プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度、イギリスへ一人旅で1週間位行ってみようと思っているのですが、実は英語はほとんど話せません。
大丈夫でしょうか?香港、上海は仕事で一人で行くことが多かったので慣れてるんですが、ヨーロッパは初めてなのでかなり不安です。
何かこんな経験ありますか?アドバイス頂きたいのですが。

A 回答 (12件中1~10件)

半年ほど前に、初の一人旅をしてきました。


エジンバラからロンドンに2週間かけて行ってきましたが、ロンドンは地下鉄の方が、安くて便利だと思います。
郊外に行かれるなら車もいいかもしれませんが、ロンドン市内は正式な名称はしらないのですが、渋滞税(コンジェスチョンチャージ ?)とかもあるので、なにかとお金がかかるのでは?と思ってしまいます。

最初の宿は日本で予約しておいた方がいいとおもいます。
ロンドンは宿泊案内所より自分で探した方がいいですよ。私は混んでいると言われ、紹介された所はひどい所でした。が、翌日ガイドブックに載っていた所に行くと道々空室が一杯ありました。

言葉は会話集と電子辞書を持っていきました。なんとかなりました。
(私は数年前の高校時代 英語が赤点ばかりでしたが…)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すごく参考になります。
私もいろいろな人の意見を聞きロンドン内は地下鉄にして郊外は車にしようと思いました。
宿は日本でできるだけ取ろうと思っています。(英語が心配なので)
旅行用の会話集は持って行こうと思っています。
とても参考になりました。

お礼日時:2005/06/24 01:49

1年滞在していました。



1週間の旅なら断然電車をおすすめします。
地下鉄やバスなどは旅行者用の一日乗車券などもあり格安に観光する事が出来ます(ただし日本からしか手配出来ない物もあるので目的にあわせて予約が必要)

長期の旅行であれば車もいいと思いますが、1週間だと恐らく観光出来る場所も時間も限られると思いますし道に迷ったり交通ルールを把握したりに神経使って、逆に疲れるのではないかと思います。
またイギリスはBarも昼間から営業していて、食事も安くて普通のレストランなんかよりずっとおいしいし、雰囲気もいいのでお酒も・・・なんて事がないとも限りません。

ツアーか個人か迷ってらっしゃるなら私もツアーをおすすめします。
現地で安いB&Bを探して泊まる手もありますが、以外と一人部屋は割高だったり満室で目当てのところに泊まれなかったり言葉の壁で交渉がうまくいかずに(特にスコットランドの方はなまりが激しく電話等で聞き取るのはかなり大変)結局予算オーバーの所に泊まる事になってしまうこともしばしば・・・。

まず目的と予算と時間と相談して計画されるといいと思います。イギリスはキレイなところ(観光名所)がとても多いですし、どこも交通の便も悪くはないのでそれも考慮して計画をたててみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりツアーですか。
参考にさせて頂きます。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/06/23 01:56

No.9 です


ホテルと言ってるのは
B&Bのことです
一応補足
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Bet&Breakfastですね。

お礼日時:2005/06/23 01:53

大丈夫ですよ


私もまったく話せませんが
一ヶ月一人で自由に旅行してきました
ホテルもその日その日で着いたところで探しました
イギリスなんか特に看板でもメニューでも
見慣れてる文字が並ぶので
まったく問題無いですよ
今までも一人旅してるみたいだし
どっちかというと アジアに一人で行く方が勇気があると思うですが^_^;
一人で行けるかな という考えに達しただけでもうvoyage-1さんは行けると思いますよ
私は郊外だけレンタカーしたのですが とても美しかったです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごい勇気ありますね。
非常に勇気がつきます。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/06/23 01:53

海外旅行としては私はアジア圏の方が治安や言葉の面から非常の怖い印象があるのですが(^^ゞ



今月はじめにイギリスに行ってきました。
治安の面ではほとんどの場所は問題ないかと思います。
後は言葉の面ですがこれもアジアで通じているのなら問題ないと思います。海外に慣れていて度胸さえあれば、大丈夫だと思います。

レンタカーでの移動ですが普段日本でもよく運転されているのなら気にするような事は無いと思います。ラウンダバウトも右側絶対優先と言う事を知っていれば2,3回廻ればすぐに慣れると思います。ただ、本当に郊外ではみんなすごいスピードで走っているので安全運転してくださいね。道も目的地までの道さえ最初に確認しておけばほとんど間違える事は無いと思います。日本よりも判りやすいです。ただし、もしもLondon市内だけならレンタカーは逆に効率が悪くなりますのでご注意ください。

私はイギリスの真髄はLondon以外の田舎にあると思っています。是非都会を離れて気ままなB&Bのたびを楽しんで欲しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

香港で実は夜出歩いて道に迷ってしまい1時間位さまよいましたが、ホテルの名前と住所をメモ控えて行ったのでタクシーでは話せなかったのですが、メモを見せて何とかなった経験があるので最悪この方法で行こうと思っています。車でもハワイで迷ったことがあったのですが非常に道がわかりずらかったのでイギリスでは大丈夫そうですね。
非常に参考になりました。ありがとうございました。
やはり勇気を出してイギリスの田舎を車で行きたくなりました。

お礼日時:2005/06/23 02:03

こんばんは。



フリープランのパッケージツアーにされてはいかがでしょうか?これなら現地係員や送迎が付くので何かと安心ですが、滞在中ある程度は自由になります。
英語が出来なくてもこのようなツアーを利用する人は多いですし、海外旅行経験があるならそれほど心配しなくてもいいと思います。
ただ、フリープランとなるとロンドン限定がほとんどなんですよね。なので、郊外へ行くとなるとオプションか個人で行くかになります。
個人で観光する場合ですが、レンタカーは不経済ですよ。少なくともロンドン市内でのレンタカーはお勧めできません。
ロンドンに長期出張で滞在していた友人と一緒でしたが、郊外まで列車で行き、そこでレンタカーしました。お金はかかりましたが、列車の旅気分もレンタカーの自由も味わえてよかったと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、近くまで電車等で行ってそこからレンタカーとゆうのもありですね。
非常に参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/06/23 01:21

>>ツアーにするか、個人にするか迷っています。



 迷ったらツアーをお勧めします。慣れたらいくらでも個人で行けばいいのですから。

>>できれば個人でレンタカー借りて気ままに行きたいです。

 非常に危険な考えですね。慣れていないところで車に乗るって言うのはたいへんだし、万一、交通事故を起こしたらどうします?特に一人だと、緊急時に困ると思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはりツアーですかね・・・。
車は危険ですかやはり。
参考にさせて頂きます。ありがとうございます。

お礼日時:2005/06/23 01:19

一週間一人旅は、問題ないと思いますが、


慣れない道をレンタカーでというのは、少し心配ですね。
運転には自信がおありなのかもしれませんが、
こちらにはラウンドアバウトといって、
日本で言う十字路だとかジャンクションとかの役目をするものがあります。
右側から車が来ていなければ、ラウンドアバウトに進入できますが、
進入する以前に、行きたい方向の道をわかっていて、
その方向に向かう車線から進入しないと、
ラウンドアバウトをぐるぐると回ることになってしまいます。
慣れれば簡単なものなんですけどね。
あと、スピードは意外とみんな速いです。
道がとっても狭いところも多いですし。
それに、英語が全然ダメだと、車を借りるときや、
何か事故などに遭ったとき、どうされるんでしょうか?
B&Bなどは、日本人の方が経営されている所もありますので、
事前に色々調べていくといいと思います。
観光ポイントを聞いたりもできますしね。
あ、ちなみにこちらはガソリン代がとても高いです。
だいたいリッター日本円で160円前後でしょうか。
オートマもあるにはありますが、まだまだマニュアル車が主流です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

事故は正直心配は心配です。
車えお借りたりるまでは以前ハワイで1度だけ借りたことがあるのでなんとなくいけるかとは思いますが・・・。(インチキ英語で)
貴重な意見ありがとうございます。

お礼日時:2005/06/23 01:15

こんばんは


最近のことではないのですが、ロンドンを基点に3週間半ほど滞在したことがあります。(一人旅です)
治安上の印象ですが、警察官は拳銃を携帯していませんでした。
おおむね安心ですが、柄の悪い地域もあります。
観光名所などでは親しそうに話しかけてくる人がいますが、注意することはどこでも同じで、こちらから話しかけた相手が親切な場合はある程度信用できますが、逆はだめと思ったほうがよいでしょう。(話しかけた相手から疑われることはあるかもしれませんが)

中学生程度の英語は復習しておいたほうが何かと便利ではないでしょうか。

スコットランドのエジンバラはとてもよいところでしたので、なんとか組み入れてはいかがでしょうか。

左側通行ですし、周りの運転も日本のようなせっつきやみだりな車線変更がないので、クルマでは走りやすいです。
ロンドン中心部は、通行税(混雑税)の徴収があって、渋滞は緩和したようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごく具体的なで参考になります。
やはり車の旅が良いですかね。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/06/21 03:36

こんにちは。

去年、2ヶ月ほどイギリスを一人旅したのもんす。少しの時間でも一人で、旅行するなら、http://www.arukikata.co.jp/等の本での情報収集は必須でしょう。情報があればあるほど、自由に動けますよ。さらにクレジット、ケータイがあれば、あなたの行く道をさえぎるものは言語しかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2ヶ月もですかすごいですね!でも私は英語が・・・。
香港の場合だと日本人が多いせいかインチキ英語でも無効の人がわかってくれることが多いので、イギリスはそうはいかないですよね?
参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/06/21 03:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!