プロが教えるわが家の防犯対策術!

ナッシュ均衡の正確な定義を調べ、その定義から囚人のジレンマの「ナッシュ均衡」が本当に定義どおりのナッシュ均衡であることを証明せよ。 という問題の答えを教えてほしいのです。お願いします!急いでます。

A 回答 (1件)

これは宿題ですか。

だったら全部は答えないでおきましょう。
ゲームの理論:「非協力n人ゲームにおいて、他のプレーヤーの戦略が与えられた場合、残る1プレーヤーが、事故の戦略集合から利得を最大にする戦略を選ぶとき、彼の行動は適応的な最適状態にある。これがすべてのプレーヤーに関して成立するときの戦略の組を均衡またはナッシュ均衡という。寡占市場におけるクールノー均衡の考え方と同等である」(金森・荒・森口編『有斐閣経済辞典 新版』より)。
 以上が定義になる。「囚人のジレンマ」は2人ゲームだから、一方がどのような行動をとるかをもう一方が予測し、それにしたがって行動を起こすというパターンになる。詳しくは、西村和雄『ミクロ経済学入門 第2版』の「囚人のジレンマ」に関するページをお読み下さい。

追記1.これは教育>文系の学問>経済学においておいたほうが、結構早く回答がきたはず。
追記2.もしあなたが経済学専攻なら、有斐閣や中央経済社の経済学辞典を購入することをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

みるると申します。

ご丁寧なアドバイスどうもありがとうございました。大変参考になりました!

これは宿題というわけではないのですが説かなければならない問題だったので…
早速図書館で「ミクロ経済学入門 第2版」を借り、参考にさせて頂きました。

このgooについてあまり知らずに投稿してみたので、この追記1は大変役立つ情報です。ありがとうございます!
追記2に関しても私は経済学を専攻としています。でも経済学部ではないので実はほとんど経済について知らないんです。だからこのアドバイスをもとに経済学辞典の購入を検討してみようと思っています。

本当に御回答どうもありがとうございました。こんな簡潔な文章ですみません。お世話になりました。