プロが教えるわが家の防犯対策術!

ドラえもんの鼻ってさくらんぼで出来ているんですか??
ドラえもんを作っているシーンでそんなような気がしたのですが…体が黄色かったのは卵の黄身ですよね!??
わかるかた教えてください。
あと、体が青くなったのはどっちの説が有力ですか??
(1)ねずみに耳がかじられてショックで真っ青になった。
(2)ドラえもんがねずみに耳をかじられて耳がないとノラミャーコちゃんに嫌われてしまうと思って海で泣きすぎたからメッキがはがれた。

わかるかたがいたら教えてください。

A 回答 (3件)

後半(青くなった理由)について。



初期の設定では(1)でした。
正確には、
ねずみに耳をかじられる
⇒ロボット病院で治療する
⇒耳がなくなる
⇒鏡でそれを見て、ショックで真っ青になった。

1995年に映画「2112年ドラえもん誕生」が公開されました。そのときのストーリーが(2)であり、以降は、この説が公式設定となりました。

ちなみに、泣きすぎたことにより、声もガラガラ声に変わったとされました。

この回答への補足

そのお話の中でドラえもんの鼻のことを言ってたと思うのですがあまり覚えていません。
さくらんぼを入れてるシーンってありましたか?

補足日時:2004/06/21 18:35
    • good
    • 2

>ドラえもんの鼻ってさくらんぼで出来ているんですか??


>ドラえもんを作っているシーンでそんなような気がしたのですが…体が黄色かったのは卵の黄身ですよね!??

そうですよ!!詳しくは映画ドラえもんの誕生を見てください!!大手レンタルビデオ店で借りれますよ!!


>あと、体が青くなったのはどっちの説が有力ですか??
>(1)ねずみに耳がかじられてショックで真っ青になった。
>(2)ドラえもんがねずみに耳をかじられて耳がないとノラミャーコちゃんに嫌われてしまうと思って海で泣きすぎたからメッキがはがれた。

これに関しては両方正しいです。
(1)に関しては単行本やドラえもん大百科の方ではそういうことになっています。
(2)は映画ドラえもんの誕生でそうなっていました。
    • good
    • 1

ドラえもんの鼻はたしかにさくらんぼだったはずです。


体の黄色は卵ぶっかけてなんかどんぶりみたいなので蒸していましたよ。

体が青くなったのは2でまちがいないと思います。
あと追加ですがノラミャーコちゃんい嫌われるというか大笑いされたのがショックだったのかもしれませんね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!