電子書籍の厳選無料作品が豊富!

すっごくバカな質問でごめんなさい。
京王線と京王新線は、同じ物でしょうか?

いつも方向音痴で迷惑をかけてしまっていて・・・
「初台駅南口の地上に出る出口待ち合わせで、早目に付いたらドトールがあるから」
と、言われたのですが、いまいちピンと来ません・・・汗
こんな私にあいのてを・・・

・京王線と京王新線は別なのですか?(初台駅は1つ?)
・初台駅南口の地上に出る出口はどう行けば分かりやすいか。

先日も横浜と新横浜を間違え・・・
帰りは駅まで1人で戻るからと戻ったつもりが
迷子に、分かれた友達と遭遇・・などなど。
ほんとうにおばかです。ご親切の方よろしくお願いします。
ちなみに、山手線で品川駅の方から新宿駅>京王線という道順だそうです。

A 回答 (6件)

初台駅の構造について、こんな図がありました(参考URL)。

御参考になさってください。

新宿から乗ると、B3Fのホームに着きます。
進行方向の前の方の階段・エスカレータに乗って上に上にと上がっていってください。
(注意!:後ろの方の階段やエレベータに乗ってはいけません)
あがっていく途中で別のホームが見えますが、気にせず、次の階段を上ると、中央口改札があります。
階段をのぼった正面と左側に改札機がありますが、たとえば正面にある機械をとおって出た場合には、突き当たりを左側に曲がってまっすぐ行けば南口に出ます。
しばらく地下道が続きますが、気にしてはいけません。南口の地上に出たところは、比較的地味なところです。
(注意:新国立劇場に出てしまった場合は、間違いです。引き返してください。)

Good luck!

参考URL:http://www.keio.co.jp/train/kounai/pdf/k36.pdf
    • good
    • 1
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
細かい図まで紹介していただいて。
とりあえず、京王新線を見つけたら
一番前に乗ってがんばってみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/04 23:40

 ごめんなさい。

先ほどの回答の中で、間違ったことを言ってしまいましたので訂正します。

 京王新線は新宿駅南口、地下2階に改札口があります。
そして京王線は西口、地下1階に改札口です。
わからない場合は、南口に出て、ルミネ1の地下2階から出ればすぐそこです。
ルミネにはルミネ2というのもありますのでお間違えなく。
山の手線で来られるとのことですので関係ありませんが、
乗り継ぎが便利だからという理由で都営地下鉄に乗ってはいけませんよ。
なぜなら、運賃がすごーく高いからです(笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わざわざ、修正ありがとうございます
都営線は高いんですか・・・(汗)
がんばってみます!(笑)

お礼日時:2001/10/04 23:54

直接回答とは関係ないのですけど...


以前は初台や幡ヶ谷は京王線にある駅だったんですよ。新宿から京王線(新線ではなく)に乗って笹塚までずっと地下なのはご存じですか?そのくらい車外を目を凝らしてみていると昔の駅のホーム(初台か幡ヶ谷かは失念)が残っているんです。もちろんその逆方向から行っても見えます。(^^)いや~初めて見たときは不気味でした...
でも初台に行かれるから関係ない話題ですね。σ(^◇^;)
京王新線新宿駅のホームは「4.5番」なんです。間違って京王線(特急が出ているホーム)に行ってしまってもつながっています。迷いそうになったら駅員さんに聞けばいいと思います。でも結構遠いですけど。

余談でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
4番線5番線ホームですね。
速め行動してがんばってみます!

お礼日時:2001/10/04 23:50

同じ京王電鉄ですが、京王線と京王新線は別です。


初台駅は「京王新線」に有ります。(1つだけです。)

初めての方でしたら、京王新線は「都営新宿線」だと覚えたほうが間違いないでしょう。新宿駅での乗り換えが分かりにくいので、地下鉄を乗り継いだほうが良いかも知れません。都心からは「笹塚」行きか「橋本」行きに乗ればOKです。(急行や快速でも「初台」は停車します。)

南口?
すみません。私もよく分かりません。
出口案内は有りますので、きちんと見て行きましょう。

参考URL:http://www.keio.co.jp/train/map/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございました。
地下鉄を乗り継ぐのですか・・・
せっかくの情報ですが、ごめんなさい
普通に山手線経由でいかせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/04 23:44

 お答えします!


京王線と京王新線は別物です。
そして初台へ行くには京王新線に乗って下さい。
京王線に乗っては初台には行けません。
つまり、新宿には京王線乗り場と京王新線乗り場があるのです。

 京王線の改札を入場してしまっても新線のホームまで行けますが
かなり遠回りになりますので、
JRの西口ではなく南口に出て下さい。
地下1階に改札があり、どんどん降りていって地下3階くらい?がホームです。
南口に出て、わからなかったら
ルミネ1に入って、地下2階(フードコートになってます)で出て下さい。
左手前方に新線の改札口が見えます。
初台まではたった1駅の乗車です。
逆に乗らないように(笑)都営地下鉄と乗り入れていますので。

 南口ねぇ~ 初台だと、新国立劇場側かオペラシティ側かで区別しているもので
イマイチぴんとこないのでごめんなさい。
でも、東京は行き先案内表示がしっかりしているので、よく見ていけばすぐにわかります。
心配はいらないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
細かく説明していただいて・・・
色々検索もあれからしてみたら
新宿駅南口って1つじゃないんですね。
驚きました。都会はすごいですね!

お礼日時:2001/10/04 23:35

>京王線と京王新線は別なのですか?(初台駅は1つ?)


別といえば別ですね。相互乗り入れはしてますが・・・。
初台駅は京王新線の駅です。
どちら方向からアクセスされるのかが分かりませんが、
調布、府中方面からだと、新線新宿行きにのるか、
京王線新宿行きだと、笹塚駅で新線新宿方面行きと
連絡していますので、乗り換えれば大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございました。
新宿駅から行きますので、
説明不足ですみませんでした。

お礼日時:2001/10/04 23:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!