プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、気付いたんですが、自分のノートパソコンの後ろのUSBやLANポート、シリアルポートなどが並んでいる所にps2ポートみたいな形をしたポートがあるんですけど、ps2の端子の形が違います。これは何に使うための接続口なんですか?知ってる人教えてください。

A 回答 (10件)

テンキーパッドかな?



型名がわからないので適当に。
    • good
    • 0

取説引っ張り出して探したほうが早いような・・・


メーカ、型番知りませんので、占ってみます。

S端子という映像出力端子ではありませんか?

こんな形?
http://www.pioneer.co.jp/dvdld/dvr/function/func …

参考URL:http://www.pioneer.co.jp/dvdld/dvr/function/func …
    • good
    • 0

テレビなどへの映像出力用のS端子ではないでしょうか。

    • good
    • 0

ビデオ出力用のS端子の様ですが、違うかもしれません。



お使いのノートパソコンの取扱説明書がありましたら、ご確認下さい。
もし取扱説明書を紛失なされていても、ノートパソコンに記載されている型番から、メーカーサイトよりスペック等を確認できると思いますので、入出力端子の項目を確認してみて下さい。^^
    • good
    • 0

PS/2のポートの形は、DIN端子と呼ばれる規格の一つです、PS/2以外の端子でパソコンについている可能性のあるDIN端子は、S端子の可能性があります


説明書を良く読んでみてください

又、具体的な機種名を挙げていただければ、良い回答が期待できるとおもいます
    • good
    • 0

IEEE1394のことですか。

MacではFireWireと呼んでいる。

最近のビデオカメラにも付いてます。

参考URL:http://yougo.ascii24.com/gh/50/005002.html
    • good
    • 0

ミニ DINではないでしょうか.


具体的に,メーカー名と製品名を明記してください.

ps-2ではなくて,PS/2です.そもそもはアイビーエムのPS/2に由来するから.
    • good
    • 0

「ミニDIN」か「S端子」だと思います。



↓の写真で確認してください。

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/fsys/cableconnect/inde …
    • good
    • 0

 毎度思うんですけど「ps-2」とか書かれると「PS/2(=キーボードかマウスを


差すための差し込み口)」なのか「"PlayStation 2"」のどちらかなのかが迷って
しまいます。このため、この2点のどちらのことで質問されているのか個人的に
知りたいところですが、2点に絞られているので両方を回答します。

 まず「PS/2」コネクタですが、上記括弧書き補足で書いたとおりキーボードか
マウスを使うための差し込み口です。キーボードを利用するため、特にテンキーを
外付けで利用するためにキーボード向けで対応されている場合があります。
キーボードかマウスのどちらを使えるかは取扱説明書を参照してください。

 一方で『「ps-2="PlayStation 2"」みたいな形をしたポート』を私は
次のように解釈しました。「"PlayStation 2"本体にあるコントローラ端子と
よく似たポートがあるんですけど、これは何ですか?」と読み取りました。
"PlayStation 2"本体にあるコントローラ端子は9穴が横に並んでいますね。
これとよく似た物がPCにあるとすればおそらく「26穴が2列並行に並んで
いる紫色または黒のポート」と認識しました。これは「パラレルポート」と
呼ばれる物で、古いプリンターで利用するポートです。
 今ではUSBにとってかわっていますが、5年前は「プリンタとの接続は
パラレルポートで」と呼ばれるほど流行っていました。プリンタの他スキャナ等の
入出力装置とつなげる物として使っていました。今では利用する場面はかなり
限られているため、一般ユーザーが利用するのにはいまいちピンと来ないのも
無理はないでしょう。
    • good
    • 0

PS/2に似てるけど違う端子ですよね?



先に出てきたのと他に思い付くのは、NECの旧9800シリーズの
キーボード、マウス端子です。
用途はPS/2と同じだけど、なぜかコネクタがちょっと違って流用ができないという困ったちゃんです。
あとは、マックのシリアルは似た形です。
MIDIも、、、
でも、ほんとに型番書いてくれれば一発で分かるんでしょうけど、、、
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!