アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は病院で働いている者ですが、とある病院のレントゲンの撮り方に疑問があります。レントゲン技師さんがいないレントゲン室で、看護助手の方がレントゲンを撮っていました。そこは医師がレントゲン室の様子を遠隔から見れる監視カメラ等もなく、医者不在のままレントゲンのスイッチを助手の方一人で押されました。その時医者はレントゲン室からは見えない診察室で他の患者さんを診ていました。
この行為は法的に許される行為でしょうか?

A 回答 (3件)

貴見の通り違法です。

• 0

診療放射線技師をしている者です。

基本的に、医師、歯科医師、診療放射線技師以外の人がレントゲンやCTなどを撮影する事は違法です。
    • 0
この回答へのお礼

専門の方に教えていただけ、確信を持つことができました。ありがとうございます。

以前働いていた医院では、レントゲンのセッティングまでは、看護師又は助手がしていました。

あと、スイッチを押すだけというときに、診察室の医師に連絡して、診察の合間に来てもらい、確認してもらったうえで、スイッチを押してもらってました。そのあと、すぐに診察室に戻るのですが、裏道(?)を通るので待合室の患者さんからは見えないようになっていました。

なので、もしかしたらその病院も何か対策はされているかもしれませんね。

もし、看護助手さんが本当にスイッチを押したのであれば、違法ですね。
    • 0
この回答へのお礼

裏道に秘密がある診療所もあるのですね。参考になりました。ありがとうございます。