アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度転勤で東京へ移り住むのですが、タイトル通り井の頭線の永福町近辺が通勤に便利そうで家賃もほどほどなのでどうかな?と考えております。

そこで永福町または沿線で永福町近辺の駅情報などを知りたいです。

・駅前やその他の商業施設、スーパーなどの充実度
・街としての暮らしやすさや治安など
・杉並区は他の区と比べて住み良いか
・交通の便がどんな感じか?急行停車駅のほうが良いのか?(勤務先は渋谷)

などなど何でも構わないので詳しい情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら教えてください。また、この近辺で良い不動産会社をご存知でしたらそちらも教えて頂きたいです。

よろしくお願いします!

A 回答 (2件)

杉並の、永福よりももっと西のほうに住んでいます。

・駅前やその他の商業施設、スーパーなどの充実度
井の頭沿線は商店域がこぢんまりとしているところが多いのですが、永福町駅周辺はどちらかというと賑やかな雰囲気です。東京のこのあたりはどこでも駅の近くと、遠くても徒歩10分以内に1件くらいの割合でスーパーがあるのが普通です。もちろん永福町駅の直ぐ近くにもスーパーはあります。

・街としての暮らしやすさや治安など
あそこで暮らしづらいというなら「アンタは何様じゃ!」って言いたくなるくらいです(笑)。人気投票ではどのくらいにランクされるのか知りませんけど、都下有数の住宅地ですよ。恐らく、想像するに、高くて新規開発の物件数も少ないために”知らない人は知らない”という場所なのだと思います。(不動産の広告には「永福」「浜田山」なんていう地名は誇らしげに掲げられています。)
繁華街やその裏通りは別として、治安はどこもあまり変わらないですよ。道路一本で違いますし。

・杉並区は他の区と比べて住み良いか
これも周辺の自治体とあまり違いは無いのではないかと思いますが、自治体(区)が余計なことをしない点が気に入ってます。お年寄りや子供に対する補助などはご自身の状況に合わせて調べてみてください。ゴミは可燃、不燃、資源、有料粗大という区分で、発泡スチロールだのPETだのとまで細かく分別する必要はありません。

・交通の便がどんな感じか?急行停車駅のほうが良いのか?(勤務先は渋谷)
近くて羨ましいです。渋谷←→永福町なら先発先着です。もちろん急行が停まるに越したことはありませんが、急行と各停の時間差は数分です。それに、平日朝の通勤時間帯(9時台以前)には急行は無いですし。
    • 4
この回答へのお礼

とても詳しく教えてくださってありがとうございます。なるほど、住み良さそうな感じですね。ぜひ永福町で検討したいと思います。ありがとうございました!

以前住んでいました。

>駅前やその他の商業施設、スーパーなどの充実度
 隣の駅にもあまり距離が無いので、自転車で10分圏内を探すと、結構あります。下高井戸には市場もあります。桜上水、下高井戸、西永福、浜田山などいいですよ。
それから、井の頭線だと下北沢に行くのも便利でなかなか便利ですね。

>街としての暮らしやすさや治安など
 街としては好きですが、治安は。。。変質者が多いかもです。あの辺は。街ぐるみで防犯には力を入れています。@杉並区

>杉並区は他の区と比べて住み良いか
 公園も多く、住み易いと思いますよ。というか、また住みたいと思っています。(個人意見)

>交通の便がどんな感じか?急行停車駅のほうが良いのか?(勤務先は渋谷)
 急行は正直死にます。井の頭線は各駅停車でも急行でも渋谷まで行く時間は2,3分しかかわらないのでノープロブレムです。
    • 2
この回答へのお礼

変質者、多いんですか(焦)。でも防犯に力を入れているんですね。井の頭線自体もアクセス良さそうで良かったです。ありがとうございました!