誕生日にもらった意外なもの

DVDレコーダーにて録画したTV番組を、DVD-RAMを介してPC上にて編集後、
再びDVDレコーダー(HDD)に戻すという作業をしたいと思うのですが、
DVDレコーダーとPC間での、DVD-RAM(VR方式)の互換性はないのでしょうか…?

何度か実験をしてみたのですが、PCでVR方式にて書き出したDVD-RAMが、
DVDレコーダー(RAM対応機器)ではどうしても読み込めませんでした。
ライティングソフトで書き込みするのと、ドラッグ&ドロップにて普通にコピーするのとでも違ってくるのでしょうか…?

ちなみに、当方所持のDVDレコーダーは、Panasonic/DIGA/DMR-EH50です。
ご回答の程よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

我が家のDVDレコーダーは、

Panasonic/DIGA/DMR-200H(初期の時代物です)

パソコンは、NECのLaVie LS830/ADで、付属のUlead DVD MovieWriter 3です。

編集はいたしませんでしたが、DVDレコーダーで記録した画像(VR方式)を、一度、HDDにコピーして、別の新しいDVD RAMに再書き込みを行い、DIGAで再生いたしました。DVDの「ディスクの再編集」機能がありますので、編集可能と思いますが、現実にはテストしておりません。

Inter Video WinDVDも付属しており、これでも、再生は可能でした。

以上、参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

『一度、HDDにコピーして、別の新しいDVD-RAMに再書き込みを行い、~』とおっしゃられている中での、“再書き込み”とは、
デスクトップ上で普通にドラッグ&ドロップにてDVD-RAMにコピーするのではなく、
MovieWriter 3のライティング機能を使用して【書き込み】をなさった結果でしょうか…?

私も先日実験で、MovieWriter4.0(体験版)を使用して、編集後の動画をVR形式でRAMに書き込みを行ったのですが、
我が家のDIGAではその動画を再生することが出来ませんでした。
(メディア自体は認識されましたが、動画は読み込まれませんでした。)

“コピー”と“ライティングソフトを使用しての書き込み”とでも、結果は違ってくるのでしょうか…。

ご回答参考にさせて頂きます。ありがとうございます。

>デスクトップ上で普通にドラッグ&ドロップにてDVD-RAMにコピーするのではなく、

MovieWriter 3のライティング機能を使用して【書き込み】をなさった結果でしょうか…?

その通りです。

現実には、DVDでの再書き込みは、画質が悪くなるのではないかと思われます。今回の結果では、気にはなりませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。参考にさせて頂きます。