プロが教えるわが家の防犯対策術!

水泳で息継ぎが出来ません、これってできない理由とかあるんでしょうか。
また改善策等あったら教えていただきたいです。

質問者からの補足コメント

• バタフライです!

A 回答 (5件)

パラリンピックの水泳、水中映像を見て、お手本にされては。

• 0

クロールは息継ぎをしないと連続で泳げません。

練習すればできます。

周囲を見れば上手にクロールを泳いでいる人がいます。その人の真似をします。

最初は頭を水につけたままで息が続く限りバタ足で泳ぎます。
息が苦しくなると顔を上げ息継ぎします。
何度も練習すると鼻に水が入らないようになります。

次にクロールをしながら水をかき、左手が体の真下にきた時に右手は上にあり水をかく位置にあります。
同時に顔を右に上げて息を吐きそして吸います。この時に鼻に水が入り苦しくなるので、「息は必ず口で出し口で吸います」
この練習を何回も繰返しやります。そうすれば自然とクロールができます。(^o^)v
頑張って下さい。
    • 0

ぶっちゃけ口が半分水面よりも下に沈んでいても呼吸はできたりするんですけどね。

(平泳ぎと個人メドレー、メドレーリレーのバタフライ要員の選手でした)

・・・
どのようなフォームになっているのか分かりませんが、上半身が沈んでいるのではないでしょうか。
ぶっちゃけバタフライは他の泳ぎよりも水面の上に体が出て泳ぐフォームです。
両手を前に出すときに肩で ”水を切って” いませんか。
それ、下手糞な泳ぎです。
肩は ”水面を滑らせる” ようにしましょう。
そうすれば上半身も頭も上がり呼吸できるようになります。
水の抵抗が少なくなるので早く泳げるようにもなります。
また前述のように、口が半分水に浸かっていても呼吸はできるので臆することなく息を吸い込みましょう。

肩で ”水を切って” いる状態で無理やり息継ぎをしようとすると、下半身が沈みます。
すると下手糞な泳ぎになっちゃいます。
ちょっとだけ気にしながら泳いでみましょう。
    • 0

胸の筋肉がないんだと思います

よく間違われがちですが、バタフライの呼吸は前を向きません
水を押しあげた勢いで水面上に出てしまうのでその時に適宜呼吸します
たった状態からバタフライの手をしてタイミングを掴んで筋トレしましょう
主に腕立てと背筋系
    • 0

泳法は何ですか?

クロールですか?
クロールの場合、息継ぎは初心者には難しいと思います。どうしても顔の半分程度は水の中で少し出した口で息継ぎをするというのが普通なので。それが怖いということであれば泳いでいない状態で泳いでいる時と同じ格好をとって慣れるという練習がおすすめです
    • 0