アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高2で水泳部なんですけど水泳部なのに全然泳ぐ体力がないです。
陸で走るにしろ、水泳するにしろ体力なくて練習についていけないです。
女子でも練習ついていってるのに僕はついていけないです。
これからスイム練が始まっていきます。
学校ある日はだいたい2000メートル
休日は午前中で2000から3000メートル
夏休みなどは4000メートルから5000メートル
くらい合計泳ぎます。ただついていけてない僕はみんなより
泳いでる距離は少なくなってるとおもいますorz
ちなみに
身長は180cm体重64kgです。見てのとおり長身細身ですorz
水にかろうじて浮いてる感じで正直あまり浮きません。。。
そのせいかキック(バタ足)が本当に進まないです。
ちなみに脚がが細いです。きょうつけしても太ももと太ももがつきません。
そこで体力つけて練習ついていけるようになりたいです。

聞きたいこと
1、どうすれば体力つきますか?やはり痩せている人は体力つきにくいですか?

2、脚が細いといとキックの推進力は小さいですか?

3、うまく浮く方法ないですか?特に下半身

4、太れば楽に泳げますか?

5、ガニ股なんですが水泳に影響ありますか?

6、体力つける効果的な方法教えてください。

7、最後にどんな食事をすれば標準体型になれますか?

A 回答 (4件)

学生の頃、学校の部活で水泳部に所属してました。


今は楽しんで泳いでます。 

1やせていても体力つく人はいます。
 かえってやせている人に方がいいんじゃないでしょうか?
 筋肉がつけばですが。太ってる人でも体力ない人もいますよ

2脚の細さは関係ないと思います。
 
3体に力がはいりすぎてるのでは?
 力をいれると沈みますよ

4太ったらだめですよ。。
 かえってすぐ息切れしちゃいます。
 むしろ筋肉をつけたいですね
 
5全く関係ないですよ。
 私の友達に平泳ぎの選手がいて彼女はガニ股でした。

6水泳は体幹を鍛えたほうが言いといわれてます。
 バランスボールとかですね。
 
7何でも、バランスよく食べる。
 無理して食べる事はないと思いますが・・
 プロテインとか利用されてはどうでしょうか?

毎日、陸トレ、水中練習をしていれば必ず、体力つきます。
男性選手の場合、大学で飛躍的に活躍する選手も多いと思います。
あきらめず、いつか、速くなる!と強い思いをもって練習すれば
必ず、結果がついてきますよ。
がんばってください
    • good
    • 1

生い立ちを親に尋ねてごらん?もしかしたら原因が解ると思います。

もし原因があるなら,他のクラーブを選択しましょう。
    • good
    • 3

私も学生時代競泳をしていましたが、同じく痩せているせいで(174cm 55kg)苦労しました。


浮力が足りずに下半身が沈むのでキックの負担が大きく、他の人より疲れやすく感じました。
また、ある程度脂肪も蓄えていないとスタミナが持ちません。
現在はトライアスロンをやっていますが、ウェットスーツを着て泳ぐとその浮力の有り難さを実感します。
具体的に言うと1500mを泳ぐのに3分早くなります。
頑張って食べましょう。部活の延長だと思ってとにかく食べましょう。
脂肪をつけてしまって構いませんのであと3kgも太れば泳ぐのは圧倒的に楽になるはずです。
蓄えた脂肪はエネルギーにも変わりますので体力もついたように感じるはずです。
勿論極端なのはいけませんが、競泳に関して言えばもう3kgほど太っていいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ある程度、脂肪が必要なんですね。気になっていたんで助かります。

これからいつもより食べる量や間食を増やしていこうと思います。

アドバスありがとうございます。とても参考になりました。

お礼日時:2012/05/04 21:07

聞きたいこと


1、どうすれば体力つきますか?やはり痩せている人は体力つきにくいですか?
3、うまく浮く方法ないですか?特に下半身
   泳いでいるときに、体が水面を滑る感覚で泳いではいかがですか。
   床でイメージトレーニングもしてみなさい。

4、太れば楽に泳げますか?
   太ると水の抵抗が増えます。筋肉が付けば別ですね。

5、ガニ股なんですが水泳に影響ありますか?
  程度にもよりますが、そんなには無いと考えます。
  親指の先が触れる程度に、床でイメージして見てください。

6、体力つける効果的な方法教えてください。
  私は、暇が有れば、机や柱・つり皮等を使って筋トレをイメージしていました。 

7、最後にどんな食事をすれば標準体型になれますか?
  良く噛んで沢山食べました。食品の種類を増やしました。
  食べたいものが欲しくなります。
  肉より魚を選びましたが、肉は良いようです。 

 
水泳部の顧問を10年ほどしていました。
 常に、頭に水泳をイメージして動作にも新聞にも目を通しました。
泳法のルールや技術はどんどん変わります。
 注目されるような選手になるのには、素質も必要です。

部活動ですので、体力作り・仲間作りなどご自分の目標をしっかり見つけましょう。
長時間泳ぐなら、クロールが一番良いと思うようになりました。

顧問をしているときはあまり泳ぐ機会が無くて、泳がせて感想を聞いてアドバイスを
していました。

顧問をやめて、一人で泳ぐようになって、別の楽しさが分かりました。
最初の100メートルで、その日の体調が分かり、以後1時間とか30分とか
決めて、泳ぎました。隔日に泳がないと体が泳ぎを要求してくるように感じました。

75メートル泳いで25メートルのダッシュを5本とか、10本とかしたり、
単純に泳ぎ続けたりとかです。

3ヶ月くらい必死で泳ぐと、体が出来て、工夫できるようになります。
ビデオ等で基本の解説をよく見て研究します。

オカレンと言いましたが、陸上トレーニングもしっかりしましょう。
室内プールがない学校なら、スイミングスクールで自由練習をしましょう。

スイミングに行っていなくても、きちっと練習した子は県大会でも入賞しました。

焦らないで、一生続けるスポーツとして学業の次に位置づけて、
機会を見つけては、泳ぐようにしてはいかがですか?

飛行機に乗り継ぎの時間が有った頃は、ホテルのプールで必ず泳ぐように
しました。
 おかげでよく休めて、血行も良くなり、お酒も旨かったと記憶します。
医師の子弟は水泳と柔道の部活を選んでいるのかな?と思うくらい
 水泳を通して知人が増えました。

いつも水着とゴーグルとキャップは持ち歩いていました。
 職員旅行の旅先では、卓球と水泳が手軽な運動でした。

是非、生涯スポーツとして、長く続けてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にご回答ありがとうございます。

やっぱり続ける事が大事なんですね。

色々とたくさの質問にこたえてくださり、参考になりました。

これから考え方なども変えてみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/03 23:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!