プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

泳げることってそんなにメリットですかね?多分中学卒業したら泳ぐ機会なんて多分ないですよね。
だったら英語とかパソコンとか料理とかもっと実用的な事を習わせたほうがいい気がします。

スイミングを習わせるメリットを教えてください。

A 回答 (9件)

ある人は「世界の七割は海なんだから泳げないよりは泳げた方がいい」


って習わせてました

基本的には
「全身運動として優れた効果がある」
「基礎体力がつく」
「学校の体育で困らない」
じゃないですか?

基礎体力がつけば風邪を引きにくくなったり
心肺機能が上がったり
喘息などにもプラスなことが多い体幹がしっかりしてないと座り続けたり勉強するのも大変ですから
子供のうちは競技を絞らず体を作る方がいいと言う考えもあります
泳げないと苦痛で仕方ない体育の水泳も
小学校、中学と9年もあり、高校もあれば12年です
遊びで行くプールに誘われたときも悩まずに済みます
学校生活でのQOLは上がるのでは?

また、義務教育の教員採用試験には
水泳実技がある県もあります
子供の頃に泳げるようにしてないと、これで苦労する人もいます

水害、水難レベルや事故では役立たないかもしれません
低い水温では体は動かない
着衣、障害物、流れがあったり濁流だったりでは
泳げてもまず助かりません

でも実際に、落水したとき取り乱さずに浮いて待てるとか
震災のときも流れが収まってから建物へ泳いで移動した人もいましたし
学校やレジャープールでも溺れる事故はありますからそれを防げるし
全く泳げなければ100%死ぬような状況で
泳げたら20%は助かる、ってことがないとは言えませんよ
MAXどうしようもない事態だけでなく、その手前のパターンもありますからね。


逆に英語だって使わない人は学校卒業後使わないです
料理なんてわざわざ習わなくても必要レベルなんて拾得できる人がほとんどでしょう。
大人になってから覚えたって遅くはないし


公営のプールだってあちこちにあるから
泳げる人は大人になってちょっと運動したいなって時の選択肢も増えますね
プールがあるホテルも多いし
    • good
    • 0

スイミングスクールの成人コースとか


スイミングスクールのスポーツクラブの
スイミングのコースが有りますよ。
    • good
    • 0

安いんと違いますか


そうですね大人になって泳ぐこと殆どないですね
学校なんて無駄なことばかりしやがった

メリットはごくたまーーに将来五輪メダリストが出るくらい
    • good
    • 0

水難事故対策…とは思いますが


実際のところ
スイミングスクールで覚える程度では災害時全く役に立ちませんし
離岸流で流されてもた場合でも意味を成しません岸まで泳ぐどころか沖に流されます
というか…それこそ水泳競技系の人でも無理です
せめてトライアスロンで大会出場経験持ちでも無い限りキッツいです
回避の仕方を知らないと普通に流されて終了です
自然災害舐めすぎです


うちの場合は単純に有酸素運動での心肺能力強化と体力づくり
それと息子が楽しんでいるから
という理由ですね
それ以上に理由はありません
    • good
    • 0

こんばんは



泳ぐ事は命に関わります。ので、他の習い事とは違います。

万一、着衣のまま、海や川で溺れたら、泳げない人は死、泳げる人は自力で助かる可能性があります。

他に体力作り。
    • good
    • 0

水難事故対策など。


ちなみにそれくらいネットですぐ出てくるから、他人任せでなく自分で調べたら?
    • good
    • 0

学校でプール指導があるので、泳げないと恥をかくと考えるんでしょうね、親が。

    • good
    • 0

泳げるってことは、


生きていくうえで、
一つのアドバンテージです。
他のスポーツや習い事とは
一線を画すると私は思います。
    • good
    • 0

全身運動だから体に良いんですよ

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A