10秒目をつむったら…

オイリー肌で朝、化粧をして午前10時には鼻のあたりや
おでこがテカってしまいます。
なにか、よいスキンケアや化粧下地はありますか?
朝、洗顔後、ホワイトニング化粧水をつけて、その後
イオナのクリームをつけています。
いろいろな化粧下地などを使ってみたのですが、いまいち
効果はなく。。。
どなたかアドバイスください!!

A 回答 (3件)

脂性肌ですか・・・体質とか食生活がどうなのか判らないのでなんともいえませんが・・・


洗顔のときはどうでしょうか?もしかしてたっぷりの洗顔フォームで時間をかけてゴシゴシ洗ってませんか?
もしそうでしたら原因の1つと考えられます。
肌というのは適度に表皮を潤すため自ら油分を分泌します。しかし、必要以上にその油分を洗い流すと肌が潤そうとドンドン油を出します。
脂性だからといってしっかり洗うと逆効果です。
化粧落としはしっかり、洗顔は簡単にが鉄則です。朝起きて顔についてる汚れなんてたかが知れてます。
私の洗顔は30秒もかかりませんが化粧落としは3分くらいかけてしっかり落としてます。(化粧落としは油のようなクレンジングタイプです)そのせいか朝化粧して食事の後の口紅意外は化粧直しを一切しません。しなくても崩れないのです。
まずは洗顔から見直してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます★
洗顔方法にちょっと間違いがあったみたいです・・・。
けっこう力を入れて洗ってしまうので
これから時間かけてゆっくり洗顔しようと思います。
ありがとうございました!!

お礼日時:2005/06/24 14:20

去年あたりからオイリー肌から乾燥肌になりました。

オイリーのが良いですよ~。乾燥はシワになる恐怖が付きまといますから。乾燥しすぎてヒリヒリするし(泣
オイリーの頃、愛用していたのが2つあるんですけど、

「キスミー サンキラー クリアウォーター」SPF50+、PA+++。
・・・ドラックで600円くらいです。安いし白くならないので全身使っててずーっと定番でした。
「イプサ プロテクター センシティブサンブロック」SPF23、PA++。
・・・3200円。高っ(笑 ライズとかベリーベリーとかのソフィーナ系UVカット乳液も良かったんですが(値引きして売ってるし)コレだとクレンジング後の肌がモチモチする感じでした。

どちらも日焼け止め兼化粧下地です。

あとNo.1さんもおっしゃられていますが、洗顔のし過ぎと油取り紙の使い過ぎは皮脂分泌を余計に活発にしてしまうので要注意ですよ。化粧品のカウンターで肌チェックを受けられたことはありますか?案外「オイリー肌だ!」って思っていても実は油分は平均値で水分が不足していてバランスが取れていない状態ということも多いです←私の友人はほとんどコレ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
油とり紙もダメだったんですね・・・
かなり毎日つかってました。
これから、気をつけてみたいと思います。
あと、お肌チェックもしてみようと思います☆
ありがとうございました!!

お礼日時:2005/06/24 14:25

私もTゾーンがテカってしまうオイリー肌です。

お勧めの下地はニナリッチのものです!頬の赤みが気になるタイプでしたらバーズオパラサンを、そうでなければバースニュアンセが良いと思います。とても崩れにくいですし仕上がりも綺麗ですよー☆
ニナリッチは化粧品部門から撤退らしいですが、まだまだ売ってるところもありますし、ネット上でも定価より安く(3000円以下!)買えたりしますので是非お試しください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます☆
さっそくニナリッチの化粧下地を購入してみようと
思います☆インターネットで安く売られてましたので
手軽に買えるのがいいです!!
ありがとうございました!!

お礼日時:2005/06/24 14:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!