アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

9ヶ月の男の子がいます。

暑くなってきたのでりんごのすりおろしをあげたいな~と思うのですが、すぐ変色してしまいますよね。皆さん、何かいい対策はありますか? それとも気にせずに食べさせてますか? 9ヶ月だったら、すりおろさない方がいいのでしょうか? 教えてください。

A 回答 (5件)

レモンの果汁を混ぜるといいはずです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそく回答いただき、ありがとうございます。
レモンですか。量が難しそうですが、一度やってみようと思います。

お礼日時:2005/06/20 22:53

9ヶ月くらいだと、かみかみ期にはいっている頃でしょうか?



すりおろしよりも、小さく刻んで食感を楽しむメニューのほうが良いように思いますけれど、お子様の発達状況にも寄りますから、大きさや硬さは加減してくださいませ。

すりおろすと茶色くなるのは酸化してしまうからです。
塩水につけたりレモン汁をかければ押さえられますが、塩分や酸味が気になりますね。
その場合はオレンジジュースと一緒に混ぜると良いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
すりおろしは喉ごしがよさそうなので、この時期ちょうどいいかな~と思ったものですから。
オレンジジュースは喜んでくれそうですね。やってみます。

お礼日時:2005/06/20 22:57

イタリア?フランス??では砂糖水につけるそうですよ。


料理家の土井善晴さんがおっしゃってました。
「せっかくの甘いりんごを塩水やレモン水につけてしょっぱくしてどうするんだぁ~!」ということだとか・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
砂糖水とは! 塩水とは正反対なんですね。簡単なのでやってみます。

お礼日時:2005/06/20 23:00

こんばんは、栄養士をしている者です。


リンゴの褐変については前の方がおっしゃっている通り空気に触れて酸化されるために起こります。
で、防ぐ方法も前の方が答えていらっしゃいましたが
レモン汁や果汁・食塩水を使用するのも効果的です。が、味が変わってしまうのでちょっと抵抗があるという方もいると思います。
その場合は、皮をむく前に塩でよくこすってから水で流して皮をむくと褐変を多少防ぐことが出来ます。
しかし出来るだけ調理したら早めに召し上がる事をお勧めします.

食べ方としては「すりおろす」「細かく切る」他に
「煮リンゴ」(イチョウ切りにして煮れば冷やしてもおいしいし、アップルパイとしても使える)
や,すりおろす(またはミキサーにかける)後ゼラチンで固めてゼリー状にすると言う方法もあります。

こんなものですが、参考になれば幸いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>出来るだけ調理したら早めに召し上がる事をお勧めします
なんか、すりおわる頃にはすでにまっ茶になってたりするんです。おろし金をかえてみても。塩でこするのは聞いたことあったんですが、つい面倒でやったことありませんでした。今度やってみますね。

お礼日時:2005/06/21 15:40

こんばんは 同じく9ヶ月の男の子のママです


よくりんごのすりおろしをあげています
そのままあげるにしても、何かに混ぜるにしても、少量(食べそうな量 なおかつ 捨ててもおしくない量)
そのつど食べきってしまうか、やっぱり色が変わってしまうので捨てています
うちはヨーグルトに混ぜたり、粉ミルクとあえたりしています そうすると変色は少し抑えられます♪
ちなみに変色しやすいバナナもそうしています
参考になれば 幸いです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
粉ミルクとあえる方法もあるんですね。栄養よさそう。バナナの変色は気にしたことなかったです(というか気づきませんでした)...

お礼日時:2005/06/21 15:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!