アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
私の友達は、耳を動かせるのです。耳を動かせる人は、何%くらいいるのでしょうか。まばたきをするような感覚で動かせるのですか?
 ちょっと恥ずかしいですけど、私は鼻を動かせるのです。妹は動かせません。鼻を動かせる人は何%位入るのでしょうか?

A 回答 (4件)

こんにちは。

耳を動かせる人は結構たくさん見ました。私は動かせませんが、私の主人や友人など、私の周りでは30%ぐらいかな?たまたま私の周りで多かったんでしょうか。

鼻はほとんどの人が動かせる(膨らませる?)のではないでしょうか。
少なくとも私の周りの人は全員動かせます。
私は動かせません。あくびをしたとき、勝手に膨らみますが、自分の意思で膨らますことはできません。
妹さんが鼻を動かせないと読み、「同じ人がいるんだ!」と安心しましたのでつい書き込んでしまいました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。耳を動かせる人より、鼻を動かせる人の方が多そうですね。私は鼻を動かせますが、その顔を鏡を見た時、あまりに不細工だったのでショックを受け、それ以来動かしたことがありません。

耳も鼻も動きます(笑)

私は他にも目も動くんですが(笑)
力を入れると眼球が左右に揺れます。
なので視界は大地震のようです(笑)
今のところ、鼻と耳を動かせる人は見たこと有りますが目は無いですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。目を動かせるのは、凄いですね。一度見てみたいです。

耳を動かす筋肉は、人間の場合ほとんど退化してしまっています。

動くといっても動物のように上下左右には動きませんね。せいぜい後ろにぴくぴくする程度です。

動かせる人は遺伝的に受けついたもので、動かない人はいくらやっても動くようになりません。
動く人は十人に一人もいないでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり、耳を動かせる人はほとんどいないようですね。

耳はかなり多くの人が動かせるんじゃないでしょうか。

耳を動かすには、ちょっとしたコツがあります。直接耳の神経を動かすのではなく、頭皮を動かしているのです。頭皮といっしょに耳が動く、という訳です。
やり方がわかれば誰にでもできることだと思います。
鼻を動かすってヒクヒクさせることですか?
これも誰にでもできそうな気がしますが・・・
私の周りの人はみんなできます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。耳が動くのは、実際は頭皮を動かしているのですね。