何秒ぐらいかかっているのでしょうか?
「タイムの良い泳ぎができる」=「息を止めている時間が短くて済む」
ということになると思います。
長く息を止めることも大事ですが、巧く泳げることが大事だと思います。
25メートルは行けるとの事なので、今度は25メートルを何回掻いて
進んでいるのかを意識してはいかがでしょう?
たぶん回数を減らせるようになってきたら、タイムも上がってきていて
今までよりも楽に25メートルは行けるはずですし、その先も狙えると
思います。周囲で水を掻いている回数が少ないのに良く進んでいる人が
いるのでしたら、じっくりとフォームを観察したら良いでしょう。

tm_tmさん程ではありませんが、私も水泳していた頃は75メートルは
いけたと記憶しています。
    • good
    • 0

水泳部でしたが当時は100mを潜ったまま行けました。


ほとんどの部員が行けたと思いますから、トレーニングの結果で50m位はだれでも可能なはずです。
早くて深い呼吸を繰り返して息止めするともっと距離を伸ばせます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!