プロが教えるわが家の防犯対策術!

携帯電話のメーカーの世界シェアで見るとなんであんなに弱いんでしょうか?サムスンに負けるのはなんとなくしかたないかなぁと思うんですが・・・・
ノキア モトローラなんてシャープや東芝、NECなんかと比べると断然、性能 デザイン劣ってると思うんですけど・・・・・・・

A 回答 (12件中1~10件)

私も一言。

技術は日本の方が宇田と思います。先日テレビでも取り上げられていましたがカメラ付き携帯。始めたのは日本だそうです。それが今では世界中で売れているそうです。携帯そのものを提供するのではなく技術を提供していると聞きます。また電波法のからみもあり、日本にあまり海外製品の携帯が入ってこないのと一緒で向こうの法律の基準に合わせた製品を作らないと行けないのであまり儲けにならないんです。
    • good
    • 0

まだ閉めてないようなので、私の意見を言わせてください。



海外へ行った時はNOKIAを主に使ってました。
一時期PanasonicのGSM携帯を購入して使いましたが非常に使いづらかったです。
NOKIAの携帯では2回又は3回で出来る機能が5回くらい押さないと出来ない事が多くてすぐに外人の友達にあげてしまいました。

NOKIAの携帯は機能はシンプルだが非常に使いやすいです。
日本の携帯はデザインはいいが非常に使いづらいです。

いくらかっこ良くても使いづらい携帯電話を使う気にはなれません。
携帯電話の業界ではNOKIAという巨大なメーカーが居座っていて小さなねずみみたいな日本のメーカーがこそこそしている感じですね。
    • good
    • 0

>インフラと商品化タイミング、価格


この「つぼ」が日本ケータイが売れない原因だと思っています。
「商品」そのものは魅力がありますし、事実北米では三洋や京セラが結構売れています。たった三つのキャリアでドングリのタケノコ争いをしかけている日本のキャリアたちもに責任があるのではないか?とも考えられます。

>デザイン比較
http://www.gsmarena.com/
如何でしょう?Nokia8800なんてINFOBAR/talbyよりも素敵です。MotorolaRAZR(V3)は世界会議に出てくる人が使っていて最高に格好良いです。このデザインたちに「機能を絶対押し込まなければならない発想の」日本ケータイが太刀打ち出来ると思われますか?
>性能
http://www.mobile-review.com/index-en.shtml
きっちり評価しています。でもほとんど日本製は登場しません。
日本のケータイも世界的に紹介はされていますが、彼国の人たちのライフスタイルに合っているか疑問が多いようで、取り上げられることが少ないのでしょう。三菱や東芝、NEC、松下、シャープなど主要メーカもこぞって試乗参入をしていますが、結局売れているのは台湾在住の日本ブランド好きだけのようです。

なお英語の話が出て来ましたが、Nokiaは特定国モデルを作ることは少なく、2bye文字対応国モデルとして欧州出荷より若干遅れる程度で市場に登場します。(Nokiaの社員ではありませんし、入社出来ません、私などは)日本語を差別化してみる会社はないと思います。かえって日本自身が鎖国状態にして自らの首を絞めていると思います。

参考URL:http://hkyamane.web.infoseek.co.jp/gsmhk/index.h …
    • good
    • 1

モトローラーのマイクロタックは良かったですね。

落としても踏んでも潰れない。業務用無線でもそう。日本のおもちゃみたいな携帯は、ギミックであっても、携帯電話本来の用途から考えると邪道なのでしょうね。

メール機能の登場で、漢字変換機能が必須となって、外国メーカーの国内参入が難しくなり、へなちょこな国産製品しか知らない人が増えたので、国産の酷さがわからないのでしょうね。
    • good
    • 0

日本でも、モトローラやノキアは人気ありますよね。


今は発売されているモデルが無いのが残念です。

世界シェアで日本製があまり見られないのは、
規格の違いが大きいでしょう。
PDCは日本のみ採用されていますし、W-CDMAも
まだ普及段階です。

また、携帯電話に求める要求の違いもあると思います。
海外では、通話がメインです。
    • good
    • 0

漢字が入力できる機能なんかほとんどの外国人から見れば無意味な機能ですよ。


英語で日本の携帯を操作できますか?

世界的なGSMの市場から見ると海外で通話できない日本の携帯は糞製品です。

性能も悪い(英語で入力できない)、デザインも画一的、重い、がさばる、Bluetoothにも対応していない、日本でしか使えないi-modeとかいうわけのわからない機能があって肝心のSMSがない・・・

どう考えても日本の携帯のほうが劣ってますけど
    • good
    • 1

日本の携帯電話が、インセンティブビジネスモデルで成り立っているから、ではないでしょうか。



日本では、6~9万円くらいで売らなければいけないようなものを、実際には3万円程度で売っていますね。
差額の3~6万円が、販売店とメーカーに対する「販売報奨金」つまりインセンティブでまかなわれています。

簡単に言えば、日本の携帯電話は、高機能高価格、海外の携帯電話は低機能高性能低価格、だから、ということができそうです。
それから、日本の携帯電話は、機種交換も低価格で簡単だったので、1年程度で交換する人がおおく、高信頼性でなくてもいい、ということもありそうです。

日本以外では、そんなに機能がなくても、安く確実に使えるほうがいい、と考える人が多いのでしょう。
    • good
    • 0

世界が認める安くて良いものを、日本が作る事は難しいです。


日本人が小遣いで買えるようなものでも、国によっては給料全部つぎこまないと買えないですから。
    • good
    • 0

小さな機械になんでもかんでも積めこんで、使いづらい機械をよろこんでいるのは、ばかな日本人だけです。



携帯電話の機能は通話ができればよいのです。

日本とその他の国では通信方式が異なります。そのため、日本製の携帯電話の技術はつかえません。また不必要な技術も必要ありません。
    • good
    • 0

日本と韓国以外多くの国でGSMという方式の携帯を


使っています。日本のメーカーはあまり作っていない
からしょうがないのでは、と思います。

一応、ソニーエリクソン、パナソニックはGSMのを
作っていますが、すごく売れてると言うわけではない
ようです。

よその国ではあまり知りませんが、タイでは、ノキア、
モトローラが人気が高いです。カバーが取り替えられる
ことと、壊れにくいと言うイメージのようです。

>デザイン劣ってると思うんですけど・・・・・・・
国によって受け取り方は違うような気がします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!