アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。50歳、男です。
水泳はけっこう得意で人からも上手、フォームがきれいなどと言われます。
でも自由形の時表題の通り、鼻水が出てきて苦しくなって長く泳げません。50m(1回ターン)がやっとです。
●何かコツみたいなやり方はあるのですか?
●それとも気にしないで出しっぱなしとか?
●医者に相談すべきことでしょうか?

宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

よく分かりませんが、ひょっとして息つぎの際に口だけで呼吸をされてはいませんか?水中で鼻から息を吐き、息継ぎの際に口から空気を取り込む。

息継ぎの時に息を吐く行為と息を吸う行為を同時にされているか、水中で口で息を吐かれているか、どちらかではありませんか?
汚い話ですが、鼻水等は水中で息を鼻から出すときに一緒に出てしまいます。ずっと鼻の中に溜まったままになるということは、おそらく、鼻呼吸をされていないのだと思います。

この回答への補足

変な質問着目頂きありがとうございます。私、水泳は小・中学校を除き人から習ったことはありません。自己流です。
確かに水泳中、鼻から呼吸している意識はありません。

<水中で鼻から息を吐き、息継ぎの際に口から空気を取り込む。>
上記が水泳中の(自由形及びその他も)呼吸の基本と考えて宜しいでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

つまらない質問に着目して頂きありがとうございました。